PLAYING THE ANGEL

PLAYING THE ANGEL

ドール服屋『PINK*SKULL』のモノ作り日記です。

 

襟を直したり、ちびっこのスカートを作ったり

プリントカットソーの襟のおさまりが悪いのが気になって…


RIMG9075_convert_20170407115941 のコピー


パターンを直して縫い直しました。

上に重なってるのが前のパターンです。
襟まわりの長さが短くなるように型紙をたたみました。

前のものよりも長方形に近い形のパターンです。


RIMG9084_convert_20170407120059 のコピー


自己満足でも何でも、おさまりが良くなって満足!


RIMG9077_convert_20170407120024 のコピー


と、襟の裏地、共地だったのを薄手の生地に変えたり…


RIMG9076_convert_20170407120004 のコピー


襟ぐりにバイヤステープを付けたり、ま、ちょいちょいいじってますが。


RIMG9079_convert_20170407120043 のコピー


スカートは無理ですが、
チュニック風でならニッキが着ても可愛いです^^


RIMG9094_convert_20170407120247 のコピー


ちびっこはパーカーを作りましたが、
セットのスカートも。
日焼け肌にミント色って似合うと思います。

ソックスはミントグリーンのボーダーです。
大きいサイズは長めのをルーズに、ちびっこ用は短め丈です。


RIMG9091_convert_20170407120213 のコピー


スカートの後ろはしっぽが出せるのでニッキも!
パステルカラーのニッキ可愛いなあ〜。
ちなみにニッキ、息子からは猫人間と呼ばれてます…梅図かずおの漫画みたい…。

ニッキでもはけるパターンのソックスなので、
ミディにはちょっとゆるいです。
上の写真ではネオのスニーカーを履かせてます。


RIMG9089_convert_20170407120132 のコピー


プルオーバー風のパーカー、
ゆるっとした感じなのでショートパンツを合わせてボーイッシュにしてもいいですよね〜。

 
 

カラフルコーデを他のコにも

ドリーミィなコーデ、
ブライス以外のコにも着せてみました。


RIMG9072_convert_20170404153005 のコピー


まずはリカちゃん。
アフロのPOPさにもぴったり!
カジュアルなお洋服やサイケもいいですが、
ゆめかわなふわふわコーデにボリュームのある髪型がよく似合います^^

ソックスはミントグリーンと迷いましたが、ピンク系のボーダーで。
ちょっとルーズに履かせてます。


RIMG9057_convert_20170404152841 のコピー


ruruko、トップスがちょっと大きめですが許容範囲かと。
スカートも長めになりますが、もともとミニ丈なので悪くないと思います。

ピュアニーモボディ、頑張ったのですがmomokoのラバーソールが履けず…
ドライヤーとかであたためて柔らかくしたら履けるのかなー?
足先を外してブーツを合わせました。


RIMG9068_convert_20170404152945 のコピー


momokoのメリゴーさん、もともとパステルなお洋服のコだったのでこちらもしっくり。
きゃりーとか、そういう雰囲気です。


RIMG9073_convert_20170404153023 のコピー


で〜、
インナーのカボパン、裾を白のコットンレースからラベンダー色のブレードに変えました。
トンチキな色合わせが気分です。
ちょっとイソギンチャクっぽいですけど。


それから細かい部分ですが…


RIMG9063_convert_20170404152929 のコピー


小さいヘッド用の王冠、カチューシャだとぐらつくのが気になってて、
アクセパーツ屋さんで見つけたぐるぐるパーツ(名前が分かりませーん)にしてみました。


RIMG9061_convert_20170404152907 のコピー


髪を結ってあるコだと、外した時にスタイルの崩れが気になるかもですが、
ぐらつかず安定するようになりました。
メリゴーさんはヘッドのほうと結ってある髪の毛にまたがるように付けてみました。

カチューシャのほうがいい!って方はそちらも選べるようにしようかと。

そんな感じで、
アイドルなワンピは王冠とソックスのみ、ご注文いただいた後に作るような形にしようと思います。


どのセットも細かい修正をしつつ、
何枚作ろうか〜と考え中です。
 
 

ふわふわスカートとリカちゃん展

先日のプリントのカットソーに合わせて、
女の子っぽい、ドリーミィなスカートを作りました。


RIMG9295_convert_20170403091730 のコピー


チェックのチュールスカートにも使ったソフトなチュール、
他にも可愛い色があって、今回は薄いピンクとミントグリーンを使いました。
土台部分はドット柄の生地です。


RIMG9297_convert_20170403091748 のコピー


すごく薄い色のチュールなので写真だと色が分かりにくいかな…。
ミントとピンクを2段にしています。

カットソーの裾、ちょっとレースをプラスしました。


RIMG9303_convert_20170403091825 のコピー


リボンは3色、ぐるっと一周ついてます。

RIMG9306_convert_20170403091840 のコピー


土台のドット生地が薄くて透けが気になったので裏地を付けてます。
で、せっかくなので裏地にミントのチュールからうっすら見えるようにレースも付けました。


RIMG9307_convert_20170403091857 のコピー


ちょっとおもちゃっぽさを狙ってラッセルレースのペチコート。
うっすらストライプの生地を使ってます。


RIMG9302_convert_20170403091806 のコピー


スカートがミニで、ふわっと広がるのでかぼちゃパンツも付けました。
パステルでまとめようか迷いましたが、
薄い色だと下着っぽいかなーと、ちょっとはっきり目の色合いのストライプです。

後はピンクかミントのボーダーの靴下も欲しいなあ。



さて、みなさんupされていますが、私もリカちゃん展に行ってきました^^
前売り買って娘と参戦です!


RIMG9310_convert_20170403091915 のコピー


図録好きなので購入!
リカちゃんの箱風のBOXにはいってるとこがたまりません!

前売りだといわゆる端末プリントアウトチケットで寂しいわーと思っていたのですが、
入り口で半券に交換してもらえました。


RIMG9274_convert_20170403092731 のコピー


撮影可能な場所、みなさんとあまりかぶらない写真で。

スワロフスキー、キレイ!
本体のみならず、ソファと姿見にもデコってありました。
見づらいですが髪の毛にもスワロキラキラ!


RIMG9270_convert_20170403092713 のコピー


シュタイフ、手をつないでる所が可愛いです。


RIMG9282_convert_20170403092747 のコピー


でんぱ組!
よく知らないんですけど、可愛いな〜って。
アイドル×リカちゃんってぴったりだと思います。
アリアナグランデのも可愛かった〜!

友達がでんぱ組のファンだといって娘が写真を送ってました^^


RIMG9313_convert_20170403091953 のコピー


冒頭の図録、買う時には気が付かなかったのですが、
小さな背景とペーパードール付きでした!
こういうのうれしいですよね〜。
ちなみに背景もドールも裏も印刷ありです!


RIMG9311_convert_20170403091934 のコピー


で、図録と一緒に買ったのはポストカードと栞〜。
なぜならば図録と一緒に保管出来るから〜。

手前の2枚はホロ入りでキラキラしてます。
2代目ちゃんは棚との組み合わせが可愛くて!
ベレーのリカちゃん、これが記念ドールだったら連れて帰っちゃったかも!の美人さんです。
いや、記念ドールも可愛かったんですけどね〜。


50th記念のリカちゃん展、
展示内容も見応えありだし、娘とワイワイ見れたのが何より楽しかったです^^



 
 

なんとなくキキララチック

本当に思いつきなんですけど。


RIMG9257_convert_20170328151726 のコピー


ちょっと80'sな雰囲気のプリントが作りたくなって。

流れ星な感じのドクロです。
小さくロゴ入り。


RIMG9256_convert_20170328151706 のコピー


普通のTシャツにプリントでも良かったんですけど、
ちょっと寂しいかなーと、襟付きカットソーにしました。

薄いイエローの身生地にパープルのチェックを組み合わせました。


RIMG9254_convert_20170328151645 のコピー


チュールのスカートと合わせたら可愛いです。

これはパーカーとセットのボトムなので、もっとカラフルなボトムを作ろうかなあ?


RIMG9258_convert_20170328151743 のコピー


襟元にはパールをネックレス風に縫い付けてみました。

んで、ゴールドの箔押しの革を使って簡単ポシェットを。
カラフルな星のパーツとリボンを貼付けてみました。


RIMG9260_convert_20170328151801 のコピー


パーカーと重ね着してチラ見せしてもいい感じです^^




今日は郵便局に行く途中でネコ発見。
触らせてくれる?って訊いたらこころよく触らせてもらえました。
ナデナデ、可愛いねー、イイコねー、なんて言いながらなでてたら、
ニャー、ウニャー
おおう、いい声まで聞かせてくれるとは!
足元に寄って来てスリスリ、そんでもってゴロン!
うはー!お腹も見せてくれるの!?なんてサービス満点なの!

本当に久しぶりにネコ触りました。満足!
でもそういう時に限ってカメラ持ってないんですよねえ…携帯すら忘れてたり。
あー、モッタイナイ。


続きに拍手コメのお返事です。
 
 

パーカーにスカートとかワンピの手直しとか

ミントグリーンのパーカー、
チュール使いのスカートをセットにしたい!と材料待ちしてて、
やっと揃ったので早速作りました。


RIMG9251_convert_20170324112636 のコピー


大きめのギンガムチェックとアイボリーのソフトチュールを重ねて作ったギャザースカートです。
チュールは今まで使ったものの中で一番柔らかくて、ドール服に凄く向いてるな〜と思いました。
ボリュームを出したいパニエにはもっと固めのほうがいいんですけど、
柔らかく重ねる用途にはいい感じです。

ちょっとカラフルな色も一緒に買ったのでそちらはまた他のものを作る予定です^^


RIMG9252_convert_20170324112654 のコピー


はい!
スカートにギンガムを使う予定だったので、パーカーの飾りもギンガムだったのでした。
これはセット販売の予定です。

チュールの軽さにバランスが取れるように、ギンガムのほうも裾は切りっぱなしで。
この生地、意外にほつれにくいです。

シンプルで簡単な作りの分、長さとか柄位置とかギャザー分量は拘ってるんですよ、一応。
ちびっこ用も作らねばー。



んで、
ワンピのほうはスカートのふくらみのラインが気になったので、
ちょっとほどいて縫い直しました。


RIMG9244_convert_20170324112444 のコピー


ネイビーなのでよくわからないですけど^^;
直したんですよ、直しましたって!
まあいいや。


RIMG9245_convert_20170324112512 のコピー


と、ソックスをとりあえずしましまのを履かせてましたが、
ワンパターン過ぎだったので市松模様のニットにチェンジ!

このジャージイはプリントじゃなくてジャカードの編み柄ってとこがポイントです。


RIMG9246_convert_20170324112620 のコピー


ドロワースもプラス。
ベージュのストライプの生地で裾にはラメレースを。
見えない所ですけど、統一感があるとやっぱりうれしい感じですよね。



わー!
春休みが始まる!!

でも、小さい頃と違って新学期の名前付けとかないからちょっと楽。

 
 

教えて!おじいさん

出発点は何か違うものだったのですが、

なんつーか…


RIMG9224_convert_20170321103041 のコピー


回顧展で、ボウイのミリタリースタイルカッコイイ!
白にゴールドとか素敵!

って、デザイン描いて作って…
なんか違う、こうかな?イヤこうか?を重ねた結果がこうです。
な〜ぜ〜?おしえて、おじいさん!
娘に『アイマス?』って言われました。

パニエは普通のチュールと一番下だけゴールドラメ入りのネットを組み合わせてます。
これはちょっと迷い中です…ネットが縫いづらいとかあって、どうしようかなーと。
カラフルなのも可愛いかもなあ〜とか。


RIMG9219_convert_20170321103020 のコピー


ちなみにヘッドドレスは始め、ベレー風のを作ってましたが、
チュールをネットで買う時に一緒に買ったゴールドのトーションレースが思っていたよりもゴツくて、
さて、どうしたものか…って、色々いじっていたら王冠にいいかも!で。

ベレーも気に入ってるんですけどね。


RIMG9226_convert_20170321103101 のコピー


黒にゴールドのストライプ生地、ゴールドの合皮と件のレースなどを組み合わせてみました。


RIMG9230_convert_20170321103123 のコピー


ウェストのリボンベルトは取り外せるようになっています。

こちらのワンピ、原型は去年作った星のワンピです。
あれよりも少しウェスト位置を下げました。
身頃とスカートの色が違うのでベルトなしでもいいかも。


RIMG9231_convert_20170321103142 のコピー


ベルトはこんな風に形作ってマジックテープで止める仕組みです。
リボン部分はうしろにしてもいいと思います。


RIMG9233_convert_20170321103200 のコピー


王冠ヘッドドレスは小さいサイズも作ってみました。


RIMG9236_convert_20170321103219 のコピー


大きいほうは安定するようにクリップ止めですが、
小さいのはクリップがゴツくなってしまうのでカチューシャに付けてみました。

カチューシャは金属板を合皮で包んであります。


RIMG9237_convert_20170321103239 のコピー


金属板に自在性があるので許容範囲があります。
rurukoにはワンピは大きいんですけどね〜^^;


RIMG9240_convert_20170321103256 のコピー


ウェスト位置が下がったので、momokoにもバランスいいと思います。
カチューシャはサラサラショートだとちょっとぐらつきます。
もう少しボリュームヘアーのコのほうが安定する感じです。


スカートのふくらみもちょっとビミョーなのでまだまだ直さないとなあ。
 
 

ミントのパーカーとカオス

先日のコスプレ風ワンピはパニエにしたい素材が届かないのでそれを待ってます。
もうね、町に出てウロウロ探すよりもとにかく検索かけてネットで探すほうが見つかる確率高いです。
まあ、それなりに失敗もありますが…^^;

で、到着をぼんやり待ってる事ができない性分なので…


RIMG9213_convert_20170317111916 のコピー


ミントグリーンのトップスが作りたくて。
ちょっとくすんだ感じの、ダスティミントといった色味のジャージイで、
パーカーを作りました。


RIMG9214_convert_20170317111936 のコピー


履かせて着せる、後ろあきのタイプです。

合わせてるボトムは以前に作ったフレアスカートのパニエです。
今回もチュールを使ったボトムを合わせたいと思ってます。


RIMG9216_convert_20170317111953 のコピー


可愛くできたので、久々にちびっこサイズも作りました。

ニッキはもちろん、ミディ、rurukoにもちょうどいいサイズになってます。
ニッキとミディにはちょっとだけ袖が長めかな?


RIMG9218_convert_20170317112035 のコピー


ど無地でも良かったのですが、ちょこっとポイントを。
ボタンとリボンを組み合わせてみました。

ちなみにステッチは白で入れてます。


RIMG9217_convert_20170317112015 のコピー


これがあるのとないのでは結構雰囲気が変わりますよね。
ハトメとスピンドル付きです^^




と、ちょこっと最近買ったものなど。


RIMG9207_convert_20170317111840 のコピー


先日娘にねだられて原宿の『水曜日のアリス』へ。
小さなクリップとかヘアアクセとか、お手頃価格のお土産が揃ってるんですねー。
私は飾ったら可愛い〜と小さなドリンクを。
飲んだら小さくなる?事はない、ソーダが入ってます。

と、横のへんてこな鳥はセリアで買ったおもちゃ。
名前が秀逸、ビックリチキン!
お腹を押すと『BOU!BOU!』と鳴きます、ただそれだけです。

わたし、docomoのポインコが大好きなんですけど、その事考えながらフラフラしてて、
あ、ちょっと似てるかも!って、一目惚れ。
バカだよな〜と思いつつ連れて帰りました。

結果、子供達に大人気!中学生と高校生なのに!
PC前にいて、ヒマがあるとボウボウ鳴かせてます。


RIMG9210_convert_20170317111856 のコピー


なんつーか、好きなものがカオス。
ま、これが私なので仕方ない。


RIMG9202_convert_20170317111813 のコピー


それから良かった漫画。
遅ればせながら読んだ業田良家さんの『機械仕掛けの愛』

業田さんは『自虐の詩』と『シアターアッパレ』が高校時代からの愛読書です。

まあ、ロボット人情話あるある的な雰囲気もありますが、そこが良さじゃないかと思います。
何度も読み返したいいいお話が多いと思います。
傍らにティッシュ必須です。
 
 

発送のお知らせとお写真ご紹介、んで、新しいもの…

先日はSHOPのご利用ありがとうございました。
昨日分の発送と、本日お昼12時の時点でご入金を確認させていただいたお品物の発送は済んでおります。
個別にメールでお知らせしておりますのでご確認くださいね。

SHOPは本日夜にクローズ予定です。


そして、更新頻度が落ちているせいでご紹介が遅くなってしまったのですが、
前回のSHOPご利用分の着用画像をいただいていたのでご紹介させて下さいね。

M様よりいただきました^^


1010633_2_2_convert_20170314145852 のコピー


スタジャン、スウェットワンピのセット(こちらは前々回の分です)、
ベレーをコーデしていただきました♪

これからお出かけ?それとも帰って来た所でしょうか?
ちょっとアンニュイな表情が素敵ですね〜。
コンビカラーのブーツもよく似合ってますよね。


1010650_2_convert_20170314145928 のコピー


こちらはノースリ&シャツのセットとコーデュロイパンツを組み合わせて。
以前にコーデセットになっていた、ちょこっとスチームパンク風なペンダント、
こんな風にカジュアルコーデに合わせるのもありですね!

うしろのフライングVが気になって仕方ない私です…^^
コンビのレザーシューズも素敵!


1010683_2_convert_20170314150004 のコピー


同じコーデをリカちゃんに〜!
パンツはロールアップしてちょっと大人な雰囲気ですね!
ワンピにセットだったマフラー、ストール風に使っていただいてます。
リカちゃんって斜めな角度も美人さんですねえ。
美人はどこから見ても美人、って事ですね!


1010685_2_convert_20170314150023 のコピー


もういっちょ!
コーディガンをミリタリーセットアップのインナーワンピに合わせて。

いや〜、セットアイテムをそのまま着せていただくのはもちろんですが、
こんな風にばらしてミックスしてコーデしていただくと楽しいですよね!
PINK*SKULLのお洋服どうしはもちろん、
デフォのお洋服と合わせたり、色々楽しんでいただけたらとってもうれしいです!

Mさま、たくさんのお写真ありがとうございました!


で〜、


RIMG9201_convert_20170314150359 のコピー


新しいものも作ってます。

まだちょっと材料が足りなくて完成までは間があきそうですが。

なんつーか、
拭えないアイドル感と言うか、セイバー感と言うか、ファティマ感と言うか…
ぶっちゃけ、コスプレ感があってむぅううっとなってるんですけどね。
ま、たまにはいいかなーとかなんとか。


 
 

ご利用ありがとうございます

先程オープンしたSHOPのご利用ありがとうございます。
ご注文いただいた方々へ確定メールを送らせていただきました。
ご確認くださいね。

万が一届いていない、または内容に疑問点などがございましたらお問い合わせください。

SHOPのお品物、トレンチコートは完売となりましたが、
シャツとカーデが各1点ずつありますのでこのまま開けておきます。
確定メールやお返事などは明日になりますのでご了承ください。


さて、次は何作ろう〜ってなりつつ…
週末は友人とDボウイの回顧展へ行ってまいりました。

RIMG9200_convert_20170311221534 のコピー


彼の音楽、作品等々はもちろん、製作過程が見えるものとか、フームフムフム!となってました。
衣装の展示も多くて見応えがありましたよ〜!かなり舐め回すように見てしまいました…
こういうのいいな!って、もちろんそのままを作る事はありませんが、
(というか、派手でも奇抜でも、シンプルでもボウイが着るからカッコいいのよね!と友人とうなずき合い)
部分的にエッセンスを取り入れてなにか作ろうかと妄想中です。


誘ってくれたMさんありがとう!
 
 

着こなし画像 その2

ブライスに着せたときと小顔さんに着せたときは印象が変わります。


RIMG9186_convert_20170308165753 のコピー


BDシャツ、丈が短めになりますが、momokoにも。
パンツも短いですが個人的には好きなバランスです。
髪型がマッシュな感じなのでモッズな雰囲気です!


RIMG9183_convert_20170308165734 のコピー


トレンチも短い丈になりますが、コンパクトシルエットでこれもありかな?


RIMG9189_convert_20170308165810 のコピー


リカちゃんはサイズは問題ないです。


RIMG9193_convert_20170308165846 のコピー


んでも、トレンチはボリュームのあるSKと合わせたほうがいいかなーと。
甘辛コーデがちょうどいいと思います。


RIMG9191_convert_20170308165828 のコピー


rurukoはパンツはフルレングスになります。
カーデはゆるっとコーデでこれも可愛い!


RIMG9195_convert_20170308165903 のコピー


トレンチはリカちゃんと同じく、ボトムをボリューミィにしたほうがいいと思います。


わー、カッチリ&フンワリのバランス、大好きなので自画自賛しつつウヒョー!ってなりました^^


同じ洋服でもモデルで雰囲気が違って見えて、
あれもいいけどこれもいい、って、着せ替えの醍醐味だと思います!



 
<- 04 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

REMI

Author:REMI
ドール用の服やら靴やら
なんやらを作っています。
モノ作りにどっぷりの日々。
月1ペースでカートSHOPをしています。
オークションはたまに出品しています。
現在個別のオーダーは
受け付けておりません。
リンクに関するお申し出は
特に必要ありません。
ご自由にどうぞ。

現在カテゴリ編集中です。

アクセスカウンター

Archive RSS Login