PLAYING THE ANGEL

PLAYING THE ANGEL

ドール服屋『PINK*SKULL』のモノ作り日記です。

 

じょりじょり裁断ちう

小さいアイテムの定規は…


RIMG9106_convert_20170601125708 のコピー


ニスも塗り終わって完成!

…実は昨日、乾燥させる時にマステで固定〜などと書きましたが、
完全に乾いていないうちに貼ったものがいくつか塗装がはがれてしまいボツに><
乾燥させる時には粘着質のものの上で乾かすより、
つるっとしたものの上にそっと載せたほうが失敗しないです。


RIMG9107_convert_20170601125725 のコピー


ポケット本体もパーツの裁断は完了!
まだベルトを切ったり、コバを磨いたりの作業がありますが一旦ステイ&ハウス(ビニール袋)!


RIMG9114_convert_20170601125742 のコピー


つなぎの裁断に取りかかってます。

ポケットなど、細かいパーツは1、2着分の裁断のときはカットロスの部分で取ることが多いですが、
今回は大量なので幅に合わせてダーッとカットして、それからパターンに合わせて小さく裁断していきます。
んで、バラバラにならないようにピンチで止めておきます。


RIMG9115_convert_20170601125759 のコピー


グイグイ裁断してビニール袋へ…の超絶地味作業が続きます。


 
 

受注分は鉛筆から

さて、
受注分のお品物、少しずつ作り始めています。


RIMG9097_convert_20170531114437 のコピー


爪楊枝を木製のピンチで挟んで並べると…
何やら怪しい儀式でも始めたようですが^^;


RIMG9098_convert_20170531114503 のコピー


工具ポケットの付属の鉛筆、
爪楊枝に着色して作るわけですが、
こうやっておけば塗りやすい&乾かしやすいってわけですね。

なんかオアシスとかに刺したほうが簡単な気もしますけど、手元になかったので〜。

ちなみに失敗も見越して多めに作ってます。


RIMG9099_convert_20170531114524 のコピー


絵の具が乾いたらさらにコーティング、
しっかり乾かしたら先端部分を削ります。

右が塗っただけの爪楊枝、
左は先端部分を鉛筆風に削って、さらに芯があるように見える感じに黒で着色したものです。


RIMG9100_convert_20170531114545 のコピー


ちまちまちまちまと削り終わりました!

削りカスも本物のようで面白いです。


RIMG9101_convert_20170531114608 のコピー


長さを揃えてカットして、お尻側にも芯っぽく着色、で、鉛筆は出来上がりです^^



はい、お次〜


RIMG9102_convert_20170531115840 のコピー


こちらもまた小さなものです。
プリントした定規は大きめにカットして厚紙に貼付けてから余白をカットします
これは結構ロスが出ますけど、やっぱり仕上がりがキレイです。

ちなみに裏側はこの時点で着色してあります。


RIMG9105_convert_20170531115858 のコピー


側面を着色して乾燥させるときは、ちょっと浮かせてあったほうがくっついたりしないので、
こんな風にマステをぺったんテープにして固定しておきます。
このあと、鉛筆と同じようにコーティングします。



昨日は実家の法事だったのでちょっとしか進んでいませんが、
こんな感じでとりあえず小さい物から進めています。




 
 

受注確定いたしました

先日はデニムつなぎと工具ポケットの受注販売でたくさんのご注文をいただきありがとうございました。
先程受注確定のメールを送らせていただきましたのでご確認ください。

工具ポケットのセットは予定数を上回ってしまい、
材料の追加が出来ないため抽選を行わせていただきました。
結果、ご希望に添えない方々がいらっしゃいました事をお詫び申し上げます。

つなぎについては抽選は行わず、ご希望数量全てを受けさせていただくことにいたしました。
とにかく頑張って製作させていただきます!

お振込確認後、発送まで1ヶ月〜1ヶ月半の期間をいただきますが、
制作状況は随時ブログにてご報告させていただきます。
不測の事態などで製作に遅れが見込まれる場合も合わせてお知らせいたします。
到着まで楽しみにお待ちいただけましたら幸いです。

確定メールが届いていない、または内容に疑問点などございましたらお問い合わせくださいませ。
また、抽選結果でご注文をキャンセルしたいという方がいらっしゃればお知らせください。
受注製作ですので、代金お振込み以前であればキャンセルは大丈夫です。



色々待ってる間もぼんやり出来ない性分で…


RIMG9102_convert_20170529093413 のコピー


新入りさん達にお洋服など作りました。
ジトタレメちゃんとツリジトメちゃんです。
ぶっちゃけこれだ!って言うお洋服がなかったっていうのが大きな理由ですけど^^;
スカート部分が銀河柄のプリント生地とチュールの2枚重ね、
バルーンになってて我ながらお気に入りです。

ジョシィはニッキと同じボディなので兼用出来るのがうれしいですね。
でもリボンはニッキの頭に付けるときはどうしよう…?

ともかく2人とも可愛いです〜^^

実はツリちゃんのほうは顔に成型不良があってヘッドを交換していただいたのですけど、
PWさんの対応がスピーディ&スムーズでうれしいびっくりでした。



 
 

つなぎの受注は本日21時からです

デニムのつなぎと工具ポケット、
受注販売を本日5月26日(金)21時より、5月28日(日)13時まで行います。

受注についての詳しい内容や注意事項はこちら    にございます。

製作期間やお支払方法及び、予定数超過時の抽選についてなど、
長文ですが、必ずお読みになってからオーダーメールをお送りくださいね。

先着順ではありませんので、ご不明な点があればコメント欄よりお問い合わせ下さい。
☆メールフォームはオーダーにのみご利用いただけますようお願い申し上げます。



#お名前
#メールアドレス
#発送方法(定形外、定形外配達記録付き、ゆうパック、レターパックライトorプラス)
#オーダー内容(種類、数量)

☆以上の4点は記入必須項目です。


************************************
受け付け終了しています。ありがとうございました。
ただ今集計中です。
確定メールまで今しばらくお待ちください。
************************************


受け付け時間外のオーダーは無効になります、お時間をお間違えなきようご注意ください。
 
 

つなぎ着用画像、ドール色々

SHOPページには着用画像がないので、着せた感じはこちらを参考になさって下さいね。
受注に関する詳しい内容は、ひとつ前の記事にございます。


RIMG9085_convert_20170525103121 のコピー


まずはブライス、制作日記だとボブッ子をメインで着せていたので、
ロングヘアーのコを選んでみました。

若干ヤンキー感が…?

色白さんにも日焼け肌さんにも!
ストレートパンツのほうは裾を2回折ってます。


RIMG9073_convert_20170525103105 のコピー


リカちゃんにももちろん!

工具ポケットはベルトを通し直して反対向きに装着も可能です。


RIMG9094_convert_20170525103154 のコピー


momokoは裾は折らずに。

サルエルのほうはヒールを合わせて大人っぽい着こなしもおススメです〜^^
ストレートも短く折ってヒールでコーデもカッコイイですよ!
これはmomokoならではですね。


RIMG9065_convert_20170525103034 のコピー


ゆるく着せるならrurukoもOKです!

サルエルは裾1回折り、ストレートは3回折ってます。
胸元があき過ぎる〜と言う場合にはインナーを着せるといいと思います。


RIMG9068_convert_20170525103049 のコピー


だぶだぶ具合を見ていただくために上の写真では付けていませんが、
もちろん工具ポケット装着も可愛いです。


RIMG9086_convert_20170525103137 のコピー


ダルとイスルも着用可能です。

イスルには合わせが反対になってしまうのですが…
男の子ドールに着せたいから左前(男合わせ)にしたい!という方は変更可能です。
もちろん女のコに着せるけど左前がいいな〜って方もOKです^^
その場合はパンツの前立てステッチも逆になりますのでご了承ください。

 
 

デニムつなぎの受注のお知らせ

細かい仕様と価格はカートショップでご確認ください。
ドールの着用画像はこのあとUPしますが、過去記事にもございますのでご覧下さいね。

DOLL OUT FIT SHOP ☆PINK*SKULL(赤文字をクリックでリンクします)
(カートは閉じていますので、こちらからはご購入出来ません。カタログとしてお使いください)


*受注期間*
5月26日(金)21時〜5月28日(日)13時です。

☆受け付け締切後、数量の調整などがある都合上、29日(月)の午前中のお返事を予定しています。
万が一抽選となった場合、お受け出来ない場合もお返事はさせていただきます。

規定日時外のお申し込みは無効となります。
また、先着順ではありませんのでお間違いのないようご注意くださいね。

初めてのお取り引きの方はこちらも合わせてご確認ください。
特定商取引法(赤文字をクリックでリンクしてます)


以下の事項、少し長いですが必ずよくお読みくださいますようお願い申し上げます。
ご不明な点があればコメントよりお問い合わせ下さい。


*****受注内容*****

★デニムつなぎ*サルエル★

★デニムつなぎ*ストレートパンツ★

★ベルト&工具ポケット(小物付き)★


*****送料とお支払いについて*****

今回は全て定形外送料込みの価格とさせていただいておりますが、
+160円で特定記録付き、
+200円でレターパックライト、
+350円でレターパックプラスに変更可能です。
ゆうパックは配送地域によって金額が異なりますのでお問い合わせください。


ご入金は注文確定後先払いとさせていただきます。
以前、オーダーをお請けした際、後払いでトラブルがあったためこのような形にいたしました。
すでにお取り引き経験のある方もいらっしゃるかと思いますが、すべて統一させてください。
勝手なお願いですが、ご理解いただき、ご了承いただいた上でご注文ください。

お振込先はゆうちょ銀行口座です。
確定メールに振込先を記載いたします。
メール送信後、7日以内のお手続きをお願いいたします。

7日以内にご入金を確認出来ない場合は予告なくキャンセルとさせていただきます。
☆お振込が無くキャンセルとなった場合、次回からご注文をお請け出来ない場合がございますのでご注意ください。


*****製作期間*****

受注確定メールを送信、ご入金確認後原則として1ヶ月〜1ヶ月半程度の製作期間をいただきます。

全体の数量によっては早めの納品になる場合もございますが、
発送時にお知らせメールをお送りいたしますのでご安心ください。
今まで経験はございませんが、不測の事態で納期に遅れが出そうな場合はブログでお知らせいたします。
また、作業の進行状況はブログで随時お知らせします。

★ご注文いただいた皆様のお品物、
全てが完成した時点でまとめての発送となります★



*****購入数と抽選について*****

基本的にはオーダーをすべてお請けしたいと思っているのですが、
作業時間も限られておりますし、(基本平日昼間のみに作業しています)
一定の品質を保てる数量には限界があると思っています。

今回、つなぎに関しては出来るだけ多くお請けする予定でおりますが、
工具ポケットのセットはチャームと革の追加が出来ないため、予定数が決まっております、ご了承下さい。


原則、購入数に制限はありませんが、
予定数を超えた場合は第一希望を優先して抽選させていただきます。
★つなぎと工具ポケットを組み合わせでご希望の場合はまとめて第一希望にしていただけます。


*工具ポケットのセットは抽選の場合、お一人様1点までとさせていただきます。
出来るだけ多くの方にお品物を手にしていただきたいという考えからです。
ご理解いただけましたら幸いです。

*工具ポケットについては予定数を上回った場合、
単品でのご注文も、つなぎとの組み合わせでのご注文でもまとめての抽選となります。

*組み合わせでご注文の場合、つなぎのみでもご購入いただける場合はお書き添えいただければ、
合わせてのご注文が第一希望で抽選漏れしても、つなぎ単品でのエントリーをさせていただきます。
セットでなければ不要、という場合はその旨ご記入いただければつなぎ単品でエントリーはいたしません。

*つなぎはサルエル、ストレートパンツとも資材が共通な関係上、つなぎ全体で製作数を予定しています。
そのため、予定数を上回った場合はまとめて抽選する予定です。
第一希望分でのカウントで予定数を下回っている場合は、第2希望、第3希望などで抽選を行う場合があります。

たとえば、
サルエルとストレートをどちらも注文したAさんとBさんがいた場合、
Aさんはどちらも受注確定、Bさんは第一希望のみとなることがあります。ご了承ください。


***********************************************

*メールフォームご記入必須項目*

#お名前
#メールアドレス
#発送方法(定形外、定形外配達記録付き、ゆうパック、レターパックライトorプラス)
#オーダー内容(種類、数量)

★抽選になった場合の事をふまえ、
ご希望のお品物が複数の場合はお品物の希望順位をお知らせください。
また、数が揃わなければキャンセルするという場合はお書き添えください。

★必須内容に記入漏れがあった場合はお請け出来ない場合がございます

ご住所、お電話番号は確定後のお知らせでもかまいませんが、
発送方法にゆうパックをご希望の方は都道府県のみで結構ですのでご記入ください。


オーダー内容、方法についてご質問がある場合はコメント欄よりお寄せください。(鍵付きでもかまいません)
メールフォームはご注文にのみご利用くださいますようお願い申し上げます。
長文のため、わかりにくい部分があるかと思います。
些細な事でもかまいませんので、ご質問はお気軽にどうぞ!

メールフォームは誤送信を防ぐため、
当日の午後にリンク付きの記事をUPする予定です。

 
 

つなぎはこんな感じで、と、キャラもの手芸

デニムのつなぎ、やっぱりボタンがないと雰囲気違うので…


RIMG9213_convert_20170523103109 のコピー


サンプルなどから外したりして、かき集めて付けました。
ホックも付けたのでセクスィーは卒業!

胸ポケットはストレートは左右対称、サルエルはペンポケットにすることにしました〜。


RIMG9210_convert_20170523103044 のコピー


詳細は後日になりますが、
こんな感じで、つなぎ2種類とベルト&工具ポケット(小物入り)を受注で販売したいと思います。

前回は黒も作りましたが今回はインディゴのみです。
ちびっこサイズも〜と思ったのですが、今回は欲張らずにやろうと思います。


RIMG9216_convert_20170523103129 のコピー


サルエルはブーツを合わせたくてロールアップで着せてましたが、
のばして着せても可愛いと思います!



とか、
ちょっとちまちまとオバカな手芸をやったのでそっちも載せておきます。
ドール関係ないのでたたみます〜。

 
 

暑い日には手ぬぐいを

デニムのつなぎ、サルエルタイプのほうを予定してる素材で縫い直しました。


RIMG9250_convert_20170520152406 のコピー


ついでに迷ってた身頃のポッケも変更してます。
左ポッケ、フラップだったのをペンポケット風のに変えてみました。


RIMG9251_convert_20170520152421 のコピー


ホックが付いてないので胸元がセクスィーですが…。
工具ポケットに入れてたミニ鉛筆と直角定規が入ります。

なんとなーく思いつきで、手ぬぐい巻いてる風に生地を頭に巻きました。
汗止め、タオルより手ぬぐいのほうが巻き易いと思います、私は。

切っただけの布ですけど、momokoが装着するとなんとなくさまになる…?


RIMG9248_convert_20170520152345 のコピー


娘が見て、『ミニモニ。?』
いやーん、そう言われたらそれにしか見えなくなっちゃったよー。


これからボタンやホックを付けてきちんと仕上げます^^

 
 

レディにモッズワンピ

先日やって来たレディリカ、
ナチュラルなワンピを着せてましたが、
やっぱモッズよね!作らなくては!
なーんて思ってましたが、あー、あるじゃん…!


RIMG9243_convert_20170520152310 のコピー


momokoサイズで作ったの、ありました〜^^

ものによってはサンプルも残っていないOFもありますが、
こちらはキッチリ作ってあったの発見!

サンプルも増えちゃって、ちょっと処分するか整理しなくちゃな〜なんて思ってます。


RIMG9242_convert_20170520152249 のコピー


セットはフェイクファーのキャスケットとバッグでしたが、
若干季節的に暑苦しいのと、momokoサイズのキャップは入りませんでした〜;;

キャッスルのカチューシャと、
星のワンピにセットだったポシェットを合わせてみました。


RIMG9246_convert_20170520152325 のコピー


スタンダードリカちゃんと姉妹風コーデ!
リカちゃんのはブライスサイズで作ったものです。
サイズ違いで作ってるとこんなことも出来て楽しいですねえ〜。

リカちゃんはカチューシャがなかったのでリボンを巻いて、
バッグは銀のワンピにセットだったかごポシェットです。

あー、やっぱりサイドパート好きだな〜というのを実感。
ブライスの新作、パイナップル〜が気になりますが、
サイドパートが良かったなあ。

つか、他に気になってるドールがいるのでブライスは我慢!
 
 

ストレートパンツの逆襲

って…そんなにおおげさじゃないですけどね。
昨日に続いてSWっぽいタイトルを付けたかっただけです。
あ、でも順番違っちゃったか。


素材を変更しようと、サンプルを作り直す時によけいな(!)ことを思いついて、
パンツがサルエルじゃないものも作ってみました。


RIMG9227_convert_20170519091325 のコピー


手元のボタンの数が足りなかったのでボタンがついてません〜。

パンツの部分の面積が広くなったのでダメージ&リペアを増やしてみました。


RIMG9233_convert_20170519091429 のコピー


こちらにももちろん工具ポケットを合わせて!


RIMG9223_convert_20170519091545 のコピー


momokoに着せると、丈を伸ばしてちょうどくらいの丈です。


RIMG9224_convert_20170519091305 のコピー


ダメージ部分、ドクロちらり!を久しぶりに〜。


RIMG9229_convert_20170519091347 のコピー


バックスタイル、身頃はどちらも同じですが、
ポッケのステッチを変えてみました。


RIMG9231_convert_20170519091404 のコピー


分かりにくいですけど、胸ポッケのステッチも後ろと同じにしています。
で、ストレートパンツのほうは胸ポッケ2つ付けてます。


RIMG9238_convert_20170519091448 のコピー


なつかしの!以前に作ったつなぎと並べてみました〜。
右が5年近く前のものです。

ぱっと見で分かるのは切り返しとか腰ポケですが、
新しいほうは身頃は少し小さめ&丈長めになってます。
ダメージ部分もドクロの位置&カラーを変えたり、リペアステッチの色も違います。

素材の違いは…画像だと分かりにくいですね〜^^;
並べてみれば色も違いますが、
以前のもの、ストレッチがあるもののほうがちょっと織り糸が細めで張りがある感じ、
今回作ったほうはややざっくりと、柔らかめの素材感です。


RIMG9239_convert_20170519091506 のコピー


と、
工具ポケットに入れるチャームをひとつ追加してみました。
コンパスですけど、ディバイダーっぽい感じでもいけるかな〜と。

ポケット本体に三角形のカンを付けてますが、
これは何かぶら下げられるように、って感じです。


さーて、サルエルのほうも縫い直さないと〜。


今回はどちらも受注で販売予定です^^



 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

REMI

Author:REMI
ドール用の服やら靴やら
なんやらを作っています。
モノ作りにどっぷりの日々。
月1ペースでカートSHOPをしています。
オークションはたまに出品しています。
現在個別のオーダーは
受け付けておりません。
リンクに関するお申し出は
特に必要ありません。
ご自由にどうぞ。

現在カテゴリ編集中です。

アクセスカウンター

Archive RSS Login