PLAYING THE ANGEL

PLAYING THE ANGEL

ドール服屋『PINK*SKULL』のモノ作り日記です。

 

手縫い、のち、ロータリーカッター

ちびっこワンピはすごく捗って、
足りなかった材料も届いたので完成間近です^^


RIMG9543_convert_20150810124351 のコピー


ボタン付けちう。
裏の細かい糸始末を確認してラッピングします。
入金を確認している方々へは明日発送出来そうなので、
このあと確認メールを送らせていただきます。


つーことで、


RIMG9541_convert_20150810124313 のコピー


アリスセットの裁断に入りました。
ただでさえ生地が動きやすいリネン、バイヤスだわ、カーブだわ、で、
布目を確認しつつ、文鎮で押さえて慎重に裁断します。


RIMG9542_convert_20150810124336 のコピー


スカート裾の切り返し部分のパーツ、これがまた細いので難所です。
裁断した後もバイヤスが伸びてしまわないように、そーっと袋に入れて縫製まで保管します。

さらにこのパーツ、裁断ロスが多いんです…襟とか、細かなパーツを取っても細切れ部分がたくさん出ます。
本来はこういう事も念頭にデザインって考えなくてはいけないですよね。
サラリーマンの頃はこの辺シビアだったんですけどねー。

で、要尺計算ミスをしていて、ドロワース分が足りなさそう…><
追加で頼んで到着待ちです。
在庫があってよかった…。

 
ち…さん

リアル猫もたくさんいるとムハー!ってなりますけど、
ニッキって並べるととさらにカワイイんですよ〜^^
 
 

Comments

管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
うはぁ!!!軽く鼻血出ました!!!
私もロータリーカッターは数種持っていますが、こんな細かい作業は
もちろんしたことありません!!!
REMIさんのうちのロータリーカッターはロータリーカッター冥利に尽きる!!って感じです!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

ってか、ロータリーカッター各種サイズあるのに、
これ、一番小さいサイズですよね??
使用サイズにも大雑把でない超丁寧なREMIさんの
物づくりの心意気を感じます!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

鍵コメ様 
あ、隠している訳でもないし、ここでも何度か言ってるので構わないですよー。
専門学校出て企画とデザイナーをちょっとやってました。
すでに人形服を作ってる方が長くなっちゃいましたが、
若い頃に叩き込まれた事が抜けないんでしょうねえ〜^^;
羊さん 
私もこれの一回り大きい28mmも持ってるんですけど、
なんとなくこの大きさが小回りが利いて使いやすいのでついつい。
確か近所の手芸店で最初に買ったのが
たまたまこのクロバーの小さいサイズだったんですが(笑)
直線裁断には大きい方が断然便利ですねー。
ロータリーカッターがない頃は地道にハサミを使ってましたけど、
もうあの頃には戻れません!!
刃が付け替えられる(磨がなくていい)っていうのも手軽なんですよね〜^^

 
<- 07 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

REMI

Author:REMI
ドール用の服やら靴やら
なんやらを作っています。
モノ作りにどっぷりの日々。
月1ペースでカートSHOPをしています。
オークションはたまに出品しています。
現在個別のオーダーは
受け付けておりません。
リンクに関するお申し出は
特に必要ありません。
ご自由にどうぞ。

現在カテゴリ編集中です。

アクセスカウンター

Archive RSS Login