PLAYING THE ANGEL

PLAYING THE ANGEL

ドール服屋『PINK*SKULL』のモノ作り日記です。

 

スカートの手直しとプラスワン

アリスなワンピ、スカート部分がちょっと納得いってなくて。


RIMG9928_convert_20150726193750 のコピー


パターンを直して裁ち直しです。
修正する分量を貼付けて足してあります。


RIMG9930_convert_20150726193809 のコピー


スカート部分が縫い上がったので最初に作ったものと重ねてみました。
上が修正前で、これだけ寸法が違います。

フレアの分量が…というよりは、後ろ中心がバイアスになってしまうのが気になって、
縦地を通せるように半円状までスカートを大きくしました。

ちなみに最初に作った方は前中心が縦地、修正したものは前中心は横地が通ってます。
えーっと、織り組織は縦地の方が伸びないものが多いです。
縫い合わせがある後ろ中心に縦地を通すと仕立てやすいって訳です。


RIMG9932_convert_20150726193826 のコピー


身頃と合体、軽く霧を吹いてフレアーを落ち着かせるように整えて乾かしました。


RIMG9943_convert_20150726193857 のコピー


と、こんな感じになりました。

で…


RIMG9945_convert_20150726193912 のコピー


さんざん迷って、やっぱパニエ欲しいなあって、
色もベージュと、これまた迷って水色に。
普通に見かけるものよりも目の細かいチュールです。

ワンピのフレアーが多い分、パニエもいつもよりボリュームが出るようにしてみました。


RIMG9936_convert_20150726193842 のコピー


パニエ無しでもいいけれど、さらにフワ〜ってなりました。
差し色的に見える水色もいいのではないかと。


RIMG9949_convert_20150726193928 のコピー


穴の中に落ちて行く風な写真で、あおりで撮った時もいいと思います。

 
 

Comments

 
すごいですー!
前のも素敵でしたが、修正後はスカートが広がるというのでしょうか
傘みたいにふんわりしてて、最後のコメントを読むまえに兎穴に
飛び込んで 落ちてるみたい(///∇///)と思いました。

色は落ち着いているところが また素敵なポイントですね。

はあとかふぇさん 
わーい!褒められた〜〜♪ありがとうございます〜〜!
はあとかふぇさんのアリスの額縁もちくちくも素敵ですよ〜〜!!

写真を撮っていて、
ディズニーの落ちていくシーンの映像が頭で再生されたんですよ〜。
ボリュームが出たおかげで、落下傘とか、そんな感じになりましたよね。
普段は合わせない感じの色を使うとまた自分的に新鮮で作ってて楽しいです^^

 
<- 04 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

REMI

Author:REMI
ドール用の服やら靴やら
なんやらを作っています。
モノ作りにどっぷりの日々。
月1ペースでカートSHOPをしています。
オークションはたまに出品しています。
現在個別のオーダーは
受け付けておりません。
リンクに関するお申し出は
特に必要ありません。
ご自由にどうぞ。

現在カテゴリ編集中です。

アクセスカウンター

Archive RSS Login