PLAYING THE ANGEL

PLAYING THE ANGEL

ドール服屋『PINK*SKULL』のモノ作り日記です。

 

そば屋の風鈴

土曜日の予定だった体育祭が日曜に延期になりましたが無事終了。
日差しの中、半日外にいたらグッタリ…。
娘は土曜は登校したので二連休ダラダラ、
私も月曜日はダラダラしちゃって、録画してあった進撃の巨人を一緒になって観てしまいました^^;


まー、そんな感じですけどゆっくりペースで縫ってました。


RIMG8776_convert_20150520101558 のコピー


ギンガムワンピ、まずは裾のトリミングから〜。


RIMG8778_convert_20150520101616 のコピー


お次は前身頃とヨークを縫い合わせ〜。


RIMG8780_convert_20150520101632 のコピー


見返しが付く部分は切り込みを入れて縫い代を割ります。
こうするとちょっとでもゴロゴロしないので縫いやすいです。


RIMG8784_convert_20150520101648 のコピー


見返しを中縫いしたらギリギリまで切り込みを入れて…
そこそこ縫えた時に切るのっていつも緊張します。


RIMG8785_convert_20150520101701 のコピー


見返しを表に返して形を整えます。


RIMG8786_convert_20150520101718 のコピー


ステッチ入れて、襟を付けたら難所はクリア!
ほつれやすい生地なので襟ぐりの縫い代は襟の中に隠してしまう仕立てです。


RIMG8787_convert_20150520101734 のコピー


と、出来上がったので洗って干してます。
干すとき、洗濯バサミの跡がつかない部分を探して挟んでます。
今回は裏返しの状態で、脇の縫い代を挟みました。


えーと、次はインナーのキャミと…
重ね着カットソー、それからラップ風のサルエルパンツも2色縫います。
革小物の用の巾着も縫わないとー。




タイトルに『そば屋の風鈴』ってありますが、
『親ばかちゃんりん、そば屋の風鈴』ってやつですね。
ナニソレー?な方はこちらをどうぞ→(日穀製粉株式会社さんのHPです。詳しい解説があります)

体育祭、娘は全く消極的行事なのですが、
所属チームの応援のパネルのデザイン担当を先生に半ば強引に決められたらしく。
下絵を描く度に、あーだこーだダメ出しをされて、もう、文句タラタラだったんですね。
それでも『あそこはスポンジで書こう、あそこは紙を貼ってみよう』って、結局は好きな事なんで頑張っておりました。

当日、完成品を観て、『よし!あんたのが一番いい出来よ!』と。(4色対抗なので他の色のパネルもありました)
ええ、親バカですね。
4枚の中から1つは賞を貰えるらしいと聞けば表彰台の後ろに回ってカメラスタンバイ。
発表前ですよ…ハイ、親バカです。
頭の中でそば屋の風鈴が鳴り響いていました、私。

結果、パネル賞いただきました!
もちろん、娘1人でパネルを描き上げたわけではありません、みんなの協力あってこそ!
学校行事とか、みんなで一緒に頑張ろう!的な事が苦手な娘、
ちょっとはみんなを見る目が変わるといいなーって思います。

んで、この事をあっちこっちに書いてる私、やっぱり親バカです。

 
 

Comments


 
<- 07 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

REMI

Author:REMI
ドール用の服やら靴やら
なんやらを作っています。
モノ作りにどっぷりの日々。
月1ペースでカートSHOPをしています。
オークションはたまに出品しています。
現在個別のオーダーは
受け付けておりません。
リンクに関するお申し出は
特に必要ありません。
ご自由にどうぞ。

現在カテゴリ編集中です。

アクセスカウンター

Archive RSS Login