PLAYING THE ANGEL

PLAYING THE ANGEL

ドール服屋『PINK*SKULL』のモノ作り日記です。

 

バスは往復412円、ゆうメールは160円

黄色のミシン糸が届いたのでコート縫ってます。

引っ越す前は駅前のスーパーに手芸屋さんがあって、
チョイチョイ無くなったら買いに行くって出来たのですが、
現在、歩いて行けるスーパーの手芸屋さんはシャッペスパンが置いてないんですよね〜。

んで、バスに乗って大きな手芸屋に行くか、ネットで購入ってなるわけで。
色見本帳が手元にあるのをいい事に、ゆうメールの発送が出来るのをいい事に、
ついついネットで買ってしまいます。
ああ、今日も引きこもり。


RIMG9132_convert_20150310133819 のコピー


ラグラン線のステッチ、いつものとおり、続けてタッタカタ〜。


RIMG9135_convert_20150310133901 のコピー


もうほとんど出来上がり間近ですが、ポケット付けてます。
ポッケはですねえ、前身頃一枚の時点で縫い付けた方が縫いやすいのですが、
今回は見返しの押さえも兼ねているので、裾なんかも上げてから縫い付けます。


RIMG9136_convert_20150310133916 のコピー


と、ここでなぜかオーバーオールが乱入。


RIMG9138_convert_20150310133934 のコピー


股下線の裾の縫い代部分にステッチを入れてます。


RIMG9139_convert_20150310133951 のコピー


左はステッチ前、右がステッチ後。
これを入れると、裾を折り返した時に縫い代が浮き上がらなくてすっきりします。

筒になった状態でステッチを入れるので、裾幅が狭いものは出来ません。
今回のミディのオーバーオールくらいが限界です。


RIMG9140_convert_20150310134008 のコピー


後ろ中心のプリーツの影ひだ山に押さえステッチを入れたら完成です!


プリーツと言えば、先日娘の制服のスカートの丈出しをしたんですけど。
そりゃあね、車ひだとかだったら絶対やりませんけど、
ボックスプリーツだし、出来なくはないよな〜とか、
制服屋さんに持ってくのめんどいな〜とか、
ちょっとやってみたいとかいう興味本位だとか。

結論から言うと…夏服は制服屋さんに持って行きます(キッパリ)
つーか、まつるのはいいんですけど、ほどくのが意外に難儀だったんですよ。
で〜、キッチリ折り目のついた裾線をグイグイ伸ばしたりとか、
出した分のプリーツを折り直したりとかね。
小一時間、んーと、割と楽しかったけど…
だって、制服屋に持って行っても無料なんですよ。(そこか)

出した分の裾、どう見ても色が違うんですよね。まあ中2だし。
娘に、『ここは仕方ないんだよー』なんて持って行ったら、
『なんだか初音ミクのスカートみたいでカッコいい!』だって。
母ちゃんにはわからん感覚。


RIMG9141_convert_20150310134023 のコピー


とかなんとか、コート出来ました!
ボタン付けたりカシメ打ったら完成です^^


お!ミシン作業終了だ!
SHOPは今週末か来週頭って感じですね。


続きに拍手コメのお返事です。

 
と…さん

セーター、減らし目部分を間違えて編み直したので、現在前身頃です〜〜^^;
もう、今シーズンに着る気はないのでチマチマ進めています。
でもこのパターン、実はすごく編みやすいのでまた糸を変えて編みたい!って思ってます。
グレーベースとか、シェットランドのグリーンとかいいな〜と妄想中です。

今回のSHOPはバラ売りとセット売りを混ぜようかなーって思ってます。
なので帽子だけ単品も並びますのでよかったら是非〜〜。


ナ…さん

身に余るお言葉光栄です!
いやあ…単に作業風景を撮ってるだけなんですけどねえ…^^;
好きこそ物の上手なれ、というか、やっぱりちまちまやるのが好きなんですよね。
ちなみに、きちんと取り組んだ編み物歴はここ4、5年なんですよ。
なのでまだまだです〜〜。
地味なブログですがまたいらして下さいね〜。
 
 

Comments


 
<- 04 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

REMI

Author:REMI
ドール用の服やら靴やら
なんやらを作っています。
モノ作りにどっぷりの日々。
月1ペースでカートSHOPをしています。
オークションはたまに出品しています。
現在個別のオーダーは
受け付けておりません。
リンクに関するお申し出は
特に必要ありません。
ご自由にどうぞ。

現在カテゴリ編集中です。

アクセスカウンター

Archive RSS Login