PLAYING THE ANGEL

PLAYING THE ANGEL

ドール服屋『PINK*SKULL』のモノ作り日記です。

 

水玉もシマシマも

多分、今回の難所はトップスの襟たちなんですね。
だってねえ…小さいから!


RIMG9129_convert_20150305141607 のコピー


ヒーヒー言いつつ、ひっくり返し作業終了。
左から順に返しやすい→返しにくいとなっております。


RIMG9127+2_convert_20150305141521 のコピー


毎度御馴染みの〜、
たこ焼き返しと、先丸目打ち、これが無くてはお手上げです、ハイ。

このタイプの返し、今は100均では見かけないですねえ。
やっぱり家庭用はテフロン加工のたこ焼き機が主流だからかな?
本当に便利なんですけどねえ、本来の使用目的とは異なってますが。


RIMG9128_convert_20150305141537 のコピー


んで〜、
ブラウスの方は裏地を付けましたが、ボーダーの方は襟ぐりにバイヤステープで見返しを付ける事に。
サンプルでは襟と同じ生地を使っていたのですが、ちょっと固いのでさらに薄手の生地で作ります。

縫い付ける前にバイヤステープにはアイロンでクセ付けを!
柄が歪んでいるので伸びてる感じがわかるかと思います。
外側は伸ばしつつ、内側はいせこむようにグイグイと。


RIMG9129+2_convert_20150305141551 のコピー


襟ぐりのカーブに沿うので縫い付けやすいって訳ですね。

季節柄、入園入学グッズを縫ってるお母様方!
一手間で作業はグンと楽になりますよ〜^^


RIMG9130_convert_20150305141624 のコピー


フヒー、トップス出来上がりました。

さて、ボトム縫います〜。


続き、飛ばしちゃった拍手コメのお返事です。

 
い…さん

ありがとうございます〜〜^^
そう言っていただけるとうれしいです♪
(いや、なんか、スカートの方、ちょっと反応が薄くて…)
ご縁をいただけましたら光栄です!
 
 

Comments


 
<- 09 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

REMI

Author:REMI
ドール用の服やら靴やら
なんやらを作っています。
モノ作りにどっぷりの日々。
月1ペースでカートSHOPをしています。
オークションはたまに出品しています。
現在個別のオーダーは
受け付けておりません。
リンクに関するお申し出は
特に必要ありません。
ご自由にどうぞ。

現在カテゴリ編集中です。

アクセスカウンター

Archive RSS Login