PLAYING THE ANGEL

PLAYING THE ANGEL

ドール服屋『PINK*SKULL』のモノ作り日記です。

 

重ね着トップス縫い直しと、リジッドデニム

重ね着トップスの新作、
あそこもここも直したい…と、
ほどいて調整、う〜むとなり、
結局パターンをフガフガ言いつつ修正、裁断し直して縫い直しました。


RIMG8093_convert_20141011095350 のコピー


なんつーか、画像で見るとあんまり変わっていないかもしれませんが。
襟ぐりとか、前回はボーダーの時のパターンをほぼ流用したのですが、
素材もデザインも違うのだからやはりそこは無理があるってもんで。
ま、無精せずにキッチリやれってことですよね。

アームホールなども直したので着せやすくなってたりするんですけどね。


RIMG8087_convert_20141011095254 のコピー


Pコート羽織ってもカワイイです。

Pコートはちょっと丈の長いバージョンで再販しようかなーって思ってます。


RIMG8090_convert_20141011095333 のコピー


んで〜、
ボトムのデニム、どーしても作りたくて、
3連休中は縫い物出来ないし、昨夜はちょっと夜なべ(つーても12時には寝ましたが^^;)して縫いました。

ダメージ加工などは一切無しのリジッドタイプのデニムです。(さすがに糊付きではありませーん)
シンプルできれい目な感じがいいかなーと。


RIMG8089_convert_20141011095317 のコピー


と、薄手デニムで赤耳付きはさすがに見かけないので、
そのかわりと言ってはなんですが、トリコロールカラーのリネンテープを縫い付けてあります。
よーく見ると後ろパンツにテープを縫い付けてるステッチが見えます。
んでも、テープは折り返して見える辺りまでしかついていませんが。


しかしここで悩みどころ、ダメージ無し、洗い無しのデニムは色移りが困り者なんですよね〜。
デニムの染料の特性上、洗いをかけても多少の色移りはどうしてもあるのですが、
それでも加工ものは2、3度は洗っているのでまだましです。



RIMG8094_convert_20141011095416 のコピー


ちょっとでも危険を防ぐために、と、ウェスト部分は脇と幅違いのテープを裏側に付けました。


我が家のブライスは足が青くなっちゃてる(主にデニムの色移り)コも結構いて、
もう、気にしてるときりがないというか…ぶっちゃけ気にしていない(←)と言うか。
で、実際、ハイホーさんは試着中に足裏が青くなりました〜。
ま、靴はいちゃえば見えないし〜。

という訳で、リジッドデニムは色移りを気にしない方、
もしくは防御策(ラップ巻くとか、タイツをはかせるとか)をして下さる方限定ですかね。

 
 

Comments


 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

REMI

Author:REMI
ドール用の服やら靴やら
なんやらを作っています。
モノ作りにどっぷりの日々。
月1ペースでカートSHOPをしています。
オークションはたまに出品しています。
現在個別のオーダーは
受け付けておりません。
リンクに関するお申し出は
特に必要ありません。
ご自由にどうぞ。

現在カテゴリ編集中です。

アクセスカウンター

Archive RSS Login