PLAYING THE ANGEL

PLAYING THE ANGEL

ドール服屋『PINK*SKULL』のモノ作り日記です。

 

発送についてのお知らせとキャップ編み編み

先日はSHOPをご利用いただきありがとうございました。
ご入金に関しましてはネットにて確認をさせていただき、確認次第ご連絡を差し上げておりますが、
明日は関東地方に台風が接近、日中、悪天候が予想されるため、
発送については天候回復次第とさせていただきたいと思います。
お待たせして大変申し訳ないのですが、ご理解いただき、ご了承ください。


沿岸、河口付近、また、山間など、大雨による被害が少ないように願っております。
また、通勤、通学時にもお怪我などないよう、くれぐれもお気をつけ下さい。

我が家の地域では小中学校、明日はお休みだそうです。
でも今から休みだよ!って言っちゃうと宿題をやらなさそうなので明日の朝までナイショです。



んで、色々ダメダメな帽子を図面に。


RIMG8086_convert_20141005111506 のコピー


色々探したのですが、結局オークション用(一点もの)のキャップだったので、
編み図は残していなかったんですね〜^^;
なので手元にある失敗サンプルを見ながら編んだ訳ですけど、
ケーブルのひねり位置が変だったりとか。


RIMG8087_convert_20141005111532 のコピー


同じ色で編み直すと飽きちゃう(!)ので、色を変えて編み編み。
オフ白ベースに紺&赤のライン、チルデンニットっぽくて可愛いです(自画自賛)

とまあ、スムーズに進んでいるようですが…
じつはいろをかえてあんで、リブを編み終わって針の号数を変えて、
さあ!ケーブル編みよ!って…ぎゃー!!
目数間違ってました;;

で、すっかりほどいて、もっかい編み直して、やっとここまでたどり着いてます
なぜ編み始める時に数えなかったのか、自分!

2×2のリブなので、4の倍数で目数を設定しているのですが、なぜか4目少なく作り目…
1目とか、2目とかだったら気が付いたのに!

ちなみに、別糸から始めるゴム編みの作り目って言う方法なんですが、
必要な目数を2で割って、最初はその数で作るんですけどね、割り算間違ってましてね。
そもそも、赤で編んだ時にメモした必要目数も間違っていたんですけどね。
その時点で、4の公約数が頭に浮かんでいれば気が付いてたんですけどね。
小五の息子の算数レベルなんですけどね。

 
 

Comments


 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

REMI

Author:REMI
ドール用の服やら靴やら
なんやらを作っています。
モノ作りにどっぷりの日々。
月1ペースでカートSHOPをしています。
オークションはたまに出品しています。
現在個別のオーダーは
受け付けておりません。
リンクに関するお申し出は
特に必要ありません。
ご自由にどうぞ。

現在カテゴリ編集中です。

アクセスカウンター

Archive RSS Login