PLAYING THE ANGEL

PLAYING THE ANGEL

ドール服屋『PINK*SKULL』のモノ作り日記です。

 

グタッと週間

なんとなーく、
グターッとした身体と頭なのですが。


RIMG6922_convert_20140515130817.jpg


予定のものの裁断が終わったので、
なんとなーく、
ワンピから縫い始めました。


RIMG6925_convert_20140515130846.jpg


ワンピの身頃、脇部分は中縫いします。

表地と裏地を揃えて、ばーっと脇を縫う方法もあるのですが、
このあとの工程を考えると、この方法でなくては困る訳で。


RIMG6926_convert_20140515130921.jpg


縫ったら縫い代を割って整えて…


RIMG6927_convert_20140515130940.jpg

ウェストの押さえミシンで身頃の裏も一緒に縫います。

切り返しのブルーのリネンがほつれやすく、
もう少し張りも欲しいなーと、スカート部分も裏地を付けることにしたのですが、
身頃の裏地でくるむると裏もきれいに仕立てられます。

その為には脇は中縫いで仕立てないといけない訳ですね。
袖ぐりにステッチを入れたい場合や、袖が付くときはちょっと難しいですけど
裏地付きのものはこの仕立て方が個人的に気に入っています。

RIMG6929_convert_20140515131000.jpg


ワンピの本体と帽子が少し縫えました。


なんだか今週捗らないなあ…。



RIMG6930_convert_20140515131019.jpg


グタッとした身体にはこれ!
オムロンのマッサージャーです。
値段の割にはいい仕事しますよ。


続きはネコ話です。



 
幼少期よりネコとともに生活し、根っからのネコ好きになりながらも、
諸事情によりネコと生活を断念、日々、子供達からの『ネコ欲しー』攻撃をかわしつつ。
そこらをウロウロしてるネコを観察する毎日で。

いつもは私を見ると、ぴゅっと隠れる、通称”牛ちゃん”(単に白黒ブチ)、
先日、窓の外でナーナー鳴いているので、『どしたー』と話しかけたらば、
『ナーゴ』と返事。うお!めずらしい!!嬉しい!!!

何かを探してる風の鳴き声だったので、
調子にのって、『なに探してるのよー?』って話しかけると、
『ナーゴ、グルグル』とまた返事。
その後は『グルニャー、グルグル、ウニャンウニャン、ナー』と、何か言いつつどこかへ行ってしまったのです。

さて、
息子が帰宅途中、隣の竹やぶで子猫を見かけ、
牛ちゃんも続けて見かけたよ!っと報告。

なるほど、どうもお母さんだったようで。
そういえばこないだ見かけたとき、お腹大きかったなあ〜なんて。
呼んでいたのは子猫だったんですかね〜。
そこの竹やぶには狸の親子もいるみたい。(旦那談)

大島弓子さん曰く、クマザサの茂みは野良の住処にはいいそうですけど,
確かに、ウグイスがいるとか、まあ、人が踏み込まない土地っていうことでいい感じなんでしょうね。
野良、捨て猫は問題ですが、せめて子猫達が立派に育ちますように!
 
 

Comments

 
w(°o°)w おおっ!! 後姿も美しい~~~!!(〃∇〃)
って、これは裏姿か??

そしてオムロンのマッサージ機!!!
先日ビックロで買おうか迷ったやつです!!!
使い心地いいみたいなので、やっぱ買っちゃおうかな~~~
羊さん 
ボソボソほつれやすい生地は裏付けちゃうのが一番すっきりします!

マッサージャー、おススメですよ!
さすがに何十万もするチェアなんかには及びませんが、
コスパかなりいいと思います!
単純動作なのにこの気持ちよさ!オムロンスゲエ!です。
コンセントさえあれば好きな場所で使えるのが便利です〜^^

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

REMI

Author:REMI
ドール用の服やら靴やら
なんやらを作っています。
モノ作りにどっぷりの日々。
月1ペースでカートSHOPをしています。
オークションはたまに出品しています。
現在個別のオーダーは
受け付けておりません。
リンクに関するお申し出は
特に必要ありません。
ご自由にどうぞ。

現在カテゴリ編集中です。

アクセスカウンター

Archive RSS Login