PLAYING THE ANGEL

PLAYING THE ANGEL

ドール服屋『PINK*SKULL』のモノ作り日記です。

 

靴とピッピ

カバンを縫っていたら、
糸を引き締める時にかける指がこすれて痛くて。
なので、今日は靴の作業を。


RIMG6191_convert_20140313132222.jpg


形を付ける為、柔らかくするのに水にどぼん!


RIMG6193_convert_20140313132243.jpg


あらかじめ入れてあったぐし縫いを引きつつ、
木型代わりのもので形を入れて…


RIMG6200_convert_20140313132423.jpg


底と張り合わせ、紐を入れ込んだらしっかり乾燥!
しばし待機!
 


話は変わって、
昨夜、画像検索してたんですけど、そこでたまたま見たベチさんが可愛くて…


RIMG6187_convert_20140313132157.jpg


マネッコして三つ編みしたら、
なが靴下のピッピのよう。

ちなみに私、本は読んだこと無いので、『イメージ違う!』って言われても困りますよ〜。
図書館通い、本の虫でしたが、フツーの児童書はあんまり読んでなくて…。
確か小6辺りでハマっていたのは筒井康隆と畑正憲でした。
ムツゴロウさんは『ムツゴロウの麻雀記』とかが面白いですよ、変で。

んで、『なが靴下のピッピ』は『長靴下のピッピ』だと思っていたんです。
どういうことかというと、
長い靴下ではなく、長靴の下だと。
『きっと長靴型の看板の下に住んでる子か、頭に長靴乗せてる(どんなやつだよ)子の話なんだろうなー』
って長いこと思い込んでて…。
この機会に読んでみたほうがいいのかもしれません。


 
 

Comments

 
お裁縫も革細工もできるなんて羨ましいお手てです(≧∇≦)
 
リンドグレーンはピッピもいいですが、
やかまし村もいいですよ~~~!!!(≧∇≦)b

なんていいつつ、私も読むまでは長靴下だと思っていたので、
小人の靴屋さんみたいな話しかと思っていました(;^_^ A

ピッピは、読むとジンジャークッキーが食べたくなる派と
食べたくなくなる派に別れる本でした。
(作り方でどう思うかなんですけど)
私は食べたくなる派だったので、子供の頃から
衛生観念が薄かったんだと思います(*≧m≦*)ププ

あにーさん 
しかしながら『お片づけ』が出来ないお手てなのです^^;
羊さん 
『やかまし村〜』も面白そうなお話ですね〜^^
羊さんとは好みも似てるから、どっちも読みたいものリストに入れておきます!
昔は今ほど外国の食べ物が流通してなかったから、
外国の童話に出てくる『???』なお菓子とかに憧れたものです。
ジンジャークッキーはすごく好きなんですけど、
嫌いになっちゃったらどうしよ〜^^;
大雑把料理派なので大丈夫だと思いますけどね。

ああ、長靴の下に住んでる小人の話!って方が分かるかも!
さすがに長靴を頭にのっけてるわけないですもんねー。

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

REMI

Author:REMI
ドール用の服やら靴やら
なんやらを作っています。
モノ作りにどっぷりの日々。
月1ペースでカートSHOPをしています。
オークションはたまに出品しています。
現在個別のオーダーは
受け付けておりません。
リンクに関するお申し出は
特に必要ありません。
ご自由にどうぞ。

現在カテゴリ編集中です。

アクセスカウンター

Archive RSS Login