PLAYING THE ANGEL

PLAYING THE ANGEL

ドール服屋『PINK*SKULL』のモノ作り日記です。

 

もくもくあみあみ

や、一体なんだったのでしょう、週末の大雪は。

そういう時に限って延期も中止もない用事があって、えっちらおっちら出かけましたが、
30°はある傾斜の坂をおそるおそる降りるも、タクシー来ない、バス来ない。
いやはや、参りました。
っと、週中またもや雪マークついてますが…。


RIMG5974_convert_20140217132736.jpg


ま、そんなこんなでバタバタしてた上、
雪かきで腕がフルフルしてたので作業はゆっくりペースです。
やっと4着目の身頃を編み出しました。
来週にはSHOPを開く予定です。



続きは、
『消しゴムってかけないの?!』です。

 
先日宿題やってる子供に、
『消しゴムちゃんとかけなよ!』って言ってたら、義母が怪訝そう。

『あ、あれ??消しゴムかける、って言いませんか?』
『言わないわねー、消しゴムで消す、じゃない?』
『あー、ほらアイロンもぞうきんもかけるって言うじゃないですか。
そんな感じと同じだと思うんですけど〜』
『それは言うけどねえ〜^^;』

んで、旦那やら友人にも確認したんですけど、一同『言わない』とのこと。
今まで普通に使っていた言葉だったのですが…まさか方言??

ちなみに旦那一家は江戸っ子、友人は東北、
私は生まれも育ちも東京ですが、父は関西と母はごた混ぜさんです。

確かにアイロン『で』ならしわを伸ばすとかプレスするだし、
ぞうきん『で』なら拭くだし、
消しゴム『で』なら消すって言いますよ、私も。

他にも掃除機をかける、ミシンをかけるとか、『を』でつなげる時には
かけるを動詞で使っているのですが、これも変なのかしら??

『かける』の意味を辞書で調べたら、『道具を用いて他に作用を及ぼす』って書いてありました。

…とまあ、割とどうでもいい話なんですけどね。
スポンサーサイト
 
 

Comments

 
大荒れでしたね(-_-;
こちらは積雪より暴風の方が怖かったです(>_<)

消しゴム「かけます」(笑)
あれ?言わないんですか?←
私も各地点々としたクチなのでなんとも言えないですけども
方言なんでしょうか(笑)
やかんを火にかける
音楽をかける←この言い方おかしい??
これらも仲間でしょうかね( ´艸`)

帽子は選べるんでしょうか?セットでしょうか?^^
 
突然お邪魔します。
消しゴム、かけますよ!
「消しゴムかけ」という仕事が漫画のアシスタントにはあります!w
LEGONさん 
昨日でもスーパーは色々品薄、
雪仕様じゃない街はもう完全にノックアウト状態でした。
風も強かったですよね!大丈夫でしたか?!

あ!よかった!仲間がいた!(笑)
方言でも何でもまあいいんですけどね〜。
火にかけるはもともと囲炉裏とかで鍋を引っ掛けてたからでしょうか?
音楽かけるも言いますよー。
エンジンもかけるですよね?
一つの言葉で色々意味があるものって難しいですね〜。

帽子はセット(最初に組み合わせたほう)予定なんですが、
あれ、選べたほうがいいですかねえ。
しましまさん 
コメントありがとうございます!

そうそう、マンガとかイラスト描いてる関係だとよく使うんですよ!
母がイラストの仕事してたんですけど普通に使ってて、
もしかして業界用語なのか?!って思いました。
マンガ家さんのエッセイとかでもよく出て来ますしね〜。


 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

REMI

Author:REMI
ドール用の服やら靴やら
なんやらを作っています。
モノ作りにどっぷりの日々。
月1ペースでカートSHOPをしています。
オークションはたまに出品しています。
現在個別のオーダーは
受け付けておりません。
リンクに関するお申し出は
特に必要ありません。
ご自由にどうぞ。

現在カテゴリ編集中です。

アクセスカウンター

Archive RSS Login