PLAYING THE ANGEL

PLAYING THE ANGEL

ドール服屋『PINK*SKULL』のモノ作り日記です。

 

これをやらなきゃ年が越せない

台所とか、まあ掃除する所は他にもありますが、
やっぱり私的にはここをやらないと!


RIMG5671_convert_20131227145549.jpg


ミシン!
普段もちょこちょこやってはいますけど、一応けじめというか。
アイロン台も側生地を張り替えてスッキリ!


RIMG5672_convert_20131227145611.jpg


自分用のセーター、リクエストがあったので載せてみました。
『毛糸だま no.160』の編み図を参考にしてます。
(ちなみに指定糸はカシミヤ。この糸も一応カシミヤらしいけど若干疑問…)

糸が足りるかどうか微妙だったのでトップダウンで編むかどうか最後まで悩んだのですが、
二目ゴム編み止めが苦手なので普通に編むことに。
糸長節約のため、平編みで編む所を輪編みで、(そして輪編みはずっと表編みだから楽〜)
さらに、工業用の糸なので、編みあがってから縮絨(洗い)をかける為、緩め、大きめに編んでます。
さーて、一応計算したものの、サイズは上手く出るかなあ。

以前ならこの細さの糸はお手上げだったのですが、今なら!
というか、もう太い糸を編むほうが疲れると思います。


RIMG5673_convert_20131227145627.jpg


そんなことをやりつつも、やっぱりお人形にも触りたい!ってなります。
前髪作ったポへピー頭皮をニッキーさんにのせてみました。

ニッキーさんはずっとユニバの頭皮でしたが、ペニーさんを金髪にしてみたくて。
ペニーさんのなんちゃってマーゴはよそ様でも見かけるので写真は撮りませんでした。(裸だし^^;)

ローシェックさんの予約レースには乗り遅れた様ですが、
(最終前の段階で、キャンセル出来ない所では予約する勇気がありませんのでね)
サラサラのブラウンヘアー、ムフフとなって満足満足!


RIMG5682_convert_20131227145645.jpg


ローシェックさん、ヒゲが付属だなーとフェルトで切って付けてみました。
いや…これはかのジャンプが得意なオジサンみたいじゃないか。
オーバーオールと赤い帽子のせいかしら〜?(しらじらしい)



さて、先日お伝えしているオーバーオールの件です。

みなさま、コメントありがとうございました!
お店を覗いたら案の定、生地はもう無くて。(季節物なので再入荷はないのですね〜)
ネットで探して、多分同じなのではないかという生地を見つけたのですが、
手元に届くまで確信は持てないです。
届き次第確認して、数量の見積もりをしようと思っています。

受注についての詳しいことは多分年明けになると思いますが、
生地のことについては年内にお知らせ出来ると思います。
今しばらくお待ちください。



続きに拍手コメのお返事です
 
n…さん

あ、なんとなく覚えてます!
受注は基本的に先着受け付けではなく抽選にしています。
(もちろん数量がオーバーした場合だけですが)
なのでご安心くださいね〜^^
人形にも自分にも赤いセーターです!ババアなので派手色好きです!
オクに出したものは全く同じ物は作りませんが、色や柄を変えて販売することもあります。
時間的に今季出来るかどうかは未定ですが、編み方に苦労したのでぜひまた編みたいなーって思ってます。
地味画像が多いブログですが、また遊びに来て下さいね〜。


み…さん

ホントにギリギリ3着で…
受注の場合で数量オーバーの時は抽選でお請けする形になります。
ご縁がありますように!



スポンサーサイト
 
 

Comments

 
ボヘピニッキ可愛いです(*´Д`)ハァハァ なんて素直そうな子なんでしょう。
シャツが赤かったらコスプレ完璧ですね(笑)
私もローシェックの「今までに無いサラサラ髪」という評判に
かなりぐらぐら来てるんですけど、最終見る前に予約はちょっと怖いのでできないです。
でも、1月のCAさんが最終と実物がちょっとアレレ?だったので
最終だけでもなんだか予約しづらい感じではあるんですけど(;´∀`)
「それ以前にお迎え控えろって!」という家族の声も大掃除しようと思います(笑)
ミルボンさん 
ボヘピをボヘビと読み間違え…『ヘビ!?』ってなりました^^;

ニッキーさんにブラウンヘアー、なかなかな組み合わせですよね!
ペニーさんの頭皮チェンジより気に入っちゃったという…。
ローシェックさんはかなり良さそうなんですけどねー。
そうそう、ゴーゴーさんもありゃ!?でしたしねえ。
(ミシャさんもありゃりゃだったし〜)
実物見てゆっくり買えると良いんですが。

我が家は『控えろ』コールはまずないのですが、
逆にそれがまたフック的に効くんですよ〜。
言われるほうが意外にいいのかも、ですよ。
 
今回、初めてコメントさせていただきますが、以前からずっとREMIさんの作品はヤフオクの方で拝見させて頂いておりました!
ブログをされていることを最近知ったので、こちらも楽しみにさせて頂いてます(^_^)

ふと、気になったことがあったので、変な質問かもしれませんが、差支えなければ教えてください。
以前、、といってもかなり前だったと記憶していますが、ヤフオクでOFの出品をされていた際に、モデルになっていたブライスがものすごく鮮明に記憶に残っているんです。
たぶんその子は、REMIさんのお宅の子だったと思うのですが、ちょっと記憶があやふやです。

紺色のような深い青のモヘア頭で、ちょっとダークなイメージのメイクだったような・・
パンクな衣装が似合っていた記憶があります。

この文章だけでは伝わりにくいかもしれませんが、こんな子、REMIさん宅にいましたか?

ほんとに変な質問で申し訳ないです・・(ToT)
私的にツボな子で、一目ぼれした記憶が未だに残っているんです。
またあの子に会いたいなーなんて、時々思い出すことがあります(^_^)
みずぽさん 
こちらこそはじめまして!コメントありがとうございます^^

うわー!そのブライスをご存知ということは、かなり初期からご覧いただいてるんですね!
はい!確かにそのコは我が家の子ですよ〜!
ブライスにハマり始めの頃、中古で譲っていただいたコをリカスタムしたものなんです!
若気の至りで結構無茶してて恥ずかしい出来なのですが、初期の頃はモデルとして活躍してました。

最近はパンクっぽいものやゴス系を作らなくなってしまったので出番がないのですが、
思い入れもあるので今でも大事にしてますよ^^
だいぶ前のことなのに記憶に留めていただいてなんだかすごく嬉しいです!
ぜひまたのぞきに来て下さいね〜♪
 
REMIさん

おはようございますREMI さん。
今日帰省するんでご挨拶に伺いました。
新作もかわいいですね、特にオーバーオールが好きです。

セーター、色がすごく綺麗ですね。
編み目も手編みだと思えないくらい綺麗で驚きです。
生まれ変われるならそんな器用な手を生やしたいです。

今年もお世話になりました。
来年はショップにも縁がありたいです。
それでは、良いお年を!!
ほしさん 
私は来年こそはほしさんの様な大人な気持ちを手に入れたいです(苦笑)
日常生活のダメっぷりをどうにかしたいです。

オーバーオール、ちょっと野暮ったい感じが可愛いかなーと自画自賛してます。
ほしさんコーデも見たい所ですが〜。

毛糸、糸の細さになかなか手を付けられないままになっていたのですが
やっと着手しています。
目が揃って見えるのはきっと画像マジックです(ニヤリ)

こちらこそお世話になりました^^ご家族皆様とよいお年を!

 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

REMI

Author:REMI
ドール用の服やら靴やら
なんやらを作っています。
モノ作りにどっぷりの日々。
月1ペースでカートSHOPをしています。
オークションはたまに出品しています。
現在個別のオーダーは
受け付けておりません。
リンクに関するお申し出は
特に必要ありません。
ご自由にどうぞ。

現在カテゴリ編集中です。

アクセスカウンター

Archive RSS Login