PLAYING THE ANGEL

PLAYING THE ANGEL

ドール服屋『PINK*SKULL』のモノ作り日記です。

 

作り直し、そして目玉が落ちた話

なんとなーく全体的にシルエットがイマイチだった27サイズのワンピ、作り直しました。


RIMG4783_convert_20130911115946.jpg


ありゃ、ボタン付けてないや。

ダーツが必要かも!と思っていたのですが、
細身にすることと、アームホールの縫い方を工夫してダーツは入れずにすみました。
柄物、出来ればあんまり切ったりはったりしたくないんですよね。


RIMG4775_convert_20130911115924.jpg


トラッドタイプのほうは帽子が完成です。
ファーのベレーは去年も作ったなあ、と、チェックと合皮のコンビでハンチングにしました。

この合皮、あんまり在庫が手元に無くて、買い足すか〜って思ったら生産終了〜;;
お店に残ってたちょこっとだけ買ってきました。
どっちにしてもあんまり数は作れないかもです。

ウェストの切り返し部分、ボタンをつけてみました。
つーても貼ってるだけですけど^^;
ちなみにこちらのデザインは23サイズのみの制作にしようと思ってます。




話は変わりますが、
先日、家具屋主催の手織り絨毯の展示即売会に行ったのです。
もちろん、予算に0が一つ二つ多いのしかなくて、とてもとてもではあったので、
あらまあ素敵ね〜と素通りしそうになった一角に…

トルコのヘレケという産地の絨毯、20cm×40cm程度の大きさのミニチュア絨毯がありましてね。
おお!まさにドルハサイズ!!もうね、釘付けですよ。
しかしながらシルクの絨毯、価格はなんと70万円弱!でも安いほうなの!
目玉、出たまんま落ちました。

一日に織れる長さは2mm程度とか。製作期間は1年半程度だそうです。
人間用と同じ手法でさらに細い糸を使っていて、12万回くらい糸を結んでるって…。
なんつーか、職人さんの根気自慢!的な。

うーむ、世の中にはまだまだ知らないスゲー人がいるんですよ!
精進精進、また精進!と、気持ちを新たにしたのでした。


続きに拍手コメのお返事です
 
t…さん

そうそう、もうガッカリ!でした;;
最終が出る前にこの早さで売り切れるとは…

カットソー、ベチにも着せてみないとですねー。
アーモンドグリコ並みです!
 
 

Comments

 
確かにヘレケの絹絨毯高級品ですよね。
日本で買うと現地標準価格の5倍以上はするだろうしな~~~(;^_^ A

イランの絨毯博物館の絨毯とかも芸術品でした、
あぁいうのお好きなら、ヨーロッパの織物以上に感動することうけあいですよ!!!
って、そのへんの美術館の所蔵品はなかなか日本には来てくれなくて
寂しいです。・゚・(ノД`)・゚・。

羊さん 
現地価格の5倍ですかー!でも1/5だったとしても買えないっす…

絨毯博物館!夢のような空間!!
ただ、即売会は触れるのがまたいいんですよー。(触り逃げ)
日本の国立博物館で、その辺に敷いてあるのも相当いい物らしいですけど、
企画展とかやってくれないですかねえ〜〜?
絨毯とかはかさばるし、空輸の問題があるんでしょうか?

 
<- 09 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

REMI

Author:REMI
ドール用の服やら靴やら
なんやらを作っています。
モノ作りにどっぷりの日々。
月1ペースでカートSHOPをしています。
オークションはたまに出品しています。
現在個別のオーダーは
受け付けておりません。
リンクに関するお申し出は
特に必要ありません。
ご自由にどうぞ。

現在カテゴリ編集中です。

アクセスカウンター

Archive RSS Login