PLAYING THE ANGEL

PLAYING THE ANGEL

ドール服屋『PINK*SKULL』のモノ作り日記です。

 

涼しい日には…

昨日今日は少し涼しくて過ごしやすいですね。


現在やらなくちゃいけないこと。

*役所に行って書類あれこれもらって来る。

*荷造り続き。

*出すべき書類の記入。



役所へはクーラーの効いた電車&バスで行く。(雨も降るみたいだしやだなー)
荷造りは暑かろうが涼しかろうが汗をかく。(昨日から肩が痛いんだよなー)
書類は夜でも書ける。(難しい文言読む気しないなー)

心の声に負けました。


RIMG4598_convert_20130717094606.jpg


で、サンダルの中敷を作る事にしました。←

ちょっとモノ作りをお休みすると、気分がダラーッとしちゃうんですよね。
私、そもそも怠け者なんです。
なので、現実逃避も兼ねて今日は靴作りやってます。

中敷用の芯をくるむのは薄手の合皮です。
この合皮は扱いやすくてミシンで縫うにもいいし、カルトナージュにも使いやすいのです。
ちなみに芯は帽子用のポリ芯使ってます。


RIMG4600_convert_20130717094632.jpg


ババッと貼って、ひとつひとつ切り分けたら、折り込みやすいように糊しろに切り込みを。
うーん、ゾウリムシのようです。


RIMG4603_convert_20130717094649.jpg


糊しろを折り込んで貼ったら中敷は出来上がり!

合皮は芯と同じ大きさにカットして貼るだけでもいいのですが、
私の場合はこのあとアッパーと接着して行く時に安定しないのでこの方法です。


RIMG4604_convert_20130717094707.jpg


アッパーのほう、折り込んでいく所をカッターですいて薄くします。
これが結構、力作業というか、多分暑い中では出来ない事なんですよね〜。
(とかなんとか、自分に言い訳を…)


このあと水に濡らして型入れしていきます。



更新ない時も見に来てくださってありがとうございます!

 
 

Comments


 
<- 09 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

REMI

Author:REMI
ドール用の服やら靴やら
なんやらを作っています。
モノ作りにどっぷりの日々。
月1ペースでカートSHOPをしています。
オークションはたまに出品しています。
現在個別のオーダーは
受け付けておりません。
リンクに関するお申し出は
特に必要ありません。
ご自由にどうぞ。

現在カテゴリ編集中です。

アクセスカウンター

Archive RSS Login