PLAYING THE ANGEL

PLAYING THE ANGEL

ドール服屋『PINK*SKULL』のモノ作り日記です。

 

靴をちょっと増産、ドール履き比べ

まずお詫びです。

レザーサンダルですが、こちらは中敷き部分のみ薄手の合皮を使用しています。
SHOPの商品ページに記載が抜けておりました。
先程追加しておりますのでご確認ください。
大変申し訳ありませんでした。



で、そのサンダルなんですけど、
最近超早寝早起きで、なかなか進まなかったのですが、
靴を手元にある革で作れる分だけ増産しました。
つーても2足。


RIMG4334_convert_20130613110005.jpg


ソール部分も本革です。
ヒールも含めると3枚の革を貼り合わせているのですが、
手作業での切り出しなのでどうしても大きさが揃いません。
なので、アッパー部分が出来上がってから左右を見つつ、やすりで整えます。


RIMG4335_convert_20130613110033.jpg


大きさや断面が揃ったら、トコノールでコバ処理します。
色がついたものや、コバ処理専用のコバ仕上げ剤なるものもあるのですが、
私は無色のトコノールが気に入って使ってます。

綿棒で塗り塗り、半乾き状態で布などで磨きます。
そのままでも良いのですが、スリッカーという道具の溝で磨くとさらにつやつやです^^

レザークラフトは独学なのでいろいろ試行錯誤しつつ、という感じでやってます。
外側にステッチを入れるタイプのほうがあとで切りそろえる分、形が揃いやすいのかなーとか、
ソールは樹脂にしたほうが効率良いのかなーとか、
まあ、いろいろ考えて行く余地が残っているというのも楽しいんですけどね。



ご質問をいただいた事もあって、ちょっと比較など。


RIMG4337_convert_20130613110052.jpg


ドールの足比べ〜。
左から、ネオブライス、タイニーベッツィー、ワンダ、momoko、イスル、ニッキです。

大きさだけではなくて、足首の太さとか、可動性とか、厚みとか、
それらによって履けるか履けないかが決まるんですよね。


RIMG4340_convert_20130613110110.jpg


異種格闘技的な感あり。

みんななんなく履けます。
イスルには気持ちゆるめな感じかなー。
そもそもブライスにもゆるい事はゆるいんですけどね。

ワンダは足底のカーブがきついせいか、安定が悪くなります。


RIMG4342_convert_20130613110127.jpg


こちらも皆さん履けますが、ミディにはご想像通りゆるゆるです。
履かせて立たせて飾っておくにはいいと思いますが、
座らせたり、屋外へ!などという時には落下してしまいます。

ニッキ、ベチはぴったり!というわけではないのですが、
素足でもすっぽ抜けるようなことはないと思います。

ベルト部分で調節が出来る仕組みだともっと安定感が出るんですよね。
こちらはボンドで接着、固定していますが、
どうしても!という方は一旦剥がして貼り直してもいいと思います。
その場合、あまりきつくしてしまうと脱げなくなってしまうのでご注意くださいね!

ちなみに付属のソックス、伸びの良いリブ生地ですのでどの子でも着用は可能です。
ただし、パターンはブライスに合わせていますので、ゆるい、余る、長い、などはご容赦ください。



続きに拍手コメのお返事です。

 
S…さん

うは!うれしいです^^
こちらこそ楽しみにしております〜〜!


り…さん

サンダル、比較してみましたので参考になさってくださいね〜^^
スポンサーサイト
 
 

Comments

 
わーい!!
買える可能性が増えた(笑)
アラームかけてがんばります!!!!!(!マークは意気込みの度合い)
banicoさん 
手元に材料があればもう少し作れたんですが…。
それでも一応倍になりました(苦笑)

banicoさんのSHOP、私もいつもアラームかけてるんだけどなー;;

 
<- 11 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

REMI

Author:REMI
ドール用の服やら靴やら
なんやらを作っています。
モノ作りにどっぷりの日々。
月1ペースでカートSHOPをしています。
オークションはたまに出品しています。
現在個別のオーダーは
受け付けておりません。
リンクに関するお申し出は
特に必要ありません。
ご自由にどうぞ。

現在カテゴリ編集中です。

アクセスカウンター

Archive RSS Login