PLAYING THE ANGEL

PLAYING THE ANGEL

ドール服屋『PINK*SKULL』のモノ作り日記です。

 

出来た出来た!事故処理も完了!

ネオの新作、また髪の毛ピンクなの!?
アナナッサと同じ色かしら?
ピンクはステラさんが未開封でいるしなーって、半透明肌?
さーて、どんな感じなんでしょうね〜。
とか、たまにはブライスの話題から入ってみたり。



で、
昨日はあれから猫ポッケTを裁断して縫いましたよ。


RIMG4213_convert_20130606140538.jpg


襟ぐり、サンプルではそのまま折って縫っていたのですが、
ちょっと思い立ってバイヤスで見返しを付ける事にしました。
ドット柄、バイヤス裁ちしちゃうと豆絞りの手ぬぐいみたい…。


RIMG4214_convert_20130606140603.jpg


カーブの部分に付ける時は、あらかじめアイロンで曲げておくと縫いやすいです。
外周は引っ張って伸ばし、内側はいせ込んで縮めます。


RIMG4217_convert_20130606140638.jpg


ちらっとドット。
着せたら見えないけど、いーのいーの。


RIMG4216_convert_20130606140621.jpg


事故ったカーゴ、あんまり悔しくて…
昨夜、『怒り新党』を見ながら裁断し直し、朝一で縫いました。
ボタンも付いて出来上がり!!


RIMG4221_convert_20130606140713.jpg


つなぎもボタンつけました。
ボタン付け糸、ネオサイズはブルー、チビッコはピンクで。よく見えませんけどね。

ボタンの色は共通でシルバーです。
最近はアンティークゴールドのボタンばかり使っていたのでシルバーは久しぶりです。
ちょっと爽やかな感じになったと思います。


RIMG4219_convert_20130606140656.jpg


ブラウスの糸ループで途中くじけそうになりましたが、
ずーっと座りっぱなしでその他の手作業部分も完成!

明日は撮影!って思ったら、
お出かけ魔神が有給取ってて、どっか行くらしいです。(むろん同行の義務あり)
今日は飲み会らしいけど、飲み過ぎて明日二日酔いで倒れてたらいいのに。
…なんて思っていませんよ!(思ってるだろうよ)



ところで引っ越しの時、お人形はどうやって梱包するのがいいんでしょうねえ?
箱入りさんはそのまま段ボールに入れちゃえばいいけど、開封さんはどうしようかなって。

以前引っ越して来たときはまだブライスはいなくて、
大所帯の開封しちゃったバービーはプチプチでくるんで運んだんですが、
ブライスはキズとかメルトが怖いんですよねえ。(夏場の引っ越しですしね)
キルト綿でくるんで箱に入れようか…?

先日オークションでお譲りいただいたカジュアルさん、
ふかふかのドミット芯でくるまれてきたんですよ。
梱包を開けた時、なんかちょっと感動しました。

先に引っ越したお宅に来てた業者のにーちゃん、ねーちゃん、なんだかなーな雰囲気。
(諸事情により引っ越し費用は会社持ちなのですが、業者も選べないんです)
自分たちで車で運ぶかなあ。



続きに拍手コメのお返事です。



 
り…さん

うーん、ゲリラにするかはまだ考え中です〜。
こちらこそご縁をいただけたらうれしいです〜^^
 
 

Comments

 
ドミット芯とかキルト芯とかオサレ~~~!!!!

プチプチだったら酒や瓶詰ネットでそこそこ買うから、
結構あるので近所だったら差し上げるんですが、
送料考えたら100均で梱包材買ったほうが安上がりだもんねぇ(;^_^ A
羊さん 
今までオクで中古のブライスは何度か買ってるんですが、
ふわふわのドミット芯でくるまれていたのは初めてでしたー!
再利用するつもりで取ってありますよ(笑)

水物や重いものは通販便利ですよね!
プチプチでもまあ短距離なら問題ないですよねえ。
ブライスの梱包は一番最後にするつもりですが、真夏なのでいろいろ心配です。
 
カーゴパンツ悔しくて朝一で縫ったんですね!なんとなくわかります!!
ミシンの油だから、誰が悪いわけでもないですしね~!

しかし、相変わらず速い!私なら、カーゴパンツ1つで丸一日かかっちゃいそうです・・・。
そして、カーブはあらかじめアイロンでクセをつけるといいんですね。目からウロコ!
メモしときます♪
ベイジルさん 
責める相手もいず、ただただ自分の不注意って、ホント情けないやら…
すんごい眠かったのにうおーっ!って裁断しました(苦笑)
サンプルはいろいろ考えながら縫うので早くても半日はかかりますよ〜。
これは半身だけだったし、無事だったパーツもあったので〜〜。

バイヤスの扱いは多分洋裁の本には出てると思うんですけど、
(私は学校で習いました^^)
特にカーブがきつい部分はこれやっておくと縫いやすいし、
折り返した時とか落ち着きがいいですよ♪

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

REMI

Author:REMI
ドール用の服やら靴やら
なんやらを作っています。
モノ作りにどっぷりの日々。
月1ペースでカートSHOPをしています。
オークションはたまに出品しています。
現在個別のオーダーは
受け付けておりません。
リンクに関するお申し出は
特に必要ありません。
ご自由にどうぞ。

現在カテゴリ編集中です。

アクセスカウンター

Archive RSS Login