PLAYING THE ANGEL

PLAYING THE ANGEL

ドール服屋『PINK*SKULL』のモノ作り日記です。

 

しましま!

なんとも、

昨日のワンピ,インナーとは言えやっつけ感があったような。
いや、アレはアレで気に入ってるんですけどね。
で、重ね着するほうも裁断してあったんですが、
ストライプの縫いたい!って気持ちが先立っちゃったので、まず。


RIMG3639_convert_20130411082641.jpg


デザインどうしようかと電車の中でメモにゴソゴソ書き散らしつつ帰宅。

柄物の生地のステッチ色、通常はベースカラーに合わせるんですが、
この場合はまあ、黒か白ですけど、
色の比率が5:5なので、なじみ具合も半分ってわけですね。
どっちの色にしても、縦縞にばーっと横一直線のステッチが入るのがなんとも…。

じゃあスカートに裏地付けてステッチが入らないように中表で縫う?
っと考えてたら、いっそバルーンもいいかも!となりました。
バルーンスカートも80年代に流行ったんですよね〜^^


RIMG3636_convert_20130411082623.jpg


表地と裏地の間に少しだけ綿を入れてふくらみをキープ!

ウェストにギャザーが入らないデザインにしたかったので、台形パーツをはぎ合わせた形です。
前中心にはぎ目が入るのがいやなので奇数枚で構成しています。


RIMG3635_convert_20130411082601.jpg

襟は黒の無地、
ネックを少し下げた女の子らしいデザインです。
あれ…身頃の裏地が見えちゃってるな。

身頃のウェスト、柄が崩れるのが嫌でダーツは取らずに、割とゆったり目です。
そしたらちょっと間延びした感じになっちゃったので襟と共地のベルトを付けました。
コルセットとかカマーベルトを合わせるのも好きなんですけど、ま、シンプルな感じです。
でもやっぱりダーツ入れたほうがもっとすっきりするかな…


そういえば小学生の頃、愛読紙だった『ピチ』に、カマーベルトの作り方が載ってたっけ。
探せばどっかに切り抜きを取ってあります、多分。

お若い方は知らないと思いますが、むかし、学研が出してた小中学生向け手芸雑誌があったのです。
ちなみに料理好きな子向けには『メル』というのもありました。


RIMG3641_convert_20130411082718.jpg


さて、
前回チビッコのワンピにセットしたリボン型ポシェット、
自分が大いに気に入っているので今度はシルバーで。


RIMG3640_convert_20130411082659.jpg


シルバーのほうが微妙に厚みのある革なので形作りが若干力仕事になりました。
一回り大きくなったので、スカルラビットのチャームとラインストーンを付けてみました、
うーん、ラインストーンはいらなかったか?
でも強力ボンドで付けちゃったから取れない。



パッと思いついて迷い無く作ると、出来上がりもほぼ一発で決まる気がします。
キモチイイ!
よし!ノって来ました!




今日から給食もスタート!
ああ、中学も給食ならいいのに…。

起床時間が繰り上がって、あきらかに睡眠不足感。
(ちなみに娘はもともと早起きなので起床時間は変わっていません)
定期買いに行くのに電車乗ってたら、頭痛いわ、眠いわ、気持ち悪いわ。
今日こそ早く寝るぞ!って思うのに、ついつい夜なべ。
中途半端に脳だけ覚醒しちゃうので寝付きも悪い。
ダメ人間なわけですよ。



スポンサーサイト

 
 

Comments

 
w(°o°)w おおっ!!
ワンピもバッグも可愛い~~~~(〃∇〃)

足元はタイツでワンストラップか4連ストラップみたいなコーデもいいなぁ~~~(〃∇〃)
羊さん 
カジュアル&リアルな服もいいですけど、
こういうお人形らしいのもやっぱかわいいですよね〜^^
作ってて楽しかったです。

ワンピがモノトーンだからコーデで色々遊べそうだと思います♪
4連ストラップ、実は持ってないのです!!
靴セットも買わなかったし、セイディさん、靴欲しさに買っちゃいそうですよ。

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

REMI

Author:REMI
ドール用の服やら靴やら
なんやらを作っています。
モノ作りにどっぷりの日々。
月1ペースでカートSHOPをしています。
オークションはたまに出品しています。
現在個別のオーダーは
受け付けておりません。
リンクに関するお申し出は
特に必要ありません。
ご自由にどうぞ。

現在カテゴリ編集中です。

アクセスカウンター

Archive RSS Login