PLAYING THE ANGEL

PLAYING THE ANGEL

ドール服屋『PINK*SKULL』のモノ作り日記です。

 

出来上がりました!

ボタン付けの前に最後のスチーム仕上げです。
ボタンは素材によっては高温に弱いので、スチームを当てるのは避けたほうが無難です。


っと、そのまえに、
チビッコ用のポンポンを作ります。
こちらは逆にスチームを当てたほうがよいので、作業をまとめてやる為にも先に。


RIMG3293_convert_20130301091421.jpg


これはスチームを当てる前です。
不格好だし、なんともボサボサ。
もっと細い糸を使えば違うのですが、中細程度の糸だとこんなです。
カットすれば、形はある程度までは整うのですが、隙間が目立つんですよねー。

ちなみに一緒に写ってるのはクロバーのポンポンメーカーです。
ポンポンは厚紙に糸を巻いて作るやり方もありますが、
この道具を使うと断然早く、そしてきれいに、糸の無駄も少ないです。

便利な道具は使ったほうがよいのです!
なんてったって、プロが考えて作ってるんですから!
とか言ってるから道具ばっかり増えるって、ね。


RIMG3289_convert_20130228220309.jpg


蒸気が当たる事によって、毛先がほぐれて広がります。
みっちり、ふわふわに出来上がりましたよ〜^^

人間用のニットキャップなどでも、ポンポンが整わないなーって時にはスチームを当ててみるの、おすすめです。



さてさて、
我ながら、なんとも作業の進みが遅くて、終わりが見えない時間が長かったのですが…


RIMG3290_convert_20130228220334.jpg


大変お待たせいたしました、出来上がりです!
このあと最終検品、ラッピングをして梱包します。
週明け発送予定です♪

ご注文いただいた皆様には個々にメールを差し上げておりますが、
長期のご不在予定などがございましたら、
発送日の調整をいたしますのでお知らせくださいね。



時間が読めないとか、予定がたてにくい、ってことで、
受注、という形での制作は、引っ越しもろもろ落ち着くまでしばらくお休みします。

で、ニットについては来シーズンも受注は難しいかなーというのが今回の制作を終えた感想です。
品物が出来次第、SHOPで販売するようになると思います。

ちょっと休んだら、久しぶりにミシン作業に戻ります!
アレやコレや、作りたいのも、たくさん!




あ、そうそう、
屋号のPINK*SKULL、由来は〜なんて事をお尋ねいただきまして。
その頃好きだった色はピンク、モチーフはドクロ、って、そのまんまです。

実は元々、日本語表記で『桃色髑髏』でした。
漢字の印象がビミョーな雰囲気を醸し出していたので、そのまま英語に直訳!
ロゴにしたりする時も漢字よりアルファベットのほうが簡単ですしねー。
同名のミュージシャンがいるというのは割と最近知りました。

で、先日、なんとなーく、『ひらがなとカタカナにするとどうかしらー』と、思って、



『ももいろドクロ』

…!

『ももクロ』

…!

もういっそ、『ももいろドクローバーZ』とか。

ハイ、お粗末様でした。




続きに拍手コメのお返事です。


 
k…さん

ホントにホントにお待たせしました!
着せてあげられる時期が短くなってしまい申し訳ないです。

そうですね、ミシンと違って返し縫いしてチョキン!という訳にいかないのが面倒ですね。

ええ、いい機会だと思って、いままで未練たらしく取っておいたもの、思い切ろうと思ってます。
とはいえ、これは無理!って物が多くて…断捨離とか絶対出来ません(苦笑)
お気遣いいただきありがとうございます^^


た…さん

いえいえ、大変うれしいです!
ムフフ、と喜んでおります(キモチワルイ)
スポンサーサイト
 
 

Comments

 
かわゆいです!!!
私も色んなサイズのポンポンメーカー持ってます(^_^)v
便利ですよね( ´艸`)
私はblueスカルです!

スカルなんであんなに可愛いんでしょうか?
以前ドットの一部がスカルな布を使ってましたよね。
あれドツボです!
私も可愛い布が欲しいんですがなかなか見つけきらなくて(^^;)
cocomeroさん 
これ考えたひとスゴイなーって、使う度に思います!

スカルってアイコンとしても使いやすいし、わかりやすいし、
カッコよさもありつつ、とか、モチーフとして優秀ですねー。
スカルなものは日々地道に探してます。
見つけると『よし!』ってなりますよ^^
 
これ、私も使ってる〜。
ポンメー。m(_ _)m(略しすぎ)
いつも最後のフワッと感出ずに悩んでた。スチームね。目から鱗〜。
今まで作ったポンポン集合させてスチームかけるわー。
 
こんにちは!編み編みお疲れ様でした。
並べてみるとグレージュが人気だったのですね!
やっぱり流行のお色だからでしょうか・・
今から到着が楽しみです!

お引越しですね。大変ですよね^^
でも、新居への楽しみもありますね。
憧れのオハリコ部屋。お披露目を楽しみにしています♪


 
ポンポンメーカー!ポンメー!(←何げに気に入り)

へぇ~
こんな便利なものがあるんですねぇ
って、ワタシはニット編めないので
この先使うことはないかもしれませんが
思わぬ便利そうな道具に遭遇してコメしてしまいました^^;



ともちゃん 
ポンメーってなんだかフランス語みたいじゃん!
ポンポン、人間サイズだったら水通しをしてもいいんだけどねー。
乾くのに時間がかかるから、スチームいいよ!
しーさん 
グレージュ人気でしたー。え?!流行だったんですか!
月曜朝イチ発送予定ですので、もう少しお待ちくださいね^^

新居、大変な事が多くてグッタリですが、やっぱり楽しいですね!
スペースの関係上、お針子は部屋ではなく、
寝室の一角にコーナーとしてもうけました。
それでもミシンを出しっぱなしに出来るのでうれしいのです♪
aikonさん 
ポンメー、私も気に入りました!(笑)
ニットじゃなくても、ベレーの飾りなんかに使ってもかわいいですよー^^

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

REMI

Author:REMI
ドール用の服やら靴やら
なんやらを作っています。
モノ作りにどっぷりの日々。
月1ペースでカートSHOPをしています。
オークションはたまに出品しています。
現在個別のオーダーは
受け付けておりません。
リンクに関するお申し出は
特に必要ありません。
ご自由にどうぞ。

現在カテゴリ編集中です。

アクセスカウンター

Archive RSS Login