PLAYING THE ANGEL

PLAYING THE ANGEL

ドール服屋『PINK*SKULL』のモノ作り日記です。

 

エスキモー気分!

フード型の帽子を作っています。
フェイクファーのボリュームがあり過ぎですかね。



フード付きのアウターはかわいいけれど、
身頃に合わせた大きさにするとブライスはかぶれない、
ブライスの頭に合わせると脱いだときにずるずるっとなってしまう。
なので、フードは単体で制作しています。

RIMG1013_convert_20111208171703.jpg

横から。
顔が見えません…。
 
RIMG1004_convert_20111208171605.jpg

こんな感じのパネルボーダーの生地を使ってます。
どの部分を使おうか〜とかなり悩みました。
ココ!と思って裁断してみたらなんか変…って、これが3度目の正直です。


<本日のあわわ>

RIMG0894_convert_20111208211031.jpg

シャツのポケット位置を決めているの図。
パーツの状態で縫い付けてしまったほうが縫いやすいんですが、
どうしてもこの状態で確認したいんです。
同じ形でも素材がかわると…自信が無くて。

ブライスとシャツの間に指を入れて待ち針を打ちますが、
あわわ、となったり、
もしくは自分の指があわわ、とか。

RIMG0893_convert_20111206173435.jpg

分かりづらいですが、袖下の縫い目を割るアイロンをかけているところです。
筒状になっている部分ですね。
人間用だったら袖馬とか袖まんじゅうなんて物がありますが、
人形サイズはもちろん無いので、自分の指がアイロン台。
軍手をはめるといい、と書いてある本もありましたが、
自分的に軍手の厚みが邪魔だったり、軍手に熱がこもって逆に熱かったり。
結局素手です。
これも結構あわわ、となります。



ランキングに参加してます。
ポチ!で応援、うれしいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

 
 

Comments


 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

REMI

Author:REMI
ドール用の服やら靴やら
なんやらを作っています。
モノ作りにどっぷりの日々。
月1ペースでカートSHOPをしています。
オークションはたまに出品しています。
現在個別のオーダーは
受け付けておりません。
リンクに関するお申し出は
特に必要ありません。
ご自由にどうぞ。

現在カテゴリ編集中です。

アクセスカウンター

Archive RSS Login