PLAYING THE ANGEL

PLAYING THE ANGEL

ドール服屋『PINK*SKULL』のモノ作り日記です。

 

人間用のカーデを完成させました

ええと、週末はなんだか落ち着かなくて。
家の事とか、まあ、やっぱりなんだかんだと。


momokoサイズで編んだカーデ、ブライスに着せてみたりとか。


RIMG3016_convert_20121217115758.jpg


ははは、やっぱ長いです。
うーん、ここまで長いと柄組みから変更だなーって、そこまで頭は回らなかったので、




編み始めは何月だったか…

なんとなく落ち着かなかった週末は、タラタラ編んでた自分用のカーデを仕上げてました。



RIMG3010_convert_20121217115739.jpg


ボタンが決まらなくて完成ではありませんが、
ま、とりあえず。


RIMG3008_convert_20121217115656.jpg


編み図は今年の『毛糸だま』から。
ゲージが合わなかったので色々調整しましたが、
思った感じのサイズ感で仕上がりました。(配色は変えてます)

で、実はこの糸、30年ほど前に買ったものが半分くらい。
左側の本、小学生の頃初めて買った編み物の本です。

指定糸は輸入糸で、多分高かったはずなんですけど、親に無理言って買ってもらいました。
それでも結局完成せず、ほどいてダンナの小物になったり。
ベースカラーにするつもりだったオフ白はそれでもまだまだあって、
昨年かせ巻きして洗って保管してました。

で、2色ほど買い足して、今年出来上がったと。
30年前の糸と同じ物がまだ売っているというのもスゴイですよね。
アイスランドの伝統セーター用のものなので、永遠の定番ではありますが。
多分、価格もさほど変わらないという。(っつー事はやっぱり当時は高かった?!)
いい糸はこんな風に時を超えて形に出来るという、このへんは編みものの良さですね。


さ、小学校も今週で終わり、ブライスサイズのカーデの柄を考えます。



あ、MilkyWay* ao*さんがつなぎをご紹介してくださってます♪
選べるさんのお迎え服にしてくださいました〜〜^^
お忙しい中ありがとうございました!!



それから、ブログ村、ランキング参加をとりあえず外します。
村の登録はそのまま続けますが、お人形もブライスばっかりじゃないし、カテゴリーとか難しいなーと。
気が向いたらまた参加するかもしれないですけど、
ま、そんな感じです。


RIMG3009_convert_20121217115720.jpg


ちなみに30年前の編み本の裏表紙。
太川陽介!!
永遠の学生顔!!
コピーに時代を感じます。


続きに拍手コメへのお返事です
 
た…さん

いやいや!た…さんのニットもとっても素敵ですよ^^
編み柄の組み合わせとか、すごくかわいいです〜〜♪


チ…さん

ありがとうございます^^
紺のほうがベースが濃い分、はっきりとした感じですよねー。
お洋服、気に入っていただけてうれしいです♪


め…さん

うわー、うれしいです!!
お人形サイズは小さくて編みあがりも早いので楽しいんですよ〜〜♪
スポンサーサイト
 
 

Comments

 
こんにちは♪
仕上がったカーディガン、お人形用も人間用もステキです。
こういう柄って、こどもでも大人でも似合いますよね。
やっぱり伝統的な柄はいつの世でもステキに見えるものですね。
それにしても、小学生にして模様編みに挑戦していたのですね!!
私が小学生の頃はもっぱら、ぬいぐるみとか、マスコットとか作ってました。

太川陽介・・・レッツゴーヤングの司会をしていた頃でしょうか。。。
懐かしいお顔を拝見しました(笑)

すっかり忘れていましたが、前回の受注ショップのお洋服
こっそりブログに写真をアップしています。
・・・実物はステキなのにあんまりな画像ですが
見てやってくださいまし。
ロピーセーター可愛い! 
はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいてます♪

REMIさんが小学生の時買われたという編み物本。
同じもの持ってます!
去年、タミーちゃん(昔のお人形です)のロピーセーターを編みたくて
ヤフオクで手に入れました。
結局は違う本を参考にして編んだのですが(;^_^A
出来あがりはREMI様のものとはくらぶべくもなく。。。(泣)

ドール用のカーデも人間用もとっても素敵です♪
これからも楽しみにしています。
うお! 
毎度の事ながら技術にびっくり!!!
もう袖がちょっと長いのもめっちゃかわいい!!!
これがいいw
人間用のが手編みと思えない編み目で
ただただ口が開いております。
しーさん 
伝統柄は流行もあまり関係しないので、
手間ひまかけて編んでもいいかなーって思います。
自分が着られなくなったら娘に着てほしい(笑)
このセーター、とじ、はぎが少ない作り方なのでそこにひかれたんじゃないかな。
マスコットなんかも作ってましたよ〜^^

レッツゴーヤング!!懐かしいですね!!
すごーく長いこと学生服のCMに出られていた気がします。

バタバタしててブログ読みにげしてます(汗)
次回更新時に記事にリンクさせてくださいね〜^^


あっこさん 
こちらこそはじめまして!コメントありがとうございます^^

タミーちゃん、うんうん、丸ヨークのセーターが似合いそうです!
フレアスカートなんかと合わせたら絶対かわいいですね〜♪
実は私もこの本を参考に編んだ事ありますが…トホホな感じでしたよ(笑)

ぜひまたのぞきに来てくださいね〜^^
min-minさん 
私も袖は長めが好きですが、長過ぎませんか(笑)
SHOPではどっちのサイズも販売するのでお好きなほうを〜〜^^

私は手がきついので密に編みあがるから編み目が揃いやすいんですよー。
あとはスチームアイロンの力!
 
ご無沙汰しております~♪

素敵作品受け取っておりますが
ご挨拶もせずにスイマセン(>_<)
「これを着せて遊ぶのだ、そのうち!いやなるべくはやく」
という目標を立てて頑張っておりますよ(片付け&模様替え)

SHOPはいつなんだろう??
情報について行けてませんが
鼻息だけは荒くしております(にやり)
LEGONさん 
あ、ぜんぜん気にしないでください〜〜!
お人形遊びはしゃかりきになってやるもんでもないですしね〜〜^^
それでなくても年末年始、かーちゃんは忙しい!

SHOPにするのか、また受注にするのか、まだ迷い中です。
SHOPだったら1/中とか?受注なら年内でも出来ますけど〜。

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

REMI

Author:REMI
ドール用の服やら靴やら
なんやらを作っています。
モノ作りにどっぷりの日々。
月1ペースでカートSHOPをしています。
オークションはたまに出品しています。
現在個別のオーダーは
受け付けておりません。
リンクに関するお申し出は
特に必要ありません。
ご自由にどうぞ。

現在カテゴリ編集中です。

アクセスカウンター

Archive RSS Login