PLAYING THE ANGEL

PLAYING THE ANGEL

ドール服屋『PINK*SKULL』のモノ作り日記です。

 

とりあえず、パーツ編みあがり!

昨日あのあと、フガフガ言いながら何度か編み直して、
配色出来たので、もう片方の袖と身頃も編みました。


RIMG2931_convert_20121212081941.jpg


ベースは藍色、いつもならピンクを組み合わせる感じなんですけど、
今回はフェミニンになりすぎないように…と。
あ、糸は中細とひき揃え用のモヘアで2本取り。
煙った様な仕上がりになります〜〜^^

縫い物脳からニット脳に切り替えるの、毎年苦労します。
配色とか、ニットならではの楽しさでもあり、悩みどころでもあり。

編み上げたままの状態だとくるっとしちゃってて、とじ、はぎもやりづらいからスチームアイロンで整えます。

あ、安全ピン、休み目部分のほつれ止めです。
人間用だと大きいので小さな安全ピンが便利!
糸を通しておいてもいいですが、とじる時にまた編み針に移すので、このほうがやりやすいです。


RIMG2932_convert_20121212082011.jpg


まずは裏側から軽くスチーム。
裏側に渡った糸が落ち着いてくれます。


RIMG2933_convert_20121212082032.jpg


形を整えてアイロン台にピンうちして固定、
スチームをたっぷり当てたら冷めるまで風通しのいい所に。

とじたりはいだり、配色糸の始末をして、襟を編んで前立てを編んで…
あー、襟の形、どうしよう。フードもいいなーとか、迷います。




あ、ちょっと記載が遅れてしまったのですが、
先日の受注分、つなぎをsleeping time ほしさんがご紹介してくださっています〜〜^^

色髪+御当地ゆるキャラのかぶり物で個性的な着こなしですよ!
バックの町並みも素敵です〜〜。
ありがとうございました♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


クリストファーロイド氏の『137億年の物語』という本を読んでいます。
宇宙誕生から現在までの歴史が書かれています。
内容も噛み砕いた感じで書かれているので、小学生でも高学年くらいなら読めるかな?
難しい漢字にはふりがなもふってありますよ^^
分厚いけど、ソフトカバーなので読みやすいし、大人にも子供にもおすすめです。

本の見出し部分に、137億年を24時間に当てはめた時刻が書いてあります。
人類が文明を持ってからの時間は最後の1秒程度。
人類の祖先は千人程度。

宇宙時間に当てはめたら瞬きも出来ないような短い時間、
ほんの少しの人数の中で揉めたり、ジタバタしたり、泣いたり、笑ったり、迷ったり。
『宿題やりなさい!』とか、ね。


スポンサーサイト

 
 

Comments

 
こんばんはー
リンクさせていただきました!
ありがとうございます^^

ニットの裏側にまたまた驚きー!
なんかもうREMIさんの頭の中は「編み機」なんじゃないでしょうか(´-`)
ワタシにはとても無理ですわん
aikonさん 
裏糸はかけて行く順番を間違えなければ規則的になってくれるのですよ〜。
いやいや、世の中には超絶技をお持ちの方、もっといらっしゃいますよ^^

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

REMI

Author:REMI
ドール用の服やら靴やら
なんやらを作っています。
モノ作りにどっぷりの日々。
月1ペースでカートSHOPをしています。
オークションはたまに出品しています。
現在個別のオーダーは
受け付けておりません。
リンクに関するお申し出は
特に必要ありません。
ご自由にどうぞ。

現在カテゴリ編集中です。

アクセスカウンター

Archive RSS Login