PLAYING THE ANGEL

PLAYING THE ANGEL

ドール服屋『PINK*SKULL』のモノ作り日記です。

 

今日はTシャツ、と、ストラップの誤用例

デニムはちょっと一休み、
本日はTシャツのほうを縫い縫い。


RIMG2790_convert_20121121124059.jpg


袖のスタンプは袖口を上げてからなので、
まずはずらずら〜っとステッチです。


RIMG2793_convert_20121121124138.jpg


ネコT、黒に白のスタンプ、インクののりが悪いなーと思ってて。
2度捺ししました。

下が1度、上が2度捺したもの、です。
画像だとあんまり変わって見えないかな〜?実物だと結構違うんですけどね。


RIMG2791_convert_20121121124118.jpg


ロゴのほうも捺して、乾いたらアイロンで定着させますよ〜。


RIMG2783_convert_20121121123953.jpg


乾かしてる間にダンナのデニムを裾上げしたり。

学生の頃、デニム屋でバイトしてました。
工業用ミシンでも生地が重なった部分は段差が大きくて縫いづらいのです。
で、金槌でダン!ダン!と叩いてつぶして縫いました。
職業用、やはりパワーに差がありますけど、ゆっくり縫えばなんとか。

縫い終わってたたむ時、長さを三つ折りするんですけど、
ついつい太ももの所で『パン!』とたたきつけてしまいます。
あれ、バイトしてた頃でもなんでかわからなくて、店長に『これ、意味あります?』って訊いたら、
『気合いを入れるため!』って言われました。
…多分冗談だったと思うんですけど、
元バリバリヤンキー、リーゼントの店長が言ったのでなんか説得力がありすぎました。
元気かなー。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


先日の藤子ミュージアムのお土産。

RIMG2789_convert_20121121124038.jpg


ミュージアム限定のガチャガチャ、第2弾です。
ドラミちゃんときれいなジャイアンをもらいました。


RIMG2784_convert_20121121124018.jpg


こうやって使います。
ウソです。

momokoが下げてるのは赤塚ガチャのウナギイヌです。

 
 

Comments

 
ジーンズ地のツナギ、カッコいいなぁ~~!!
しかもダメージが入ってると更にリアルですね。
暫しウットリ眺めてました。

シャツが作られていく工程。 これも見ていて楽しいです。
自分じゃなかなか上手く行かなくても、REMIさんの鮮やかな作業工程が
垣間見れるのは嬉しい物です♪
 
以前、デニム屋さんでバイトされてたとか?
私は根っからのジーンズ党なので、それこそ昔は買いに行った小さなお店では
職人気質のおじちゃんが裾上げをしてくれる時に、その無駄なく流れるように
進む手仕事にうっとりとさせられたものでしたよ~~
(おっちゃんだけど、その仕事が素晴らしくて思わず「惚れてまうやろぉ~!」と、
錯覚しそうになるくらいに。

あんな堅い生地を美しくガンガン縫い進めるなんてステキ過ぎます♪
その頃鍛えた腕前が今のREMIさんに通じているんですね。 ("▽"*)

そうそう、遅くなりましたがユニオンジャックのTシャツを着た画像がやっと
UP出来ました~~! 
有難うございました。 とても素敵で嬉しいです(*^・^*)チュッ♪
 
ヘェ〜金づちで叩くといいんだね。
工業用だけど、何か少し頼りないなぁーと思いながらジーンズ縫ってたよ。私は押さえ金の先端を指で押し付けながら段差のとこを乗り越えてました。何か少し効果あるよ。
あと、膝でパンってやつ、憧れて家でいつもやってるよ。なんか決まる気がするっ!
まこ丸さん 
つなぎは何枚が持ってるんですけど、デニムのはなくて、
『こういうのが欲しいなー』と作った1枚です^^
作業工程は地味なんですけど、喜んでいただけてうれしいなあ♪

職人さんの無駄がない動きはいいですよね〜。
高速の工業用ミシンでの作業は見ていてワクワクします。
車が好きな方は『エンジン音がいいんだよねー』とおっしゃいますけど、
私はミシンのモーター音にしびれます(笑)

あ、お洋服、かわいく紹介していただいてありがとうございました〜^^
ともちゃん 
うん、デニム屋さんに行くとガンガン!ってやってるよ〜。
リメイクも生地が分厚くなる所あるよね?
私はホントにヤバそう(針が折れそう)な所は手動で回しながらひと針ずつ、
目打ちで生地を送り込みながらやってる。
膝パン!、クセになるでしょ?
棚のジーパン、えんえんとパン!ってやってくの、結構楽しいんだよ〜。

Mさんのバッグかわいかったね!今度実物見せてもらおう〜^^

 
<- 09 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

REMI

Author:REMI
ドール用の服やら靴やら
なんやらを作っています。
モノ作りにどっぷりの日々。
月1ペースでカートSHOPをしています。
オークションはたまに出品しています。
現在個別のオーダーは
受け付けておりません。
リンクに関するお申し出は
特に必要ありません。
ご自由にどうぞ。

現在カテゴリ編集中です。

アクセスカウンター

Archive RSS Login