PLAYING THE ANGEL

PLAYING THE ANGEL

ドール服屋『PINK*SKULL』のモノ作り日記です。

 

クロシェ帽、どんなの編もうか

次回のSHOPが一段落したらオークションも出したいなーなどと妄想中ですが、
トータルで出す時は大体いつも帽子を付けてます。
で、季節柄やっぱりクロシェ(かぎ針編み)かな〜って、
過去に作ったものを自分用に振り返ってみました。

画像が多めですが、いつもブライスが写っていないので、載せだめします。


まずは中折れタイプ。

DSCF0047_convert_20120512133056.jpg

これはうっすらラメが入った糸を使ったような記憶があります(記憶だけ?)
合わせてる洋服がフリフリですが、このときピンタックブームだったようです、個人的に。
ストールも編んでます。

RIMG0393_convert_20120512133414.jpg

これは…うーん、麻混の糸だったか…コサージュには上の帽子に使ったラメ入り糸の色違いを使ってます。

RIMG0096_convert_20120512133205.jpg

これは有名なクラフトヤーン、アンダリヤですね。
バッグもお揃いで編みました。
こちらもお洋服がフリフリ。
この頃、ちょい辛口のハット×甘口服っていう組み合わせが気に入って作ってました。

うーん、今だったらここはこうして編むな〜とか、色々アラが見えます。
作ってから一年経ってないんですけどねえ。



DSCF0002_convert_20120512134156.jpg

これはキャップ型です。
ちょっとがさっとした感じの麻糸で編んでます。
コーデ全体をマリンなテイストでまとめたので、横っちょにイカリ刻印のボタンがついてます。

DSCF0012_convert_20120512134230.jpg

上のキャップのブリムがない形、ベレーです。糸はブークレヤーンです。
やや戦場カメラマン風ですね。
ベストとバッグも編みました。


RIMG0277_convert_20120512133313.jpg

全体が柄編みになってるキャプリーヌタイプです。
自分では似合わないもの、でも作ってみたい!って時はブライスに作って満足します。
Gジャン、いいんですけど、パーツが多いんですよね…
 
RIMG0220_convert_20120512133247.jpg

シンプルな感じのキャプリーヌです。
ブリムは全部下げても、オールアップでも、写真みたいに一部分だけ上げても、って言う感じです。
デニムスカート、ミニもいいなあ〜
ブライスは足がきれいだからせっかくなら出したいです。(若干オヤジ)

RIMG0509_convert_20120512133447.jpg

これはなんて言う形なのかなー。
カンカン帽とキャプリーヌの中間?
この時は水着も編んだなあ。


編み図はメモ程度に残してありますが、試作しないとダメな感じですねー。
でも編みものはほどけるのが利点!繊細な糸でなければ編み直しも出来るので割と気楽です。


RIMG0604_convert_20120512133541.jpg

中折れハットはデニムでも作りました。
ただこちら、発送のとき箱が無いとつぶれてしまうので気を使います。
ニットのものももちろんつぶさないほうがいいのですが、畳んでもある程度はOKなのでそこも気楽です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


最近すっかり編物から離れてて…かぎ針どこに入れたっけ状態になってます。
まずはそこから〜〜。


 
 

Comments

 
最後のパンクスタイルの帽子がなんだか格好いいデスi-233
かぎ編みされるんですね~。REMIさん、なんでも器用でいいなあ。。i-189
帽子も色んなパターンがあるんですねi-179ステキですi-239
 
Gジャン。。。欲しいっす。。

そこかいっ!v-398
カバンもゲットしそこねたし・・・・ うううううぅ。。
 
素敵。。。v-238 どのスタイリングも可愛いし
裏地や細部まで丁寧な仕上げで。。。ため息とともに眼福です〜
革小物から編み物まで、なんでもクオリティ高くこなされるんですね!
自分は着れないけど好きな服をブライスに、って わかります♪
尚花さん 
最後の帽子がかっこいいのは生地がいいから〜〜!
なんせヒスのデニムなんです(笑)新品のパンツ切って作りました。

かぎ針はこま編み長編み専門(爆)
で、人形用だと下手でゲージがそろってなくても大丈夫なんですよ。
リアルサイズは…(汗)
ブライスの大きさだと構想してから完成までの時間が短いので色々試せて楽しいのです。
◎yuko◎さん 
Gジャン…パーツが多くて(汗)
んでもリクエストが多ければ秋口にでも?

私もイスルのシャツを逃しましたあ〜〜風神雷神…浴衣こそは!
リリィ•Kさん 
自分で着るなら〜ってかんがえると、ここは!ここはこう!って、
色々考えすぎ、欲張りすぎていつも盛りだくさんセットになっちゃうんですよ〜。
さらっとシンプルという感じより、色々ごちゃごちゃしてるのが好きなんです。
 
ちょっとバタバタしててチェックが遅くなりました!すみません!!

わーーこんなに中折作ってらしたんですね!!すごい!編んでるんだ~~絶対自分では無理だこんな形…
こんな甘いキュートな感じでも作ってらしたんですね、意外です。でもかわいー^^

上から3番目のが、リボンがもうちょっとボーイッシュな感じになったらどうなるんだろうーと思いました。シンプルに、黒一色のリボンとか、まあほんとよくあるやつをイメージしてるんですが、そういうのが欲しくって…。合わせやすいからーー。

そんで一番下の帽子もかっこいいですが(ヒスなんですね!高価!)チェックのパンツが好きだなあ。。
あああ、もしも、もしも作られるならいっぺんにつくらないでください、買えない(泣)
ほしさん 
あー!こちらこそほしさんところを何度も覗きにいって失礼しましたー!
『オラオラ、はよレスせいや〜』ってことじゃなくて、
ヘッドフォンとコジを見に行ってただけなんですよ〜〜!気にしないでください〜〜!

中折れ、個人的にはシンプルなほうが好きですよ〜、合わせやすいし。
オークションだとパッと目をひきやすいように〜とか、まあ、いろいろと…
SHOPに出すならもっとマニッシュな感じになると思います。

ヒスのパンツはセールで(笑)買ったものの、
『おいおい、もうF××KとかBITCHとか、そういうの書いてあるの着るのどうなのよ?』
って自問自答して、結果こうなりました。元は取れました(爆)
チェックのパンツはフロントがダメージになってて、個人的に気に入ってるんですが、
最近こういう雰囲気のOFを作ってないのでどーしたもんかなーと。
ご要望があるなら作ろうかなー?あ、秋頃(笑)

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

REMI

Author:REMI
ドール用の服やら靴やら
なんやらを作っています。
モノ作りにどっぷりの日々。
月1ペースでカートSHOPをしています。
オークションはたまに出品しています。
現在個別のオーダーは
受け付けておりません。
リンクに関するお申し出は
特に必要ありません。
ご自由にどうぞ。

現在カテゴリ編集中です。

アクセスカウンター

Archive RSS Login