PLAYING THE ANGEL

PLAYING THE ANGEL

ドール服屋『PINK*SKULL』のモノ作り日記です。

 

コットンレースでスカート


シャツワンピのセットにプラスするアイテムを作りました。

RIMG0642_convert_20120316112444.jpg

幅広のコットンレースでギャザースカートです。
ウェスト部分には織柄の入った生地を使ってます。
重ね着しやすいようにウェストはゴムで。

RIMG0641_convert_20120316112430.jpg

ジャストウェストで履かせるとレースはチラ見え。

RIMG0638_convert_20120316112406.jpg

レギンスのウェストよりも下にずらして履かせると
レースがたくさん見えてラブリー度アップです。

ウェストゴムだとこういう調整が利くので着回しのバリエが広がりますね。

ワンピの袖、ちょっとたくし上げるとこなれた感じになります。
肘の下辺りできゅっと止まる太さの袖口です。
完成まであとちょっと!


ポチ!で応援、うれしいのです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


卒業式の準備があるので小二の息子はもう帰って来てしまいました。
部屋の隅っこでボタン付けでもしましょうか…。

式がある月曜日の下校時刻は9時過ぎ!もちろん昼間です。
行ったらすぐに帰って来ます。
小五の娘のほうは準備にも式にも参加。
来年の今頃は卒業か〜って思うとなんだかドキドキします。




スポンサーサイト

 
 

Comments

 
うっわ~~めっちゃ可愛い!!!!i-237
このレースのギャザースカート色々使い回しができそうです♪
欲しいですぅーーーー!(^^)!
このワンピ・・昨日見たときは薄い色の方にひかれましたが
今日の写真では濃い色のが可愛い♡
このワンピにレースのスカートを考えられるなんてすごいです!!!
 
うわーすっごく好みなセットになっちゃってるし!
特にジャガードのレギンス。いいなあ。。

今から手術前の点滴でーす、これでお腹空いてるのおさまるかも…
 
チラ見えが可愛いですー。
すごいなぁ。
この組み合わせ、本当可愛い。
 
うわー!可愛いよ~!欲しい!けどこりゃまた激戦必須ですなぁ…!!
下記事のレギンスの記事もいいですね(゚∀゚*)
ここまでドールサイズなのも珍しい!
地元の手芸店、割と大きいんですけどニット地の取り扱いがあまりないんですよね…
ネットだと柄の大きさが想像しづらかったりするし実際見て買えたら一番いいんですけど…。
ちーさん 
はい、セットでもバラでも色々着回していただけるようにしてみました♪
濃い色のほうがコントラストがはっきりしてるのでカッコ可愛い感じかな?
こういう甘辛コーデは大好きなので私の中では定番な感じなんですよ〜〜^^
ほしさん 
フフフ、ほしさん好みでしょう〜〜?
レギはもう、生地がめちゃめちゃいいのですよ〜〜^^

一息つきましたか?
ゆっくり休んでくださいねー!
落ち着いたらご報告楽しみにしてます♪
すくすくパキラさん 
チラ見え大好きなのです!
ちょっとカッチリしたものにレースを組み合わせるの可愛いですよね〜〜^^
 
REMIさん我が家破産してしまいます(T_T)
欲しすぎるものあまり作らないでください(>_<)←知らんがな
レースちらみせ堪りません
ちょっと叫んでもいいですか?←は?

あぁでも絶対激戦になると思われ(T_T)
オソロで欲しいなんて無理な望みなんでしょうな(T_T)
なこもち*さん 
レギは生地の勝利!って感じです。
ニットの取り扱いは実店舗だとあまり無いですよね〜、こちらでも同じですよー。
8割くらいネットショップかオークションで買ってます。
ネットで柄の大きさを見る時は、大きさの参考においてあるボタンなどを
実寸になるようにPCの画面上で拡大してみるとわかりやすいですよ!
厚みやテンション(伸び具合)は難しいですね。
普通のTシャツは40/2(40番手の双糸という意味です)や
30/2っていう番手で編まれている事が多いです。
セントジェームズみたいなしっかり目のTは16/2番手。
数字が大きいほうが薄いのです、ご参考に〜〜^^
(さっきコメントで厚いと間違い情報を書いてしまいました!ごめんなさい!!)
LEGONさん 
だってLEGONさんがガーリーがいいって言うから〜〜。
破産しないようにJM氏に家具をたくさん作ってもらってください!
(よそ様のダンナをなんだと思ってるんだか…)
次こそシェルフ小が欲しいんです!フンガー!
ええと、ちなみに各色2枚ずつご用意してございます、うふふ。(やっぱS?)
そして次は動物シリーズ行きますよー。

 
ボタンが実寸になるように拡大する、その考えはなかったです!
めちゃくちゃ参考になりました~!!

REMIさーん!ちょっとお知恵を拝借してもいいでしょうか…。
デニム地ですが、色落ち(色移り)しないように何度か洗ったんですが
それでも試着させたら足が青くなりました(´Д⊂
バルーンサロペなので足に密着しながら履かせる…と言うのも原因だとは思うのですが。
REMIさんはどんな風にして前処理(?)しているんですか?
 
うーん、デニムはブリーチしてしまわない限りどうやっても色移りしますねー。
これはもう染料の問題なので…色落ちするのがデニム素材の魅力でもありますし。
私の場合は縫ってる途中で洗うんですが、裏側もゴシゴシやってます。
ブラシに石けんを付けて2〜3回は洗います。
それでも移ります。(我が家のモデルブライス達はみんなちょっと足が青いんです)

取り扱い注意を付けて、さらに人形側で防止(タイツをはかせるとか)するか、
ブルーデニムの色を落とさない状態で仕上げたいのなら、
肌に触れる部分はデニムではない別布の裏地を付けるとかしかないです。
バルーンであれば、裾のカフス部分の裏側を違う生地にするとかですかねー。
 
なるほど。。やっぱり色移りは避けられないんですね。
一応ゴシゴシ洗いかけてはみたんですが、ちょっとイベント用には不安かも。
バルーンならカフス部分裏地つけるしかなさそうですね。
私の中でデニム生地のスペシャリストと言えばREMIさんなので勉強になりました!
ありがとうございました!

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

REMI

Author:REMI
ドール用の服やら靴やら
なんやらを作っています。
モノ作りにどっぷりの日々。
月1ペースでカートSHOPをしています。
オークションはたまに出品しています。
現在個別のオーダーは
受け付けておりません。
リンクに関するお申し出は
特に必要ありません。
ご自由にどうぞ。

現在カテゴリ編集中です。

アクセスカウンター

Archive RSS Login