PLAYING THE ANGEL

PLAYING THE ANGEL

ドール服屋『PINK*SKULL』のモノ作り日記です。

 

革の小物は出来上がり!やすってやすって、ちょっと家族サービス?!…




RIMG9178_convert_20170622105841 のコピー


暖簾製作中。
もちろんウソです。

工具ポケットに付属するベルト本体をカットしてます。
方眼定規でカットすれば早いのですが、ビミョーに歪んだりすることがあるので、
目打ちで2点に印を付けたらそこを結んで金尺をあててカットします。
カッターの刃、新しいものに取り替えて切れ味抜群^^


RIMG9179_convert_20170622105900 のコピー


バックルの爪が通るための穴を開けます。
人間用ならそれ用の楕円形のポンチがあるのですが、
それは使えないので2つ穴を開けてカッターでつないでカットします。


RIMG9180_convert_20170622105917 のコピー


バックルを通したらカシメ用の穴をトントン。


RIMG9181_convert_20170622105935 のコピー


ギリギリの直径のポンチを使っているので、裏から目打ちを使って少し穴を伸ばします。
そうしないとカシメのメスのほうがはまりませーん。

それでも小さい物は力が掛けづらいので、ペンチを使ってはめてからカシメ打ちでたたきます。


RIMG9182_convert_20170622105950 のコピー


綺麗につきました〜。


RIMG9183_convert_20170622110021 のコピー


ベルト穴を開けて、先を斜めにカットしたらベルトは出来上がり!


RIMG9177_convert_20170622105814 のコピー


トントントントン、
こちらは工具ポケットのループです。


RIMG9184_convert_20170622110036 のコピー


ポケットのほうも出来上がりました!!

んで〜〜、


RIMG9185_convert_20170622110051 のコピー


つなぎをいよいよ加工していきます。
左が加工前、右が出来上がり。
ここまでやすって洗って…がんばるぞー!


RIMG9188_convert_20170622110127 のコピー


縫い目が厚い部分やこすれそうな部分を想像しつつやすっていくわけですが、
シワは実際に着せてこするわけにもいかないので、
こんな風にたたんだ状態で折り山をやすります。


RIMG9189_convert_20170622110147 のコピー


裾の辺りのシワ、こんな感じです。
これはテンプレートを作っているわけではないのでそれぞれで違います。


RIMG9190_convert_20170622110205 のコピー


サンプルを横目に見つつ、位置を確認して大きなダメージも開けていきます。

一気に全部やすって…ということをすると部屋中が青い綿埃だらけになるとか、
自分的にも腕が持たないので、小分けにしつつ進めます。



ちょっと休憩、
1、2週間ほど前になりますけど、レジンをやりたい!という娘のためにUVランプやらなんやらを買いまして。


RIMG9144_convert_20170622110353 のコピー


型からオリジナル〜なんつう事を言うのでまずは私が試しに試作しました。
(何故自分が先にやりたかっただけと言えないのか…)

パテで原型を作って、お湯まるで型取り、着色したレジンで作ってみました〜。
偶然にもサイズが丁度良かったチェシャ猫のパーツを入れたらちょっといい感じです。
ま、初めてなので色々ダメ出しする部分はありますが、
とりあえず娘がやりたい事は出来そうでホッとしました。

毎日遅くまで頑張ってるので出来る範囲でサポートしてやりたい…って、
アラヤダ、私も結構オカーサンだったようです。

 
 

Comments


 
<- 11 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

REMI

Author:REMI
ドール用の服やら靴やら
なんやらを作っています。
モノ作りにどっぷりの日々。
月1ペースでカートSHOPをしています。
オークションはたまに出品しています。
現在個別のオーダーは
受け付けておりません。
リンクに関するお申し出は
特に必要ありません。
ご自由にどうぞ。

現在カテゴリ編集中です。

アクセスカウンター

Archive RSS Login