PLAYING THE ANGEL

PLAYING THE ANGEL

ドール服屋『PINK*SKULL』のモノ作り日記です。

 

地道な作業は地味画像ばかりなり

毎度のことですが、地味画像いきまーす!


RIMG9149_convert_20170615134947 のコピー


袖です。
微妙なカーブの違いですが一応左右があるので、
袖口のステッチを続けたのは切らないでつなげたままにしてありました。
んで、右!とか、左!とか、書いておかないとダメな人です。


RIMG9148_convert_20170615134925 のコピー


身頃に縫い付け。
待ち針で身頃に止めつつ、万国旗は切り離し、右ばっかり、左ばっかりで縫っていきます。


RIMG9152_convert_20170615135027 のコピー


縫い代は身頃側に倒してステッチで押さえます。
あ、袖下の所は縫い代幅ぐらいを割っています。
そのほうがゴロゴロしないので、縫いやすい上に着せやすいです。


RIMG9150_convert_20170615135007 のコピー


脇の縫い目はポッケの所までステッチで押さえます。

ここまでステッチを入れようとか、人間服を参考に色々試行錯誤して今の感じに落ち着いてます。
本当は外側の縫い目にステッチって入ってなくて、内股ぐりにステッチが入ってるんですけどね。
その辺は工程の順序も使ってるミシンも違うのでそれっぽく!って感じです。


RIMG9153_convert_20170615135045 のコピー


前立て部分、普通にボトムで作るときは後ろあきが多くて、
その場合は左右の縫い合わせて見せかけステッチをする所ですが、
つなぎは前あき設定+ヤスリ&洗いの加工をしやすくする関係上、
見返しで処理してこの状態でステッチです。

いつもと左右が逆になっているのでステッチの順序が違います。


RIMG9155_convert_20170615135059 のコピー


裾上げも続けて。


RIMG9156_convert_20170615135121 のコピー


パンツ部分にベルトがつきました〜!

ここに来るまでに縫いズレなんかがあると、ベルトのほうに入れた印と合わなくてギャー!っとなりますが、
ぴったり合っててホッとしました^^


RIMG9158_convert_20170615135141 のコピー


だいぶ服らしく(笑)なりましたね。


明日は面談やらなんやらで進められなさそうなので今日はもう少し頑張ります!
…本当は自分にも他人にも『頑張れ!』っていうのがあまり好きじゃないんですけど、
頑張るときはやっぱり口に出して言ったほうが気合いが入る気がします。

いや、まあ、バタアシ金魚のカオルのように鏡に向かって『ガンバ!REMI、ガンバ!』とは言いませんが。



*気分転換の話*

先日娘がやっていた性格診断が面白そうだったので私もやってみた所、
16種類に分けるタイプの診断なのですが、これがまー結構当たってて笑っちゃいました。
んで、娘と私はグループ的には同じ所で、診断内容に苦笑しつつ、
息子にも旦那にもやらせた所、息子はともかく、旦那が私と正反対の性格だったっていう。
念のため、私が後日逆の答えを選んでいったら旦那の診断結果になりました(爆)
まさに凸凹コンビ!
mixiでは結果もつぶやいちゃいましたけど、こちらでは結果はご想像にお任せします。

ご興味のある方はこちらから 16Personalities

 
 

Comments


 
<- 07 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

REMI

Author:REMI
ドール用の服やら靴やら
なんやらを作っています。
モノ作りにどっぷりの日々。
月1ペースでカートSHOPをしています。
オークションはたまに出品しています。
現在個別のオーダーは
受け付けておりません。
リンクに関するお申し出は
特に必要ありません。
ご自由にどうぞ。

現在カテゴリ編集中です。

アクセスカウンター

Archive RSS Login