PLAYING THE ANGEL

PLAYING THE ANGEL

ドール服屋『PINK*SKULL』のモノ作り日記です。

 

ジミー(作業)チュウ

どこへ行くのも車移動ならばジミーチュウのハイヒールとか履きたいものです。

私はミドルネームに作業が入っちゃう感じです。
UPするのもためらわれる地味作業中。
でもここを飛ばすわけにはいかないので…


RIMG9119_convert_20170607083514 のコピー


基本的に印つけってほとんどしないのですが、前中心とか、外せない部分だけは付けてます。
あとはミシンの押さえ金の幅をたよりに縫ってます。

あ、最近は襟は縫い代の幅をつけるようにしています。
小さいパーツは付けたほうが失敗しなくていいですね。


RIMG9120_convert_20170607083533 のコピー


ドール服で芯を貼る部分ってまあ少ないんですが、
貼るとやっぱり仕上がりに差が出ます。

こちらは前立ての見返し部分です。
人間用なら見返し全面に貼りますが、ドール服はステッチが入る部分をメインに貼ってます。(私の場合)
なので、芯もテープ状になったものを利用してます。

このあとほつれ止め液(ピケ)を縫ってしばし乾燥待ち!


RIMG9133_convert_20170607083611 のコピー


その間に工具ポケットの印を付けたりとか、


RIMG9135_convert_20170607083626 のコピー


革を薄くすいたりとか。

本体はもともとの厚さそのままで使っていますが、
こちらはハンマーのグリップになるものなので、すっきりするように薄くしています。


RIMG9136_convert_20170607083640 のコピー


少し大きめに切って接着、
乾いたら鋏でグリップっぽくなるようにカット、
カットした断面にトコ処理剤を塗って磨いたらハンマーも出来上がりです^^


RIMG9122_convert_20170607083551 のコピー


ほつれ止めも終わったのでやっとミシン作業に突入です!

…っと、まずはパーツの組み合わせを間違えないようにピンうちからです〜〜。



ところで、
以前から手を出してみたかったレジンクラフト、ボタンとか作りたいな〜とか。
んでも、あっちもこっちもっつーのはイカンイカンと目をそらしていたのですが、
娘が作品展に出すものにレジン使いたいなあ〜なんて言ってて。
あらー、じゃあUVランプあったほうがいいよねえ…これから梅雨で天気悪いし。

とかなんとか何やら子供のためとか言いつつ買っちゃうかモードなんですけど、
ランプもピンキリ、レジン液もピンキリ、
どれにしたらいいか分からなくなっております…

 
 

Comments


 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

REMI

Author:REMI
ドール用の服やら靴やら
なんやらを作っています。
モノ作りにどっぷりの日々。
月1ペースでカートSHOPをしています。
オークションはたまに出品しています。
現在個別のオーダーは
受け付けておりません。
リンクに関するお申し出は
特に必要ありません。
ご自由にどうぞ。

現在カテゴリ編集中です。

アクセスカウンター

Archive RSS Login