PLAYING THE ANGEL

PLAYING THE ANGEL

ドール服屋『PINK*SKULL』のモノ作り日記です。

 

つなぎはこんな感じで、と、キャラもの手芸

デニムのつなぎ、やっぱりボタンがないと雰囲気違うので…


RIMG9213_convert_20170523103109 のコピー


サンプルなどから外したりして、かき集めて付けました。
ホックも付けたのでセクスィーは卒業!

胸ポケットはストレートは左右対称、サルエルはペンポケットにすることにしました〜。


RIMG9210_convert_20170523103044 のコピー


詳細は後日になりますが、
こんな感じで、つなぎ2種類とベルト&工具ポケット(小物入り)を受注で販売したいと思います。

前回は黒も作りましたが今回はインディゴのみです。
ちびっこサイズも〜と思ったのですが、今回は欲張らずにやろうと思います。


RIMG9216_convert_20170523103129 のコピー


サルエルはブーツを合わせたくてロールアップで着せてましたが、
のばして着せても可愛いと思います!



とか、
ちょっとちまちまとオバカな手芸をやったのでそっちも載せておきます。
ドール関係ないのでたたみます〜。

 
子供が大きくなるとキャラものって縁が薄くなる気がしますが…
あ、我家はいつまでたっても好きですけど。


RIMG9191_convert_20170523103147 のコピー


久しぶりにキャラもの生地なんぞを買ってみたりとか。
いや、実は小さい頃はあんまりキャラものでは作ってあげなかったんですけどね。
なのに今更なんか作ってあげようか〜などと。

娘が愛して止まないおそ松さんとサンリオのコラボ生地です。
パワーパフは自分用(爆)

さて、娘に何を作ったかと言うと…


RIMG9192_convert_20170523103207 のコピー


ムスメ一推しチョロ松です〜
まずはハトロン紙(型紙に使ってるやつです)で輪郭を写し〜。


RIMG9194_convert_20170523103225 のコピー


それを厚紙に写したら切り抜き〜。

厚紙に写すのはハトロン紙を重ねてボールペンでなぞれば跡がつきます。


RIMG9195_convert_20170523103300 のコピー


キルト綿を重ねて〜

薄かったので3枚重ね、一番上はちょっと大きめに切ってます。


RIMG9196_convert_20170523105852 のコピー


厚紙、キルト綿、ちょっと大きめに切った生地を重ねたら、
裏側で切り込みを入れつつボンドで貼っていきます〜。

裏は見えなくなるので、表を見ながら貼ると良いです。
作ったあとで気が付きましたが、
プリントは必ずしも布目に沿っていないので、貼っていく時にバイヤスが伸びたりしてけっこう歪みました…
接着芯を貼れば良かったです。


RIMG9200_convert_20170523103321 のコピー


全部貼れたら裏側にはちょっと大きめのフェルトを貼って隠します〜
ピンも付けたら簡単キャラバッジです^^

チョロ松はけろっぴとコラボ。
手足もけろっぴになってる…


RIMG9202_convert_20170523103409 のコピー


ハイ次〜
カラ松は裏になる生地も用意、上にはリボンを輪にして止めます〜

今回は学習したので裏側に芯を貼りました。


RIMG9203_convert_20170523103424 のコピー


中表に合わせたらミシン〜

ドットの部分を綺麗に隠すほうが大変なので、
今回は5mmほど見えるように縫い代を付けました。
返し口を開けてあります^^


RIMG9204_convert_20170523103443 のコピー


綺麗にカットしたら縫い代に切り込みを〜


RIMG9206_convert_20170523103458 のコピー


表に返して綿を入れ、返し口を閉じます〜
金具を付けてマスコット(笑)キーホルダ〜

ダッサイ感じがカラ松っぽくていいのではないかと。
リボンがちと長過ぎました…

カラ松はタキシードサムとコラボ。
タンクトップ、ですねえ。


RIMG9207_convert_20170523103517 のコピー


娘の枕元、
おそ松ぬいぐるみとともに飾ってくれました。

ま、なんつーかこういうのヘラヘラ作れるので楽しいです。

今回はこれ作る!って決めて生地を買いましたけど、
大物を作って余った所にちょうどキャラクターがいたら捨てないで、
こんな風にしてあげるとお子様喜びます。

えーっと、何のブログだ、ここ。
 
 

Comments

 
工具ポケット(小物付き)←ものすごーく惹かれるわ~。
小さいって素晴らしい!
みはるちゃん 
そうそう、小さいは正義!なんだよ!!

小さい物ばっか作ってて、たまに人間用の物とか縫うと、
デカイ!ジャマ〜!縫う距離長〜!ってなるよ〜^^;

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

REMI

Author:REMI
ドール用の服やら靴やら
なんやらを作っています。
モノ作りにどっぷりの日々。
月1ペースでカートSHOPをしています。
オークションはたまに出品しています。
現在個別のオーダーは
受け付けておりません。
リンクに関するお申し出は
特に必要ありません。
ご自由にどうぞ。

現在カテゴリ編集中です。

アクセスカウンター

Archive RSS Login