PLAYING THE ANGEL

PLAYING THE ANGEL

ドール服屋『PINK*SKULL』のモノ作り日記です。

 

古くて新しい仲間たち

先日、
マイミクさんで、平成キャンディーズ!!のYUKOさんが、
古いドールが出て来たよ〜なんてmixiつぶやかれてて、
いいなあ〜なんてコメントしたら、
なんと!!ご縁があって我家にやってきました!!


RIMG9164_convert_20170516120021 のコピー


レディリカこと、北原理香さん!!

先日のリカちゃん展で初めて実物を見て、うわあ!欲しい!!!とハートをわしづかまれていたものの、
高嶺の花だし、もとの持ち主がよくわからないドールをお迎えするのには少し抵抗があって…。

そんなタイミングでのお声掛け、これはまさに縁だ!とトレードしていただきました〜。
我家から何が行ったかはネタバレになってしまうのでまだ内緒ですが。

5色の髪色があるレディリカ、この子はマキシかルビアンですかね〜?


RIMG9167_convert_20170516120041 のコピー


すらっと長身のレディリカ、
この季節なので色移りの心配のない白いワンピを着せました。
これはmomoko用に作ったロング丈のほうです。

でもレディリカならもっとモッズやサイケが似合いそう!
なにか作ってあげなくては。


そして贅沢にももう1人!!


RIMG9170_convert_20170516120101 のコピー


橘ごろ、初代ワタル君の弟ごろちゃんです!!

こちらもリカちゃん展で見て、
風貌云々というよりは、4代目リカちゃんのペットの犬がゴロちゃんで、
ひらがなカタカナの違いはあるにせよ、
同じ名前ってそりゃあないよ〜と、娘と盛り上がったんですよ。
犬の名前は公募だったそうですが、ちょっと立場ないですよね〜。

体格的にベチの洋服がいけるかな?って思ったんですが、
肩の辺りがガッチリ(ムッチリ?)してるので、
丈の短いブライス服がいい感じでした。


RIMG9171_convert_20170516122307 のコピー


とかなんとか、
見れば見るほど親しみがわいて来るこの昭和感たっぷりのお顔…
ちょっとね、この感じが息子に似てるんですよ。
ちなみに息子はもっとバカボン寄りですけど。


RIMG9172_convert_20170516122324 のコピー


眼鏡かけるとさらに似てます。

息子に似てるドールを可愛いと思うってすげえ親バカですよねえ^^;


RIMG9138_convert_20170516115724 のコピー


他にもミニチュアのおまけもいただいてしまいました^^


RIMG9139_convert_20170516115741 のコピー


ジャンプやノートは裏表紙もあって楽しいです!

ごろちゃんがかけてるショルダーにしまいました〜♪


YUKOさん!今回は本当にありがとうございました!!
思い出のあるドール達、大切にさせていただきますね!


RIMG9161_convert_20170516115946 のコピー


で、小物を作っていたSHOPのセットは梱包完了で発送待ちです。
お振込みを確認させていただいた方々へは明日発送予定でメールを送らせていただきました。
ポストには入らないダンボール&定形外発送ですので、
ご不在の予定などがあれば発送日の調節をいたしますのでお気軽にお申し付けくださいね。



レディリカとごろちゃん、
お披露目前に少々リストアしました。
分解したボディの写真などがあるのでたたみます。
 
RIMG9134_convert_20170516115636 のコピー


ごろちゃんボディ、ムッチリ幼児体型ですね。
でも意外に足は長いと思います。


RIMG9132_convert_20170516115553 のコピー


初めに写真を撮れば良かったんですけど、
早々に分解してしまいました。
1枚目の写真はこのあと組み立てて撮ってます^^;

中の針金、たくさん遊んでもらったのかな?ぐるぐるになっちゃってたので、
出来るだけもとに戻しました。

パーツはそれぞれアルコールで拭きました^^


RIMG9135_convert_20170516115654 のコピー


レディリカのボディです。
なぜか左足がちょっと長いです。


RIMG9136_convert_20170516115709 のコピー


こちらも分解して針金を取り出しました。
ごろちゃんと違って真ん中でゴムで繋がってます。

そのゴムが劣化していたのと、針金自体も変色が多かったので
こちらは手持ちのアルミワイヤー(自由自在)に取り替えました。
アルミワイヤーのほうが手足が曲げやすく、ポーズが付けやすくなったので、ごろちゃんも変えるかもしれません。


RIMG9142_convert_20170516115757 のコピー


ごろちゃんの髪の毛はペイントですが、
ちょこちょこ禿げている部分が目に付きました。


RIMG9143_convert_20170516115810 のコピー


アクリル絵の具を混色して…

あ、このお皿はプラモ用の塗料皿です。
ドール関係でアクリル絵の具を使うときは少しだけ出して使うことが多いので、
この小さいお皿が便利です!安いし!


RIMG9144_convert_20170516115825 のコピー


ちょっと濃くなってしまいました…
色出し難しい〜。

塗っただけだとマットだったので、グロスバーニッシュでコーティングしてます。

お顔は全くいじってません、とても綺麗でした^^


RIMG9145_convert_20170516115838 のコピー


レディリカ、こちらもお顔のペイントはすっごく綺麗ですが、
前髪が薄くなっていたりクセがついていたりだったので…


RIMG9147_convert_20170516115855 のコピー


シャンプー&柔軟剤のあと、
比較的毛量が多い左側から髪の毛を持って来て整えました。


RIMG9148_convert_20170516115913 のコピー


うねってしまったバックスタイルも…


RIMG9159_convert_20170516115929 のコピー


前髪を整える際にお湯パーマしたら落ち着きました!


まっさらな新しいお人形を買うのもワクワク楽しいですが、
思い出深いものを綺麗にしてあげるのもすごく楽しいですね。

うーん、ハマってしまいそうな危険な香り…
 
 

Comments

管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメ様 
ぶっちゃけ髪の毛を整えただけですよ!
本当に状態のいい美人さんで、手にした時にわ〜!ってなってしまいました。
ごろちゃんも可愛くて!
早く似合うお洋服を作ってあげたい!ってウズウズしてしまう2人です〜^^

もちろんOKです!
とりあえずバタバタと撮った写真ですがよろしければ〜。

 
<- 09 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

REMI

Author:REMI
ドール用の服やら靴やら
なんやらを作っています。
モノ作りにどっぷりの日々。
月1ペースでカートSHOPをしています。
オークションはたまに出品しています。
現在個別のオーダーは
受け付けておりません。
リンクに関するお申し出は
特に必要ありません。
ご自由にどうぞ。

現在カテゴリ編集中です。

アクセスカウンター

Archive RSS Login