PLAYING THE ANGEL

PLAYING THE ANGEL

ドール服屋『PINK*SKULL』のモノ作り日記です。

 

久しぶりに地味作業風景日記

なんだかこのところ作業風景をUPしない感じだったのでたまには。


RIMG9059_convert_20170426151212 のコピー


ワンピース本体が縫い上がりました。

普段はボタン付けって最後なんですが、
今回は身頃の裏地の内側で処理したかった…
サンブルでは最後に付けたんですけど、裏地は白、ボタン付け糸はボタンに会わせた濃い色、で、
ボタン付け糸がドバーッと裏に見えるのがちょっとなーって、
身頃の裏地がウェストで縫い付けられちゃう前に付けてしまおう!と、
この時点でボタンがついてます。

ボタン付けって最後にためちゃうとけっこうしんどいので、
ここで付いてるとちょっと気が楽になりますね。
ま、うしろのスナップ付けは残ってますが。


RIMG9057_convert_20170426151139 のコピー


パニエを縫い始め。
実は裁断もまだだったので裁断しつつの縫い縫いです。
サンプルではフリルと同じチュールを土台にしていたのですが、
フリルの分量に負けちゃうと言うか…のびるのも気になったりとか、で、
綿ローンを2重にして使いました。
伸びは縦地に取る事で解消!です。

一番下の段は金ラメ入りのネットです。
これが目が荒くて縫いづらくて、素材の代替え検討してたんですが、
この荒さがいいのよね〜と、結局頑張って縫ってます。

ちなみに表だとラメがきついので、裏側を使っているのです。


RIMG9058_convert_20170426151158 のコピー


2段目からはオフホワイトのチュールです。

チュール4段(サンプルでは5段でしたが減らしてます)を縫い付けますが、
上に行くに従ってギャザー分量を減らしたい→長さを短くする…ってことで、
長さがビミョーに違うフリル、
何段目のチュールか分からなくならないように番号振ってます(笑)


RIMG9056_convert_20170426151116 のコピー


ギャザーを入れながらのミシン、けっこう苦手です。

 
 

Comments


 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

REMI

Author:REMI
ドール用の服やら靴やら
なんやらを作っています。
モノ作りにどっぷりの日々。
月1ペースでカートSHOPをしています。
オークションはたまに出品しています。
現在個別のオーダーは
受け付けておりません。
リンクに関するお申し出は
特に必要ありません。
ご自由にどうぞ。

現在カテゴリ編集中です。

アクセスカウンター

Archive RSS Login