PLAYING THE ANGEL

PLAYING THE ANGEL

ドール服屋『PINK*SKULL』のモノ作り日記です。

 

開けるか、閉めるか。

先日のSHOPのお品物、本日全て発送が完了しております。
個別にメールでお知らせしております、ご確認くださいね。



と、春物第一弾ってことで、トレンチコートを作っていたわけなんですけど。


RIMG9056_convert_20170206151939 のコピー


無事にベルトのバックルも手に入ったので仕上げてみました。

結構細かいディティールにも拘って作ってますが、
ネイビーって色々見えにくいですよね^^;

ベージュを作ればいいって話なんですけど…


RIMG9063_convert_20170206153433 のコピー


身頃裏とか、襟裏、
細かい所だと後ろフラップとガンフラップ(前身頃についたフラップです)などの裏もストライプになってます。
今回は以前に作ったものよりも薄手の素材を使ったので、
薄い色だとこれが透けちゃうんですよね〜。

レディース(右前)だと、ガンフラップが左側についてる事もありますが、
本来の目的からすると右利きならやっぱり右に無いとなーとか。
基本的にはほとんどメンズの打ち合わせで作っているんでその辺はいいんですけどね。
なんで左前かって…うーん、好みです。
自分自身もメンズを着る事が凄く多いのでそのせいもあるかも?


RIMG9061_convert_20170206152026 のコピー


それよりも悩んでいるのがボタンの付け方。

前を閉じて着せるなら上前にボタンを付ければOK!なんですが、
さて、開けた時って、本来ならボタンホールがあるわけですから、
左右に一列ずつボタンが並ぶわけですね。
この場合はボタンは見せかけの飾りですからそれが出来ないのです。

お人形にトレンチを着せるときって前は開ける?閉める?
インナーを見せたいなら開けるかなーとか、
閉じてカッチリな着こなしも捨てがたいなあ…とか。

どうしようかな〜っとウダウダしております。

 
 

Comments

 
トレンチ、かあっこいいですね!!はじめの一枚はベージュが欲しいけど、紺色もいいなあ。ご縁があると良いですが、大激戦になりそうですね…💦私は前を開けて着せたいですが、確かにばしっと閉めるのも素敵ですね。
ほしさん 
ありがとうございまっす!!
うん、ベージュ捨てがたいんですよね〜^^;
ってことで、裏地が透けないちょっと濃いめのベージュを発掘(!)したので、
そっちでも作ってみようかと思ってます。
サラッと羽織らせるのも好きなので、前あきタイプの試作もしてみようかな…。
 
トレンチ、オサレ恰好いいです!!!(*´Д`)ハァハァ

開けた時は右前仕様で左にボタン6個姿ってことでも
OKだと思いますよ~~~!!( ^▽^)
でも、REMIさんの、ボタン位置までのこだわりに萌え~~~!!!(*´Д`)ハァハァ
羊さん 
トレンチはまた作りたーい!と思いつつ、
パーツの多さと細かさでなかなか手を出せずにいましたが、
今回納得の行くものが作れてムフフとなっております^^

ボタン付けはいつも迷う所ですねー。
ボタンホールを作ってしまえばいい話なんですけどね。
ファンタジー系はTHEお人形!なので何でもありだろう!なんですが、
ミニチュア的リアルっぽい洋服はなかなか悩みどころが多いです^^;

 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

REMI

Author:REMI
ドール用の服やら靴やら
なんやらを作っています。
モノ作りにどっぷりの日々。
月1ペースでカートSHOPをしています。
オークションはたまに出品しています。
現在個別のオーダーは
受け付けておりません。
リンクに関するお申し出は
特に必要ありません。
ご自由にどうぞ。

現在カテゴリ編集中です。

アクセスカウンター

Archive RSS Login