PLAYING THE ANGEL

PLAYING THE ANGEL

ドール服屋『PINK*SKULL』のモノ作り日記です。

 

元旦画像の裏話とボビン整理

年末は、何かとバタバタしつつも恒例行事として干支にちなんだ写真を撮ってます。
ブライスを使いだしたのは前の戌年のときからなので、今度でちょうど一周ですね。
と言いつつも、子年と丑年はやってないんですけどね。


RIMG9164_convert_20170109140525 のコピー


で、酉年にフライドチキンは縁起的にいいのか悪いのか…
ことしはカーネルサンダースのコスチュームでした。
ちなみにヒゲはフェイクファーの毛足をカットしたものを貼付けてます。
本当はウィッグも作る予定だったのですが、ヒゲだけで可愛かったので省略です。


RIMG9165_convert_20170109140551 のコピー


ステッキは未年の羊飼いでも作りましたがその時と同じ手法で、
アルミワイヤーに合皮を貼付け!
ちなみに羊飼いのときは木製感を出したかったので本革を使いました。


RIMG9167_convert_20170109140634 のコピー


ジャケット、裏無しの簡単仕立てです。
そしてラペルの返りの操作をパターンでキチンとやらなかったため上手く落ち着かず、
両面テープで貼ってます^^;そして合わせもスナップ付けを省略して両面テープです。

んでも胸ポケ&チーフは付けてます!


RIMG9168_convert_20170109140703 のコピー


そしてバーレル〜。
現在のものとは違う旧デザインですが、
やっぱり私的にはこっちが好きってことで!

PCの画像ソフトでロゴを遊びました。
ケンタッキーならぬカワサキー!
Kawasackyだとカワサッキーになって良かったのですが、
yのお尻部分、ちょうどChickenのiの上の点になるようにデザインされているのを崩したくなくて、
文字数の関係でcを抜きました。

文字は切り貼りしたり、もともとになかったのはそれ風に自作です。
小さい状態でみるならなんとか耐えられる程度のレベルです^^;

サンダース氏のお顔はいじってみましたが上手に出来なかったのでそのまま〜。
モデルのブライスに合わせられたら完璧だったのですが。

ちなみに背景もそうですが、赤のストライプ部分はあとから色画用紙を貼っただけです。


RIMG9171_convert_20170109140749 のコピー


そしてここが自分的にはやったぞ!な部分、
フタの部分がよく出来た!って思ってます。


RIMG9170_convert_20170109140722 のコピー


これ、お弁当でソースなどを入れるミニカップを利用してます。
そこにプリントアウトした紙を厚紙に貼って巻いたものと合体!
これは湯船に浸かっている時に思いつきました〜^^

OFのデザインでも、私のアイデアはだいたい湯船かふとんの中で出てきます。
暖まると血行が良くなっていいのかもしれません。


RIMG9172_convert_20170109140811 のコピー


かなり上げ底になりますが一応チキンも入ります。
フライドチキンの食玩がなかったとか、
重かったので撮影時には空っぽ状態ですが。


RIMG9173_convert_20170109140830 のコピー


そして手が曲がらないブライスボディ、
どうにも持たせられなくて、待ち針でジャケットに止め付ける強硬手段です!
ま、裏側をみると色々テキトーにやってます。


と、今年も例年通りあわてて作りましたが、今回は細かい部分が遊べて楽しかったです。
さて、戌年はどうするか…って、毎年1年考えてるんですけど、やっぱりギリギリで作る事でしょう。



と、工作をもうひとつ。
ハンクラーの皆様の悩みの種のひとつがボビンの収納かと。


RIMG9159_convert_20170109140351 のコピー


IKEAの磁石付きのケースに入れたりもしていたのですが、
ちょっといまいちで、
整理をしたら空いたケースがちょうどいいかも〜と入れていますが、
やっぱり使っているうちにぐしゃぐしゃに…。
市販のケースもありますが、ケースの大きさの割には量が入らないのがちょっとなー、です。

そんな時に雑誌でみたのがシリコンのボビンホルダー。
アメリカ製、ドーナツを横に切ったような形です。
ボビンセーバーと言うらしいです。

通販で探したらありましたが、30個ほどの収納量で1000円強。
うーん、我家のボビンを全部しまうなら3つは必要か…
そしてフタがないので埃がつきやすそうだなあ、と。

で、まとめサイトで見つけたアイディアはゴムホースを利用!
おお!なるほど!それをケースに入れればいいよね!と。


RIMG9161_convert_20170109140414 のコピー


ホームセンターに行く用事があったので買ってきました。
ホースも色々種類がありましたが、私は透明という点と、柔らかさを触って比べてみて、
耐寒仕様ホースというものを選んでみました。水槽などに使うものみたいです。

直径18mm、お試しで50cmほど購入。
切り売りでm/350円なので、175円ですね。

帰って来て早速ケースの長さでカット、縦にカッターで切れ込みを入れて開くように。


RIMG9162_convert_20170109140437 のコピー


みっちりで54個入りました。
ちょっと入りきらなかったので後日また追加しなければ!

ケースに収めてもホースなので曲線になって浮き上がっちゃってますが…


RIMG9163_convert_20170109140500 のコピー


ケースの厚みに余裕があるので、フタをしちゃえば問題無し!
このあとガサガサ振ってみましたが、中で動く事もなく、取り出しもスムーズ。

これで少しは作業が捗るか…?!

このケース、20年以上前に買ってアイシャドーを入れていたものなんですが丈夫です。
確かホームセンターの工具売り場で買いました。
同じようなの、まだ売ってるかなあ。



 
 

Comments

 
Σ(゚Д゚)スゲェ!!!!!
カーネル、ロゴにこんな秘密が!!!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

ボビンケース、1/3づつくらいで切断して、ネオジウムマグネットで留めておくとかどうでしょう??
今100均(ダイソー)でも薄型売ってるし、距離は短い方が出し入れしやすいような!!
っても、裁縫しないので、想像でしかありませんが(;^_^ A
羊さん 
ぶっちゃけ見えねーだろ〜!ってとこを遊ぶのが好きなんですよね。
なんつーか、バカバカしくて大好き!

そうそう、短いほうがいいかも?って思います!
ケースに合わせて、よりたくさん入るのは?で横長にしちゃったんですけどね。
マグネットで止めるのもいいですよね〜。
自分で作ると色々工夫出来るのがいいですよね!

 
<- 09 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

REMI

Author:REMI
ドール用の服やら靴やら
なんやらを作っています。
モノ作りにどっぷりの日々。
月1ペースでカートSHOPをしています。
オークションはたまに出品しています。
現在個別のオーダーは
受け付けておりません。
リンクに関するお申し出は
特に必要ありません。
ご自由にどうぞ。

現在カテゴリ編集中です。

アクセスカウンター

Archive RSS Login