PLAYING THE ANGEL

PLAYING THE ANGEL

ドール服屋『PINK*SKULL』のモノ作り日記です。

 

ロングコートとベレーで仕事納め!

昨日のコート、27cmサイズも作りたいなあ、と。
どうせならロングにしよう!で、


RIMG9123_convert_20161228100829 のコピー


momokoが着て膝下丈にしてみました。
デニムに合わせてカッコいい感じで!


RIMG9130_convert_20161228100922 のコピー


フードに続く見返し、前身頃全面に変更。
で、後ろ身頃はエンジのレジメンタルストライプです。


RIMG9126_convert_20161228100905 のコピー


フードの丈も伸ばして、小顔さんならかぶれるようにしました。
左が修正前、右が修正後です。
1cmほどですがかなり印象が変わりますよね。


RIMG9125_convert_20161228100850 のコピー


下ろしたときのバックスタイル、
裏のボアがよく見えてさらにあったかそうな雰囲気になりました。


RIMG9131_convert_20161228100937 のコピー


ポケットは共地とも迷いましたが、やっぱりポイントになるのでボアで。
ショート丈よりも一回り大きくしています。


RIMG9136_convert_20161228101010 のコピー


と、ベレー帽も作りました。
キャメルとパープルの組み合わせがいいなーと、コートに合わせて作ったのですが、
先日の重ね着コーデにも、スカートのチェックにピンクが入ってるのでいい感じです。


RIMG9134_convert_20161228100956 のコピー


ベレーの素材は表面がぷくぷくしたブークレー素材です。
あったかそうでいいですよね〜^^


RIMG9139_convert_20161228101043 のコピー


で、ブライスにもロングを着せてみました。
袖が相当長いんですけど、インナーも袖長なのでズルズルバランスでこれも好みです。

ブライスには個人的にショートコートだな!って思っていたのですが、
これもいいな〜って、さて、困りましたね。

うーん、餅食べて考えるか…


RIMG9140_convert_20161228101104 のコピー


長袖と長袖の重ね着、
インナーを袖口から出すために引っ張る道具はこれです。
ぬいぐるみ製作用の鉗子です。以前にもご紹介してますね。

もともとボア等を掴んでひっくり返す用途ですから、噛み合わせがガッチリしてます。
繊細な素材だとちょっと怖いですけど、
これは縫製の時にも役に立ちますし、便利ですね〜。

と、こちらはちなみに人形服を作り始めた頃にモモリータさんの著書で紹介されていた道具です。
(モモリータさんは普通の医療用の鉗子でした)
やっぱり、第一線で活躍されている方々のアドバイスって素晴らしい!と実感した次第です。



さて、今年のブログ更新はこれで終了!です。
まあ、ちまちまと隙を見て手は動かしたいな〜と思うのは病気ですね〜^^;

皆様には今年も地味〜なブログ、
そしてPINK*SKULLの制作日記を見ていただきありがとうございました。
また、お買い上げいただいた皆様、大切なドールのワードローブに加えていただき光栄です。
年末年始、お人形遊びでちょっとだけ一息ついて下さいね。

数量の関係でご希望に添えなかった方々へはこの場を借りてお詫び申し上げたいと思います。
来年はもう少し作りたいなあ〜と、毎年言ってますね…ホント、申し訳ありませんです。

年の瀬はバタバタしますが、お体ご自愛いただきよい新年をお迎えくださいね。
来年も何卒ご贔屓に!

 
 

Comments


 
<- 09 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

REMI

Author:REMI
ドール用の服やら靴やら
なんやらを作っています。
モノ作りにどっぷりの日々。
月1ペースでカートSHOPをしています。
オークションはたまに出品しています。
現在個別のオーダーは
受け付けておりません。
リンクに関するお申し出は
特に必要ありません。
ご自由にどうぞ。

現在カテゴリ編集中です。

アクセスカウンター

Archive RSS Login