PLAYING THE ANGEL

PLAYING THE ANGEL

ドール服屋『PINK*SKULL』のモノ作り日記です。

 

SHOPは本日!で、マフラーの巻き方と年末

本日夜九時半、SHOPオープンです。

ただ今プレビュー中です。
DOLLOUTFIT SHOP PINK*SKULL←こちらをクリックするとSHOPへジャンプします。

詳しい事はひとつ前の記事にありますのでご覧下さいね。


今回はマフラーとセットのものが多いのですが、
ドールのマフラーってすっきり巻くのが難しい…?
簡単で整えやすいやり方を解説したいと思います^^

RIMG9216_convert_20161214094005 のコピー


まずは寝かせたドールの首元にマフラーの中心をのせます。
この時、軽く何回かねじってあげると細くなるのでやりやすいです。


RIMG9217_convert_20161214094028 のコピー


そのまま巻き付けて後ろ側でクロスさせます。


RIMG9218_convert_20161214094050 のコピー


両端をもう一度正面に戻して、
こんな風に軽く揃えて持ちます。


RIMG9219_convert_20161214094112 のコピー


そのままひょいと持ち上げて、最初に首元にのせた中心部分に上から通します。
通す部分が首にフィットしてしまっていたら、
先に指で輪っかを引っ張って大きくしてあげる通しやすいです。


RIMG9220_convert_20161214094131 のコピー


輪っかに通ったら正面でもクロスするように軽く整えます。
フリンジ部分を正面に持ってくるならもう少し輪っかの部分も整えればこれでOKです。


RIMG9222_convert_20161214094150 のコピー


コンパクトにまとめるならそのままぐるっと回転させて、フリンジを後ろ側に。
通した部分を横に持って行って、片側だけを見せてもいいと思います。

マフラーは後ろ中心部分に縫い目があるので、そこが見えないようにするのと、
チェックの柄が見えるバランスとを調整してあげるとさらに綺麗です。
ボリュームはお好みで!

この方法だと結び目が出来ないのですっきり巻けますよ^^
以前にご購入いただいた方も参考にしていただけたらうれしいです。


ちなみに…
娘のマフラーを毎朝巻いてやってるのですが、
(高校生なのにお恥ずかしい…^^;ママのほうが上手だから〜と煽てられていい気になってやってます)
ちょっと短くて、2重に巻いたら結ぶには長さが足りなかったんですよ。
んで、このやり方にしたら長さも足りるし、すっきり巻けて、これはドールにもいいな!と。
大判のストールもねじると巻きやすいし、おすすめです!
って、よく雑誌で巻き方講座とかありますよね。そういうのにも多分あるであろうと思います。


RIMG9260_convert_20161214094211 のコピー


色々と予定がずれ込んでしまって焦ってますが、
年末恒例作業もなんとか出来て、あとは写真を撮るだけ〜。
お天気が良くならないかなあ。

 
 

Comments


 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

REMI

Author:REMI
ドール用の服やら靴やら
なんやらを作っています。
モノ作りにどっぷりの日々。
月1ペースでカートSHOPをしています。
オークションはたまに出品しています。
現在個別のオーダーは
受け付けておりません。
リンクに関するお申し出は
特に必要ありません。
ご自由にどうぞ。

現在カテゴリ編集中です。

アクセスカウンター

Archive RSS Login