PLAYING THE ANGEL

PLAYING THE ANGEL

ドール服屋『PINK*SKULL』のモノ作り日記です。

 

はにゃ〜っとしてぎゅー

近所のスーパーにて。


RIMG9089_convert_20161018150758 のコピー


はにゃ!
普段ならストラップは外してしまう所ですが、
今回はケータイに装着!

とかなんとか。


RIMG9046_convert_20161007133206 のコピー


スカートのプリーツにぎゅーっとアイロンかけて。
アイロン前には裾線の時と同じように目打ちで線を付けてます。
軽く折ってからアイロンをかけるとらくちんです^^

プリーツのアイロン掛け、学生時代が懐かしい…
昔は寝押しとかありましたよねー。


RIMG9077_convert_20161013091905 のコピー


影ひだの山にはステッチを入れてます。


RIMG9086_convert_20161018150721 のコピー


バイアステープ、ベストの袖ぐり見返しになるので、
縫い付ける前にくせとりしてカーブを付けます。
頭でわかっていても、バイアスがアイロンでカーブに変形するの、なんとも不思議です。


RIMG9087_convert_20161018150741 のコピー


見返しは出来上がりの形に裁つ方法もありますね。
表地が柔らかい素材の時はそのほうが縫いやすいかもしれません。


RIMG9078_convert_20161013091927 のコピー


ミシン糸がカーキだったので、迷彩チュールのスカートも続けて縫いました。
表地のチュールと裏地のトリコット、別々にギャザーを寄せて縫い付けます。

今回は幅が違ったのでもちろんそうしないと出来ないんですけど、
幅が一緒の時でもギャザーは別々にします。
なんつーか、重ねた時にギャザーがずれるほうが重ね着してるっぽい仕上がりになって好きなんですよね〜。


RIMG9091_convert_20161018150814 のコピー


と、ここでベストもスカートもゴールドの合皮が付くのでミシン糸チェンジ!
同じ糸で縫うマスタードカラーのケープとハットも投入です。

ブリムとか、きちっと形を出したいパーツは表に返す前にアイロンで縫い代を割っておくと整えやすいのです。
そしてカーブなので切り込み必須!
この地味なチョキチョキ作業が仕上がりに効いてきますね。


RIMG9094_convert_20161018150831 のコピー


カメラの充電が無くなっちゃってたので画像が飛びますが、
(スマホで撮れば?って言わないで下さい…私ガラケー愛用者です。しかも5年物。
そして次もガラケーにしますよ。早く機種変更しないと無くなっちゃうなあ)
がばっと縫い上がりました。


RIMG9095_convert_20161018150846 のコピー


ミシン糸を変えてワンピの続き!
このあとブルーは縫い上がったので、現在ピンクを縫っておりますです。


この時点でミシン作業が終わっているのが、
ミリタリーキャップ、ベスト、スカート、
コーデュロイガウチョのチャコール、
迷彩チュールスカート、
マスタードカラーのケープとハット、
リネンワンピのブルーです。
あとはちょこっとペンダントとかブローチとか。

その他も裁断は終わっているので縫い始めればスムーズだと思います。
急ぎつつも丁寧に!で、頑張りまーす!!


 
 

Comments


 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

REMI

Author:REMI
ドール用の服やら靴やら
なんやらを作っています。
モノ作りにどっぷりの日々。
月1ペースでカートSHOPをしています。
オークションはたまに出品しています。
現在個別のオーダーは
受け付けておりません。
リンクに関するお申し出は
特に必要ありません。
ご自由にどうぞ。

現在カテゴリ編集中です。

アクセスカウンター

Archive RSS Login