PLAYING THE ANGEL

PLAYING THE ANGEL

ドール服屋『PINK*SKULL』のモノ作り日記です。

 

ふわふわを押し込んだり引っ張ったり

昨日は晴れて暖かかったのに、今日は打って変わって寒い!
ま、縫い縫いは日々変わらずですが。


RIMG9062_convert_20161013091651 のコピー


パンツに続けて同じ糸で縫っているのはミリタリーキャップです。
曲線の縫い目を割ってアイロン…というのはまあまあ難しく、
今回の帽子はアイロン無しで割りながらステッチです。

裏側の見えない部分も指先で確認しながらのミシンです。


RIMG9064_convert_20161013091719 のコピー


ファーと合わせるパーツ、飛び出ちゃった毛先はそのまま縫うとあとで困るので、


RIMG9065_convert_20161013091734 のコピー


目打ちで押し込んでピンを留めておきます。
あとはミシンをかけながらも目打ちで入れ込みます。
それでも縫い込んでしまうので、返したあとに目打ちで毛足を引き出してあげるのです。


RIMG9075_convert_20161013091803 のコピー


今回は裏地は付けていませんが、ファーは切りっぱなしという訳にもいかないので、
かぶり口の縫い代の端はストライプの生地でパイピングしています。

このあとかぶり口の押さえステッチを入れたらミシン工程は終わりです。


RIMG9076_convert_20161013091848 のコピー


うおー!ミシン糸ギリギリでした!
でもここまで使うと気持ちいーです。

で、糸を変えて次の作業に移っていますが、
今日はちょっと別の話題を。


RIMG9080_convert_20161013091947 のコピー


靴下が3枚ありますね。
赤いのは新品、右端のヨレヨレのミントのは何度かはいたものです。
で、真ん中は同じくヨレヨレだったものをちょっと手入れして復活させました。


RIMG9082_convert_20161013092005 のコピー


秘密兵器はコレ!起毛ブラシです。

もともとはムートン用のお手入れブラシなんですけど、
持ち手が折れちゃって戦線離脱したものです。

コレで表面の毛をほぐすように、軽く引っ掻くようにワシワシしたのです。


RIMG9081_convert_20161013094423 のコピー


新品同様!とまでは行かないですけど、かなり復活しました。
気に入ってたのにヨレヨレになっちゃってあーあ、ってガッカリだったのですが、
これでまだもう少し履けるわ〜^^


RIMG9084_convert_20161013092040 のコピー


ちなみにこれを思いついたソースはこれです。
以前にも載せた事があるのですが、大昔に買ったロピーセーターの本です。

その中に仕上げに起毛器を使ってふわふわにさせたミトンが載ってましてね。
あ、あれと同じように出来ないかな?と。


RIMG9083_convert_20161013092022 のコピー


ちなみにこれがふわふわミトンです。


RIMG9085_convert_20161013092056 のコピー


これは同じ本のセーターですが、
同じ糸で編んでも、そのままだとこんな風なんですよ〜。

もともとロピー用の糸は撚りも甘くて、着ているうちに結構ふわふわして来るのですが、
あらかじめ毛足を出すっていうのもありですよね。
ウールの糸ではOKでも、靴下のナイロンやアクリルの糸は大丈夫?かな…えーい、駄目元!
でやったのですが、結果オーライでした。

まあ、そもそも製品に加工してる時にも同じ作業をしてるんですもんねえ。
フリースなんかもそうですよね。まあ、もちろん機械でやってますけど。
たくさんの小人達が夜な夜な起毛器を使って大きな生地を起毛させてる姿は想像してません!(←)

今年は手首の調子があまり良く無いので、ニットは手を付けずにいようと思っていたのですが、
これやったらドールの帽子とか作りたくなりました^^
ふわふわ可愛いですよね〜!

ま、あっちでは毛足を押し込んだり、こっちでは毛足を出したりと、なんなんでしょうねえ。

 
 

Comments


 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

REMI

Author:REMI
ドール用の服やら靴やら
なんやらを作っています。
モノ作りにどっぷりの日々。
月1ペースでカートSHOPをしています。
オークションはたまに出品しています。
現在個別のオーダーは
受け付けておりません。
リンクに関するお申し出は
特に必要ありません。
ご自由にどうぞ。

現在カテゴリ編集中です。

アクセスカウンター

Archive RSS Login