PLAYING THE ANGEL

PLAYING THE ANGEL

ドール服屋『PINK*SKULL』のモノ作り日記です。

 

ピケ太郎

裁断が終わって、日がな一日ピケ塗りです。
ちなみに大昔、旦那に付けられたあだ名は『太郎ちゃん』です。
なんで…?


RIMG9059_convert_20161006100621 のコピー


小さいパーツは比較的塗りやすいですね。


RIMG9058_convert_20161006101455 のコピー


大きいパーツは塗りづらいです。

んでここで、ピケが無くなり急いで買いに走りました。
なんだか沢山買ってあってまだあると思い込んでいたんですね。

急いでない時は通販ですが、今回はガシガシ歩いて買いに行きました。


RIMG9060_convert_20161006100648 のコピー


んでまた夜も塗り塗り。

なんとかピケ太郎は卒業!


RIMG9061_convert_20161006100709 のコピー


それでもいざミシン!ってわけに行かなくて、下準備はまだあるのです〜〜^^;

プリーツのオーバースカート、まずは裾を折り上げます。
1cmの縫い代、目打ちで印を付けます。
ピンタックとかもそうですけど、まっすぐな時はこの方法が簡単で便利です。


RIMG9062_convert_20161006100729 のコピー


紙なんかを折る時と一緒で、線を入れておくと折るのも簡単になります。
これ、アイロン前です。指で折っただけでもこんなにまっすぐです。


RIMG9063_convert_20161006100744 のコピー


アイロンをしっかりかけて裾を折り上げたら、ラメのテープを仮止めしておきます。
これなら裾のステッチとテープを止め付けるステッチが一回ですみます〜^^


まだ接着芯等を貼る部分があるんですけど、とりあえずミシンに入ろうかと思います。



朝ドラ、横で見てる息子はつまんな〜い!と言ってますが、
私はやれ糸だ針だ、革だミシンだ鋏だ!って、それ見てるだけでワクワクしてます。
ファミリアのお洋服って我家には縁が無いものでしたけど、
モノ作りに関する人のお話なので色々楽しみです^^

 
 

Comments


 
<- 09 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

REMI

Author:REMI
ドール用の服やら靴やら
なんやらを作っています。
モノ作りにどっぷりの日々。
月1ペースでカートSHOPをしています。
オークションはたまに出品しています。
現在個別のオーダーは
受け付けておりません。
リンクに関するお申し出は
特に必要ありません。
ご自由にどうぞ。

現在カテゴリ編集中です。

アクセスカウンター

Archive RSS Login