PLAYING THE ANGEL

PLAYING THE ANGEL

ドール服屋『PINK*SKULL』のモノ作り日記です。

 

チョキチョキの日々

なんだか裁断が遅れ気味だったので土日も少しずつ。

自分の作業スペースがあって、中途な感じでも出しっ放しでいられる環境があるというのはやはりいいですね。
引っ越し前はそういう場所もなくて、流浪の民が如く色々移動して、
子供も小さかったし、まとまった時間にガーッとやってました。
ある意味、そういう追い込まれ感がない分、最近はちょっと集中力が落ちてるかも…


RIMG9051_convert_20161003102636 のコピー


ノースリニット、グレーのほうはリブ幅が広いとか、
生地が凄く柔らかくて動きやすいので1枚ずつ裁断です。
重ねて裁つとずれちゃうんですよねえ。

ずれると言えば…


RIMG9052_convert_20161003102703 のコピー


リネンの生地も凄く裁ちづらいです。
特に大きな長方形(スカート部分)が難しい!

パターンを置いて裁つとどうしても布目が曲がってしまうので、
開き直って生地の目だけを追って切っていきます。
ネップがある糸で織られているので正確な直角になっていない部分もあるのですが、
布目に準じたほうがあとで折ったりする時に歪みにくいです。
しかしながらミシンのステッチを確実に布目に沿って…とまでは行かないので
ここは自分的に裁断しやすいか否か?って感じですね。

短い距離なら織糸と織糸の間をちまちま切ります。


RIMG9053_convert_20161003102723 のコピー


長い距離でも布端は、織糸をほどいてフリンジ状にしてからそこを裁ち落としていけばほぼまっすぐ!


RIMG9056_convert_20161003102742 のコピー


端じゃない部分は寸法を採って、ここだ!ってとこの横糸を、これまたちまちま抜いていきます。
この生地はシャンブレーなので、横糸と縦糸の色が違う分、抜きやすいかな?
まー、かな〜り目がチカチカします^^;


RIMG9057_convert_20161003102759 のコピー


抜けた部分を裁っていけばこれまた布目が歪まずに裁断出来ます。

ふー、裁断、ゴールが見えてきました^^



それはそうと、
今日から始まった朝ドラに出て来た刺繍道具がおさまったカゴの可愛いことと言ったら!
真ん中にピンクッション?があって(クロスステッチ用の布だった?)まわりには色とりどりの刺繍糸。
フタの裏には小さなハサミがスタンバイ!!
刺繍は苦手だし、実用性は『?』ですが、あれは飾っておいて見てるだけでもいいなあ。

 
 

Comments


 
<- 05 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

REMI

Author:REMI
ドール用の服やら靴やら
なんやらを作っています。
モノ作りにどっぷりの日々。
月1ペースでカートSHOPをしています。
オークションはたまに出品しています。
現在個別のオーダーは
受け付けておりません。
リンクに関するお申し出は
特に必要ありません。
ご自由にどうぞ。

現在カテゴリ編集中です。

アクセスカウンター

Archive RSS Login