PLAYING THE ANGEL

PLAYING THE ANGEL

ドール服屋『PINK*SKULL』のモノ作り日記です。

 

ジミー&ジミー

裁断とかほつれ止めとか、ただただ平坦というか地味〜な作業が続きます。
パティーはいません、ジミーばっかりです。
しかしながらここをきちんとやらないと後々大変なのでしっかりと!

そしてミシンに入ったからといって派手な作業になるわけではないんですけれどもね^^;


RIMG9047_convert_20160930082819 のコピー


ケープの裏地、この生地凄ーく気に入っているのですけど、
だんだん残り少なくなってきました…
渋めのパープルと芥子色のストライプ、同系色はもちろん、茶とか紺なんかと合わせるのもいいんですよね。


RIMG9049_convert_20160930082859 のコピー


迷彩柄のチュール、当たり前ですがスケスケなので、方眼のマットで寸法を採って直断ち(型紙無し)です。

リアルサイズでこんなスカートを目にして、あー、ドールでも作りたいわ〜って。
ちょうどいい生地を見つけてヒャッハー!ってなりました。
柄物は1/6ドールだと柄の大きさも重要なので、日々素材探しの旅人です。


RIMG9048_convert_20160930082841 のコピー


ドール服作り、そこそこ年数を重ねてくると型紙もずいぶん増えて来て、
まあ、古いものは処分すればいいんですけど、なんとなく取ってあったり…
そうすると名称がどんどんだぶって来る(なんとかワンピとか、なんとかパンツとか)んですね。

帽子も微調整はするものの似てる型紙が多いので、うっかり混ざってしまうと仕分けが大変です。
んで、混ざっても大丈夫なように今回のハットはポピンズハットと命名。
いや、エサ売りお婆さん帽だと長いってだけですけど…。


RIMG9050_convert_20160930082919 のコピー


そんな感じで裁断が終わるごとにジップ付き袋に入れて待機!
まだまだ裁断は続きます〜。
現在、6割くらい出来たかなーって感じです。



寒暖差が激しいせいでしょうか、子供が入れ替わりで風邪ひいてます。
付き添いで病院行ったり、やれアイスノン〜とか、喉渇いた〜とか、ヴェポラッブ塗って〜なんて生活です。
中、高生になってもまだまだ手がかかります。
私もビミョーに不調でなかなか作業に集中出来ず捗ってなくて申し訳ないです…。
ううう、もう金曜日だ〜。
スポンサーサイト

 
 

Comments

 
お大事に~~~
って、ヴェポラッブってまだ健在なんですね!!!w(°o°)w おおっ!!
めっきりのど飴や、のどぬーるスプレーを愛用していましたが、
ヴェポラッブも取り入れてみようと思います!!!(`・ω・´)シャキーン

パティはいない!!うけました(*≧m≦*)ププ
羊さん 
ありがとうございます〜^^
ヴェポラッブ、子供の頃からの愛用品ですが、現役バリバリですよ!
ちょっとしたマッサージも兼ねてますし、スースーして気持ちいいです〜。
ただ、寝間着なんかに油染みが残る事があるので、そこはご注意を!
咳がひどいとき、足の裏に塗って靴下を履くといい!という裏技もあるそうです!!

パティーは地味作業には参加してくれないようです^^;

 
<- 04 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

REMI

Author:REMI
ドール用の服やら靴やら
なんやらを作っています。
モノ作りにどっぷりの日々。
月1ペースでカートSHOPをしています。
オークションはたまに出品しています。
現在個別のオーダーは
受け付けておりません。
リンクに関するお申し出は
特に必要ありません。
ご自由にどうぞ。

現在カテゴリ編集中です。

アクセスカウンター

Archive RSS Login