PLAYING THE ANGEL

PLAYING THE ANGEL

ドール服屋『PINK*SKULL』のモノ作り日記です。

 

じゅうじゅう、ちょっきん

なんだか涼しくなったり、暑さが戻ったり…
なんとも身体が追っ付いていかない感じですね〜。

受注分、早々のお振込手続きありがとうございます!
んで、早速裁断に入っております。

ま、かな〜り地味〜〜〜な画像にて。


RIMG9044_convert_20160926133206 のコピー


手始めはミリタリーキャップです〜。

帽子は全面に接着芯を貼るパーツがありますが、
その場合、生地と接着芯は別々に裁断して接着、という手順ではなく、
粗打ちした生地に接着芯を貼ってから裁断、という工程です。

部分的に芯を貼る場合は裁断してから貼りますが、
全面接着は縮む場合があるので貼ってから裁断です。
ま、20年以上前の学生時代に習った事をいまだに守っているんですけど、
今時の接着芯は防縮されてるのかな?

んでもやっぱり生地だって地直しはやっぱり必要だし、ぶっちゃけこのほうが裁断は楽なのです〜。
裁断でのロスがかなり出るのでギリギリ!って時は考えてしまいますが^^;

接着芯を貼る時には生地と芯を重ねて、霧吹きをして、
さらにアイロンに芯のノリがくっついてしまわないようにハトロン紙(型紙に使う薄い紙)をおいて、
アイロンでじゅううううっとプレスします。

アイロンって軽いものが好まれるので、家庭用は軽量をうたったものが多いですが、
実は重いほうが圧力がかかるので使いやすいんですよ。
でも、重さのある職業用はお高いのです;;
なので家庭用を使っている私はしっかり体重をかけて圧着します!


RIMG9045_convert_20160926133231 のコピー


接着芯を貼ったら裁断です^^


RIMG9046_convert_20160926133251 のコピー


ミリタリーキャップのクラウン(頭にかぶさる部分)は3枚はぎです。
パーツだけで見るとなんとなくビミョ〜。

本当にいっつも思うのは、立体(例えば頭)を平面(布)で包む事が出来るように、
切り返しを入れる事を考えた先人ってスゲエってことです!
特にカーブと直線のパーツを組み合わせるとか、本当に目から鱗!だと思います。

こうですよ、って結果を出されれば『あー、そうか〜』ですけど、
最初に思いつく事って結構大変だったはずです。

前例がない所を開拓する時、普通に考えるのではなく、ふと視点を変えてみる。
それが出来るのが凄いんなんだなあと思います。



余談ですが、近所の電気屋さんで『パナソニックはミニアイロンを再販しないかしら?』と伺った所、
『あー、アイロンって売れてないんですよ〜^^;今時、家庭でアイロンってあんまり使わないらしくて』
『だから趣味的なアイロンを作るとか、家電メーカーさんに余力はないみたいですよ〜』
そうかー、オトーさんのシャツもクリーニングで安いし、何より形態安定だもんな〜。
私はシャツにアイロンかけるの好きですが。
忙しい奥様的にはアイロンってすでにいらないものなのかしら〜。




 
 

Comments

管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさま 
まず知っておきたいのは、地直しとは生地の目を整える事です。

縦糸と緯糸、平織りならば直角に交わっていないと、
製作中や洗ったあとなどに形が歪んでしまいます。
耳を落とし(または切り込みを入れて)、バイヤス方向などに引っ張ったりして、
生地目を整えながらアイロンをかけます。
熱に弱いもの等は手で整えるだけの事もあります。

水に浸ける、というのはいわゆる水通しです。
縮みやすい綿や麻を水に2〜3時間付けておいてある程度縮ませる、
また、色落ちの確認の為にします。
水に浸けられない素材では行いません。
たっぷりと霧を吹いてアイロンをかけるだけですませてしまう事もあります。

水通しをしたあとにしわしわになってしまうとありますが、
ある程度きれいに畳んだ状態で浸す、脱水は軽く、アイロンは生乾きのうちに
ということを守れば大丈夫だと思うのですが…

どういった素材についてお訊ねになっているのかが不明なので
はっきりとした事が言えずすみません。
一番確実なのは購入時にお店でアドバイスを受けることですよ^^
検索でもある程度は調べられますのでお試しください。
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさま 
Dolly bird で連載されている荒木さわこさんは本やブログで
ドール服の基本的な事を詳しく解説されていますよ〜。
Dolly bird 19で、布地の選び方や扱い等が載っていました。
漫画で解説されているので初心者でもわかりやすいと思います^^

 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

REMI

Author:REMI
ドール用の服やら靴やら
なんやらを作っています。
モノ作りにどっぷりの日々。
月1ペースでカートSHOPをしています。
オークションはたまに出品しています。
現在個別のオーダーは
受け付けておりません。
リンクに関するお申し出は
特に必要ありません。
ご自由にどうぞ。

現在カテゴリ編集中です。

アクセスカウンター

Archive RSS Login