PLAYING THE ANGEL

PLAYING THE ANGEL

ドール服屋『PINK*SKULL』のモノ作り日記です。

 

てんごくとぢごく

ミシン作業に入って、わー!っと縫い始めると、
なかなかこまめにUP出来なくすみません。


RIMG8899_convert_20160810170851 のコピー


とりあえず白い糸(実際は生成りですが)で縫う部分が結構多いのでそこからスタートしました。

レースって色々買ってはみるものの、
ついつい使い勝手のいいのを選んでしまいます。
これは縫い付ける時の幅の目安が付けやすいとか、薄さがちょうどいいとか、
もちろんレースのデザインが好きだとかもありますけど、
よく使うので先日ストック分も買い込みました。


RIMG8900_convert_20160810170914 のコピー


ピンタックに次ぐピンタック。

ピンタックは印付けを一気にする方法もありますが、
私は1本縫うごとに印付け&アイロンというやり方です。
そのほうが誤差の修正が利きやすい気がします。

同じものをたくさん縫う時はとにかく同じ作業の繰り返しになります。
ここを地獄に例えるなら、どーんと一斉に出来上がっていく時は天国です。
いや、同じ作業の繰り返しもある段階を過ぎると楽しいんですけどね。


RIMG8901_convert_20160810171032 のコピー


ピンタックが縫えたらレースをたたいて…

そういえば『たたく』とか『たたきつける』とか、
私は普通に使っていたので意識をした事がなかったのですが、
『ミシンでたたきつける』って何?!って訊かれた事があって、
そういえばなんで『たたく』っていうのかなーって思った事があります。

ちなみに上から縫い付ける時に使う言葉です。


RIMG8904_convert_20160810171047 のコピー


銀の糸ワンピのペチコート、
ギャザーを寄せる時点で霧吹きで軽く湿らせてシワ付けしてボリュームを押さえます。
上がただギャザーを寄せたもの、下が湿らせたものです。
これにアイロンを軽くあててからウェスト部分のパーツと縫い合わせます。
このほうが断然縫いやすいのです!


RIMG8909_convert_20160810171205 のコピー


星のワンピのアンダースカートと、銀の糸ワンピのペチが出来上がりました。
ペチは出来上がった時点でさらにシワ付けしています。


次は銀糸のステッチに入るかネイビーの糸を付けるか…


RIMG8907_convert_20160810171129 のコピー


…と、momokoの本が届きました〜^^

コレクター気質にはたまらん!内容です!!
カタログ的と言うか、きちんと分類してあって、見てるだけでうっとりです!!
個人的には靴のページが圧巻!
そして、『何故あのとき買わなかったのかー!?』と言う苦い思い出を掘り返される感もあります^^;


RIMG8908_convert_20160810171147 のコピー


迷ったけどやっぱり靴がついた限定盤を!
momokoの靴はいくつあっても、見ているだけでも楽しいし、
ヒョウ柄好きなので〜〜。
デニムに合わせたらカッコよさそう!

リアルでもヒョウ柄好きですけど、さすがに年齢的に危険になりがちなアイテムなので、
ドールにおまかせしたほうがいい気がする今日この頃です。

 
 

Comments


 
<- 04 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

REMI

Author:REMI
ドール用の服やら靴やら
なんやらを作っています。
モノ作りにどっぷりの日々。
月1ペースでカートSHOPをしています。
オークションはたまに出品しています。
現在個別のオーダーは
受け付けておりません。
リンクに関するお申し出は
特に必要ありません。
ご自由にどうぞ。

現在カテゴリ編集中です。

アクセスカウンター

Archive RSS Login