PLAYING THE ANGEL

PLAYING THE ANGEL

ドール服屋『PINK*SKULL』のモノ作り日記です。

 

ロッケン なう!

ROCKじゃなくてLOCKです。


RIMG8864_convert_20160801162257 のコピー


受注のワンピ、まずはロックミシンをかけてます。

普段はあまりロックミシンは使いません。
かがり糸の分の厚みがでちゃうとか、ゴソゴソしちゃうとかの理由があるのですが、
ほつれやすい生地の時にはやはりロックに頼ります。

それでもギャザーを寄せる側はギャザー寄せミシンの糸と絡まっちゃったりするので、
寄せない側のみロックをかけてます。寄せる側にはこのあとピケでほつれ止めをします。
ピケとロック、それぞれ長所と短所がありますね。


RIMG8867_convert_20160801162322 のコピー


紺と白を並べて撮るのは難しいです。

とりあえず本日はロックをかけて、
裁断してない分を裁ったり、それくらいで…

えーっと、誕生日なので軽めで終了させていただきました。
明日から本格始動です!


RIMG8875_convert_20160801162413 のコピー


あまりにも画像が地味なので、
先週娘と新橋〜日本橋へ行って、三越で連れて帰ってしまったリカちゃんなんぞ。

ボブ!アフロ!ポニーテール!って言いながら行ったのに、
なぜかセンターパートのストレートちゃん…。

チーク濃いめ、お顔の可愛さに親子で『この子だ!』と。
ちなみにスタンダードさん、アッシュブロンドです。


RIMG8873_convert_20160801162346 のコピー


夕立の後に窓辺で。


アフロとボブとポニーテールちゃんはまた今度の機会があれば…(←)


RIMG8881_convert_20160801162431 のコピー


そしてキャッスルイベントの隣でやってた、ハンドメイド作家さんの展示即売。
陶磁器でアクセを作ってるhurmさんでネコのペンダントヘッドを衝動買いです。

と、文化屋雑貨店のコーナーがあって、ちょっとチープな馬のパーツを買いました。
私世代だとオリーブとかでおなじみのお店だ〜!なんですが、
娘には『???』だったようで、なんつーか、ジェネレーションギャップですねえ〜。


RIMG8882_convert_20160801162449 のコピー


ちょっとキツネっぽいと言うか、浮世絵っぽいと言うか、
リアルでキモカワ!な顔立ちに惚れました。

頭頂部にパーツを入れる穴があるので、
9ピンを付ければペンダントとかピアスにも出来るようですが、
落とすのが怖いので多分飾りかドール用かなー。

hurmさんはこういったものばっかりではなくて、もっときれい目のものとか、
ちょっとコミカルなものとか、色々バリエーションがありました。

それから、お値段的に衝動買いは出来なかったのですが、
アトリエ puchucoさんという作家さんのものがすごく素敵だったのですよー!
銀製のリアルな動物アクセもさることながら、
小さなからくり人形に思わず感嘆!
すっごく欲しかったです…えーっと、サマージャンボ!!(←)


他の作家さんのものも素敵でした!
役に立つわけじゃないけど心が潤うものをたくさん見られてムフーっとなりました。
こっちは心をROCKされた感じですかね〜!
リカちゃん目当てで行ったけど、偶然の収穫でした。


そしてお出かけの収穫はもう一つ、
伯父の回顧展を娘に見せたくて(これが本命)銀座まで行ったわけですが、
娘が意外に『良かったー』という感想でした。
ぶっちゃけ、以前にも伯父の絵を見た事はあったのですが、『期待してたよりずっと良かった』そうです。
連れて行ってよかったなーって思いました。
そしてまたもや親子で『これが欲しいね〜』とか勝手な事を言って帰ってきたのでした。


スポンサーサイト

 
 

Comments

 
お誕生日おめでとうございました~~!!
1年が素敵なものになりますように~~!!!

リカちゃん、着々と増えていますね!!!w(°o°)w おおっ!!
私も、前回カジュアルリカちゃんのボブっ子か、
スペシャルリカちゃんのツーテイルっ子を買う!!と思っていたのに、
どちらにも運命の出会いがなく、じゃあ、今回はナシで!!のはずだったのに、
一応見たスタンダードで運命の出会いが!!でしたが、
スタンダードリカちゃんは、思わぬ伏兵ですよね(;^_^ A
そして、日本橋三越、手作り催事もめっちゃレベル高くて楽しかったですよね!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

羊さん 
ありがとうございます〜〜^^

すっかり沼に…^^;
自分で選べるというのがなんとも楽しいんですよねー!
ボブとアフロの子を手に取っていたものの、イマイチ決め手がなくて、
ディスプレイされてたスタンダードさんが超可愛くて!
慌ててガサガサしたらズバリな子に出会ってしまいました〜。

手作り催事は販売ももちろんでしたが、
手前でやってたコラージュも親子で楽しんでしまいました♪

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

REMI

Author:REMI
ドール用の服やら靴やら
なんやらを作っています。
モノ作りにどっぷりの日々。
月1ペースでカートSHOPをしています。
オークションはたまに出品しています。
現在個別のオーダーは
受け付けておりません。
リンクに関するお申し出は
特に必要ありません。
ご自由にどうぞ。

現在カテゴリ編集中です。

アクセスカウンター

Archive RSS Login