PLAYING THE ANGEL

PLAYING THE ANGEL

ドール服屋『PINK*SKULL』のモノ作り日記です。

 

何年ぶり?カルトナージュで…

本日も13時までにご入金確認させていただいた方々への発送はすませております。
個別のメールにてご確認下さいね。

また、早速到着のご報告ならびにお写真、BLOGにてご紹介いただきありがとうございます。
メールへのお返事、ちょっと遅くなりますが必ずさせていただきますので少しだけお待ちください。
BLOGでのご紹介は気が付いた分に関しては後日リンクさせていただきます。


んで〜〜〜
先日、本棚の整理をしてて、
あー、久々にやりたいなー、と。


RIMG9033_convert_20160520145756 のコピー


カルトナージュです。

厚手のボール紙で箱を作って、
薄い合皮を貼っていきます。


RIMG9038_convert_20160520145855 のコピー


まー、ちょこちょこ試行錯誤しつつ、表側は貼り終わり、
内張りも作りました。

なに作ってるかって…
まー、なんとなく分かりそうですね。


RIMG9039_convert_20160520145913 のコピー


持ち手を製作ちう。

以前に作ってからずいぶん年月が経っていますが、
その間にも、ああ、ここはこうしたほうが良かったなーとか、
あそこはこうしたかったなーとか、
この金具いいじゃん!いつか使おう…って、まあ色々と。

1mm厚の牛革を使ってますが、細かいところはさらにすいて薄くします。


RIMG9042_convert_20160520145931 のコピー


この持ち手が作りたかったんですよー。

あえて言わせてもらうならば!ぶっちゃけ見栄えは変わらないのでは?とか…


RIMG9043_convert_20160520145949 のコピー


で、なんだかんだやって完成!
ネイビーの合皮と焦げ茶の牛革を組み合わせました。

SHOP用ではないので、行き当たりばったりで(いや、いつも)
がががーっと作ってると写真を撮り忘れます。(それもいつも)

奥の茶色のがずいぶんと前に作ってそれっきりだったやつです。
牛革部分、ヌメ革を使っていますがずいぶんと飴色に…


RIMG9036_convert_20160520145835 のコピー


今回とにかく直したかったのがここ!
開けた時に土台が見えちゃうんですよね。


RIMG9046_convert_20160520150007 のコピー


で、色々考えて作った今回がコチラ。
土台が見えなくなりました^^

まー、まだまだもう少し上手くいかないかなーとか思うところはあるんですけどね。


RIMG9035_convert_20160520145816 のコピー


とかなんとか、この子も来てます。
えー、こんなウッフンリップなんだ…


続きに拍手コメのお返事です。

 
ナ…さん

ミニチュア糸巻き、そちらにはそんなに色々な種類があるのですねー!!
刺繍糸などを巻くのかしら…?
うーん、何に使うのかが気になります!!
 
 

Comments

ミニチュア糸巻き 
今度はトランク 名品が続きますね 果てしなく〜〜
糸巻きの件ですが 刺繍糸用なのか とにかくクラフト店に置いてあって
目的は不明なんです トールペイントするのか
とっても小さいのもあるので・・?
URLにご覧頂けるリンク貼りましたよろしかったらどうぞ

インスタ 自己プロフに糸巻き台記事のリンク勝手に貼りました 事後承諾でごめんなさい
数時間で外します
ナウリさん 
ちまちま、なにかしら作っていないと死ぬ病にかかっております^^;

リンクから糸巻き拝見しました〜!ありがとうございます^^
一番小さいのが自作したミニチュアミシン用の糸巻きに近いサイズっぽいです。
(ちなみに直径10mm×高さ15mmです)
穴のサイズさえ入れば良さそうですね〜。
大きいのは刺繍糸やニットの編み込みの配色糸の巻き分け用?
でもこれ、ただ飾りとしていろんな糸を巻いてかご盛りしても可愛い〜!
輸入物を扱ってる雑貨屋さんなどを探してみようと思います!

 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

REMI

Author:REMI
ドール用の服やら靴やら
なんやらを作っています。
モノ作りにどっぷりの日々。
月1ペースでカートSHOPをしています。
オークションはたまに出品しています。
現在個別のオーダーは
受け付けておりません。
リンクに関するお申し出は
特に必要ありません。
ご自由にどうぞ。

現在カテゴリ編集中です。

アクセスカウンター

Archive RSS Login