PLAYING THE ANGEL

PLAYING THE ANGEL

ドール服屋『PINK*SKULL』のモノ作り日記です。

 

久々地味地味制作日記

とりあえず裁断などの下準備があらかた終わって、縫い縫い作業に突入しました。

本日久しぶりに地味〜な日記です。


RIMG8943_convert_20160428165204 のコピー


ストライプのワンピ、スカートのひだ山のステッチが終わったところです。

何枚も縫うとき、糸が無駄にならないように続けて縫って行くのですが、
だんだんと上糸がよじれて糸調子皿に引っかかることがあります。

ねじれを直しつつ、右手でガイドしながら縫っていたのですが…
どこかで上糸案内を追加する方法を読んだ気がして、


RIMG8940_convert_20160428165108 のコピー


簡易的ですが、ワイヤーでガイドを追加してみました。

実は、オーバーオールの金具用に買ったものなのですが、
色だけで選んだらいつものと素材が違って固くて細工しづらくて。
結局色々見て買い直して、さて、こっちの固いのはどーしたもんじゃろの〜と、なっておりました。

んで簡単に糸掛け板と案内棒の中間にぐるぐる巻いて付けました^^
本体に巻いただけだと安定が悪いので、下糸巻きの案内金具のところで固定してみました。


RIMG8941_convert_20160428165126 のコピー


糸が通る部分はこんな風になってます。
ま、今のところいい感じです。


RIMG8944_convert_20160428165220 のコピー


プリーツが開かない上側を裏で縫い止めて…


RIMG8945_convert_20160428165236 のコピー


同じ作業をえんえん繰り返してたたみ終わりました!

左が表から、右は裏側です。
このあとアイロンで整えて、余分な縫い代をカットして…


RIMG8946_convert_20160428165251 のコピー


上側に押さえステッチを入れてスカート部分の完成です!

縫い代カットした部分、ちょっと見た目が悪いのでここにだけスカート裏地を付ける予定です。
見えないけど、裏も綺麗なほうが気分いいので〜。
(ほつれ止めをするのが面倒だと何故言わないのか!)


 
 

Comments


 
<- 05 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

REMI

Author:REMI
ドール用の服やら靴やら
なんやらを作っています。
モノ作りにどっぷりの日々。
月1ペースでカートSHOPをしています。
オークションはたまに出品しています。
現在個別のオーダーは
受け付けておりません。
リンクに関するお申し出は
特に必要ありません。
ご自由にどうぞ。

現在カテゴリ編集中です。

アクセスカウンター

Archive RSS Login