PLAYING THE ANGEL

PLAYING THE ANGEL

ドール服屋『PINK*SKULL』のモノ作り日記です。

 

童心、そして初心、これが原点

このところ、
色々気持ちが停滞気味だったので…


自分の人形への付き合い始めというか、
一番楽しかったことや原点って何かな、と。


RIMG9746_convert_20160129114403 のコピー


これこれ!
ハンカチドレス!です!

姉妹だったこともあり、そこそこリカちゃんも色々あって、
ハウスやら家具やら、着替えも持ってました。
でもとにかく夢中になってやってたのってこれなんですよ。


RIMG9747_convert_20160129114425 のコピー


当時は母の薄手のハンカチを使ってやるのがお気に入りでした。
確かイッセイミヤケのだったんです。

これは若いとき何を思ったのかコンサバを目指した時期があって…(笑)
その時に買ったセリーヌのハンカチです。
大判で薄手でシワになりにくい、ハンカチドレスに最適!!

やり方で変わってないのはまずスタートは首で結ぶところから!
一応学生時代にドレーピングやらの立体裁断なんぞを勉強して、
少しは成長…した…かな?


RIMG9753_convert_20160129114558 のコピー


モデルはユニバヘアーのペニーです。
サーモンピンクのハンカチとメイクが似合うかな、と。

ブーツはバービーのもの。
そのままでは履けないので踵付近まで切り込み増量しています。
ドレッシーなものにブーツを合わせるのが好きです。

ヘアアレンジとか出来ないのでバラのピンを付けてみたり。


なんつーか、ベースが今と変わってないなあってつくづく思いました。
成長して、歳をとって、
色々変わる部分や意識的に捨て置いてきた部分ってあるんですけど、
結局、本当に好きなものとか根幹は変わらないですね。

やっぱりお人形遊びと服作りが大好き!

…と、言える自分の今の状況に感謝しなくては。


RIMG9754_convert_20160129114441 のコピー


編み編み作業は終わって絶賛仕上げ中です。
来週頭には発送出来そうです^^
スポンサーサイト

 
 

Comments

 
すてきすてき〜〜。どうやるんだろう。今度教えて〜〜!!お人形遊びと着せ替え、次女がいつも1人でぶつぶつ言いながらいまだに遊んでるの。私が昔フェルトとかで作った変な服で遊んでくれるから嬉しい。よ。好きなもの、好きな事、沢山冒険してきても結局は好きなとこに戻ってくる。根本や土台は大人になっても変わらない。分かる分かるぅ〜。
ともちゃん 
お人形遊び、私は小6くらいまでブツブツやってた〜(汗)
姉が友達を急に連れてきて、見られて恥ずかしかった思い出が…

これね、割とイージーにやるから再現率低いよ〜^^;
言葉だと説明難しいね〜…よし、横浜で!
バンダナくらいの大きい柔らかいハンカチがやりやすいよ。

結局どうやっても三つ子の魂百までというのはあるよね。
それでいいや!って思えるようになれたのは幸せだよ〜。
 
私もハンカチでやりました。
こんなに素敵には できないですが…
お人形遊びも高学年までやってました(*/ω\*)

母から伝線したストッキングをもらって 何重にもして
タイトドレスを作ったりもしましたよー。懐かしい。

好きなものって変わらないですね。一時離れたお人形も
大人になって戻ってきました。
空白文の揺り返しが 増幅されて(*≧∀≦*)

はぁとかふぇさん 
ハンカチでドレスは通る道ですよね〜^^
もちろん私も小さい頃のクオリティはどうだったか…?!

お人形遊びを卒業する年ってどの辺が多いんでしょうねえ〜?
フェルトでマスコットとか、なにかしら手芸はずーっとやっていたのですが、
人形は親から『もう卒業!近所の子にお下がりする!』って強制的だったかも^^;

で、大人になってからバービーにハマっちゃって、
金銭的にも余裕があるのをいいことにガッツリ人形者になりました。
強制終了かけた母親も『オシャレだしいいわよね〜』とか…(←)
そこで誰にも止められなかったおかげで現在に至ります(爆)


 
<- 05 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

REMI

Author:REMI
ドール用の服やら靴やら
なんやらを作っています。
モノ作りにどっぷりの日々。
月1ペースでカートSHOPをしています。
オークションはたまに出品しています。
現在個別のオーダーは
受け付けておりません。
リンクに関するお申し出は
特に必要ありません。
ご自由にどうぞ。

現在カテゴリ編集中です。

アクセスカウンター

Archive RSS Login