PLAYING THE ANGEL

PLAYING THE ANGEL

ドール服屋『PINK*SKULL』のモノ作り日記です。

 

しかくしかくしかく!

パッチワークの柄配置とか、サンプルでさらに微修正をして自分的によし!となったので、


RIMG9180_convert_20170721083028 のコピー


パッチワークのピースをカットしまくりました。
まっすぐに切るとき、ロータリーカッターって本当に便利ですよね〜。

小さなピース、不測の事態に巻き込まれないように(突風とか?)フタ付きのカンの中に整列!


RIMG9182_convert_20170721083050 のコピー


上の写真では柄ごとに重ねていますが、
このあと1着分ずつに分けて枚数確認!!

あとはとにかく縫い合わせます!

こういう作業ってもちろん正確さも必要だと思いますが、
単純作業への根気勝負かな…
ちなみにデニムのステッチもそうですが、機械的単純作業は結構好きです^^

サンプルの時はとりあえず1着分のピースを並べて、順番通りにピンでとめてから縫うという、
(念のため写真で記録したりはします)
ちまちました作業でしたが、今度は同じものを何枚か作るのでガンガン縫うのみです!
んでも、地味〜に布目の確認をしながら縫い合わせないとあとで歪んじゃうので、
ストライブは別として、ちょいっと引っ張って、縦地方向を見つけて、で、ミシンです。
…ちまちま具合はあんまり変わらないかも?


RIMG9183_convert_20170721083108 のコピー


縫い合わせる順番を間違えないように、写真をプリントアウトしてそれを横目に作業です。
1着当りに必要な柄ごとの枚数も数えてメモ〜。

使ってる生地、残り少ないものもあったので、それで取れる枚数を基準に制作数を決めました。
最初に作ったカラフルな配色のほうが多めです。
 
<- 07 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

REMI

Author:REMI
ドール用の服やら靴やら
なんやらを作っています。
モノ作りにどっぷりの日々。
月1ペースでカートSHOPをしています。
オークションはたまに出品しています。
現在個別のオーダーは
受け付けておりません。
リンクに関するお申し出は
特に必要ありません。
ご自由にどうぞ。

現在カテゴリ編集中です。

アクセスカウンター

Archive RSS Login