PLAYING THE ANGEL

PLAYING THE ANGEL

ドール服屋『PINK*SKULL』のモノ作り日記です。

 

アイドルは30年経ってクマになった

編み物進行状況、まあ、こんな感じです。

RIMG8380_convert_20141202084004 のコピー


ま…捗ってないですよね〜^^;

すみません、すみません、もうね、何もしてなかった訳じゃないんですけど。
チマチマ進めてはいたんですけど…。



先週末に永遠のアイドルTomBaileyのライブに行ったら頭の中がそれどころじゃなくなっちゃってですね。


RIMG8379_convert_20141202084031 のコピー


ええと、昨日も観に行ったんですけど、その前に急に思い立ってイスルにステージ衣装を作ってて。
超特急ごしらえです。朝の9時〜午後2時でJK、パンツ、シャツを作りました^^;
本当は本体も今のTomにしたかったんですけど。
黒のJK、黒のパンツ、で、シャツは赤の時もあったので赤にしたんですけど、東京では青でした…ざんねん。


RIMG8384_convert_20141202084410 のコピー


ファン的こだわりは指無しのグローブなんですけど、
イスルは手がちっちゃくてなんだかよくわからんものになっちゃいました。

RIMG8356_convert_20141202085813 のコピー


んで、会場前の入り口でコッソリ。
それだけにするつもりだったんですが…


RIMG8358_convert_20141202085911 のコピー


開演前の会場でも、相席の方に『すみません、すみません、オタクなんです、すみません』とか言って、
テーブルに座らせて撮りました。


ほぼど真ん中!最前列!!
いやあ、毛穴まで見えましたよ(笑)
武道館で観たときはめちゃめちゃちっちゃかったけど、大迫力!迫り来る太鼓腹!(←)
そして目の前に立った時には顔見て『Hello!』って言われたり、
目を見て歌ってくれたりとかね、一緒に歌ったらうんうんってうなづいて微笑まれて、ヤヴァかったです!

初日も最前列で握手してもらって、ウホウホ帰ったんですが、
その後の公演(ビルボードライブは一晩2回公演)ではサイン会もあったとの情報を聞きつけ、
急遽2回目の公演のチケットも取って(一回目の分はすでに予約してたのに)、連チャンして来ました^^


RIMG8385_convert_20141202085125 のコピー


成果!!
若かりし頃に集めた切り抜きとかです。
いちばん大きなの、その頃部屋に貼ってました。
『the picture which hangs on my bedroom wall』って歌詞があるのでまさに!
横に居たマネージャーさんとかが『いいね!これはカッコいい写真だよ!』って。
もちろん!いちばんのお気に入りですよ!!


相席の方に人形を見せた時、『これ絶対トムに見せなよ!喜ぶよ!!』って言われてて、
そうかなーどうかなーとか言いつつ、サイン会の時に、
『これ、この服とか作ったんです〜』って見せたら、ホントに喜んでくれまして…『I like it!』って言ってもらえました。
もう!やっさしい〜〜〜!!いいんです、社交辞令だろうと!

ファンとの記念撮影を記録してた女性(多分奥様)に、『ドールだけでも撮らせて〜』ってイスル単独撮影(笑)
あ、私もTomと撮ったんですけど、間にイスルいます。
予想外に受けて見せてよかった〜って、背中を押してくれた相席だった方に感謝!
初対面でも同じファン同士ってワイワイ盛り上がれていいです!



スリムだった頃から30年、
Tomは2まわりくらい大きくなってクマさんになっていました。
でもその恰幅のおかげか声もずっとよく出てたし、ステージもすごく楽しんでやっている感じだったし、
何よりにじみ出る人柄の良さというか…ジィさまになったけどずっとずっと素敵になってて嬉しかった!!
やっぱり永遠のアイドルでした!



っと、そろそろ現実に戻って制作頑張らねば〜。


 
 

Gジャン、グレーディング中

久々のオークション、ドキドキしながら見守りつつ…

Gジャン、momokoとイスルサイズも作ろうかとパターンを直して裁断。

RIMG1639_convert_20120830172601.jpg


サイズ展開が増えるとパターンも増えるし、何よりパーツを合わせ間違えそう。


RIMG1661_convert_20120830172438.jpg


とりあえず縫えたので着せてみました。
襟と袖だけ直したのですが、ええと…なんだかイマイチな気が。
洗ってから様子を見ましょうか。


RIMG1649_convert_20120830172420.jpg


イスルは全体的に大きくしていい感じです。

Gジャン、定番アイテムですけど、最近の男の子ってあんまり着てない?
個人的には好きなんですけどねー。


RIMG1671_convert_20120830172458.jpg


ヤスリがけして洗って干してます。

夏の間、ベランダには簾をかけているので小人同居疑惑は湧かないと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


プッチンプリンを凍らせて食べるのにハマってます。
(3回しかやってないけど)
 
 

SHOP準備中にブライスじゃない人たちで

変な天気ですけどSHOP用の写真撮ったり、アップロードしたりしてます。
あと文章も入れないと〜〜。
頑張れば明日中にプレビュー出来るかもです。
頑張れば…




さて、
ご質問いただいたので、ハット、イスルにかぶせてみました。

RIMG0588_convert_20120712131702.jpg

うーん、やっぱり大きいのです。
1周りは小さくしないと駄目なんですけど、かぎ針編みのサイズ調整って苦手で。
サンプル、ヒマを見て作ってみようと思います。
momokoサイズも作りたいけど…糸を細くして試してみようかな?



で、こっちは質問はいただいてないですけど。

RIMG0767_convert_20120712131745.jpg

マキシワンピをmomokoさんに〜〜
丈は短いですけど、これはこれで軽やかな感じでいいと思いますが、どうでしょう?

RIMG0769_convert_20120712131807.jpg

このサンダル、誰のデフォだったか…?サンデーさんだったかなー。(調べる気はない)
ブライスのですけど、安定も割といいし、ボリュームも丁度良くて気に入ってます。
色違いで欲しいなあっていつも思います。
アレクスさん、フニャパンプスじゃなくてこれ付けてほしかった。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


さーて、本日懇談会です。
明日も懇談会です。
学年によって日にちを分けてくれました。(うれしくない)
 
 

もう、次回の話

さて次は次回ショップ用に考えてるアウターです。
ショップオープンしていないのに、気が早くてすみません。
せっかちなんです。

イスルサイズ、原型を作ろうか?とも思ったのですが、
結構細身だし、ブライスのパターンを直していくのがわかりやすいです。
先日作ったカバーオールのパターンから展開しています。

RIMG0007_convert_20120208153254.jpg

ヒッコリーの生地で仮縫い中です。
丈が決まっていないので、ステッチも途中だし、
ポッケもボタンもついていないのでのっぺり〜〜。
イスルのサイズ、手持ちのボタンでは小さいなあ〜って、現在探し中です。

RIMG0008_convert_20120208153322.jpg

フードの裏地、ドットは可愛すぎたか…ドクロもいますけどね。
男の子っぽく、かつ、シャレオツ(笑)な裏地って難しいなあ。
ヒッコリーも結構かわいい感じだし…悩みます。

オークションのカバーオールはフード脱着タイプでしたが、
ショップ用は縫い付けてます、というか、フードJKですね。


アウターはミリタリー系も作りたいし、
デニムは他のアイテムも出したいし、
軽めのセットでカジュアルワンピもいいな〜〜などと、妄想はふくらみます。


ポチ!で応援、うれしいのです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

RIMG0010_convert_20120208225647.jpg

PC横の棚で、とりあえず置かれた人たちが皆同じ方向を…
ちょうど入り口のほうを見ていたので、
部屋に入って来た息子と目が合ったらしく、
『みんながこっち見てるよ〜』
怖かったですか、ごめんなさい。


 
 

ショップ用、カットソー製作中

ショップ用のカットソー、イスルのサイズも作ろうかと、
サンプルを縫ってみました。
身頃はちょうど縫い代分(5mm)大きめって感じです。
ブライスが着ると袖が長いけどそんなに変な感じじゃなかったです。

RIMG1630_convert_20120202132111.jpg

消しゴムハンコを使ったプリントTです。
プリンターがないからね、ザ•アナログちゃん。
小さなドクロ、バランスを見ながらたくさん押します。
このデザインは以前にオークションでもセットに入れました。

RIMG1631_convert_20120202132139.jpg

なので、袖にはロゴを入れてみました。
これも消しゴムハンコ。

RIMG1638_convert_20120202164934.jpg

サンプルが自分的に一発OKだったので販売分も縫いました。
1つ1つ手作業なので、微妙に違いが…これも味?
このタイプは同じカートに入れる予定なので、
どちらが届くかはお楽しみで〜〜。

RIMG1634_convert_20120202132159.jpg

ブライスサイズはこんな感じです。
息子の目を盗んで急いで撮影してるのでヨレヨレな写真ですねえ〜。
ドクロスタンプのはブライスではお袖がボーダーです。
片方の袖口にだけリストバンド風にスタッズを付けてます。

ボーダーの2種類もスタッズを付けてみました。
動物のほうはゴールド、ロゴのは襟元にシルバーを。
あとはスナップ付け!
スナップ付けがたまってます…;;

ポチ!で応援、うれしいのです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

とりあえずめどがついたものをショップに登録しているのですが、
すでに商品数が自分の管理能力をオーバーしてるかも…?
柄、色、サイズ違いを含めて、現在17種類。
ベルトがですね、5種類ほどあるので。

オークションと同じで、ついついあれもこれもと欲張ってしまうのですよ。

と、アウターの販売は次回に見送るかもしれません。
週末じっくり考えます。

続きは拍手コメのお返事です。
 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

REMI

Author:REMI
ドール用の服やら靴やら
なんやらを作っています。
モノ作りにどっぷりの日々。
月1ペースでカートSHOPをしています。
オークションはたまに出品しています。
現在個別のオーダーは
受け付けておりません。
リンクに関するお申し出は
特に必要ありません。
ご自由にどうぞ。

現在カテゴリ編集中です。

アクセスカウンター

Archive RSS Login