PLAYING THE ANGEL

PLAYING THE ANGEL

ドール服屋『PINK*SKULL』のモノ作り日記です。

 

レディにモッズワンピ

先日やって来たレディリカ、
ナチュラルなワンピを着せてましたが、
やっぱモッズよね!作らなくては!
なーんて思ってましたが、あー、あるじゃん…!


RIMG9243_convert_20170520152310 のコピー


momokoサイズで作ったの、ありました〜^^

ものによってはサンプルも残っていないOFもありますが、
こちらはキッチリ作ってあったの発見!

サンプルも増えちゃって、ちょっと処分するか整理しなくちゃな〜なんて思ってます。


RIMG9242_convert_20170520152249 のコピー


セットはフェイクファーのキャスケットとバッグでしたが、
若干季節的に暑苦しいのと、momokoサイズのキャップは入りませんでした〜;;

キャッスルのカチューシャと、
星のワンピにセットだったポシェットを合わせてみました。


RIMG9246_convert_20170520152325 のコピー


スタンダードリカちゃんと姉妹風コーデ!
リカちゃんのはブライスサイズで作ったものです。
サイズ違いで作ってるとこんなことも出来て楽しいですねえ〜。

リカちゃんはカチューシャがなかったのでリボンを巻いて、
バッグは銀のワンピにセットだったかごポシェットです。

あー、やっぱりサイドパート好きだな〜というのを実感。
ブライスの新作、パイナップル〜が気になりますが、
サイドパートが良かったなあ。

つか、他に気になってるドールがいるのでブライスは我慢!
スポンサーサイト
 
 

古くて新しい仲間たち

先日、
マイミクさんで、平成キャンディーズ!!のYUKOさんが、
古いドールが出て来たよ〜なんてmixiつぶやかれてて、
いいなあ〜なんてコメントしたら、
なんと!!ご縁があって我家にやってきました!!


RIMG9164_convert_20170516120021 のコピー


レディリカこと、北原理香さん!!

先日のリカちゃん展で初めて実物を見て、うわあ!欲しい!!!とハートをわしづかまれていたものの、
高嶺の花だし、もとの持ち主がよくわからないドールをお迎えするのには少し抵抗があって…。

そんなタイミングでのお声掛け、これはまさに縁だ!とトレードしていただきました〜。
我家から何が行ったかはネタバレになってしまうのでまだ内緒ですが。

5色の髪色があるレディリカ、この子はマキシかルビアンですかね〜?


RIMG9167_convert_20170516120041 のコピー


すらっと長身のレディリカ、
この季節なので色移りの心配のない白いワンピを着せました。
これはmomoko用に作ったロング丈のほうです。

でもレディリカならもっとモッズやサイケが似合いそう!
なにか作ってあげなくては。


そして贅沢にももう1人!!


RIMG9170_convert_20170516120101 のコピー


橘ごろ、初代ワタル君の弟ごろちゃんです!!

こちらもリカちゃん展で見て、
風貌云々というよりは、4代目リカちゃんのペットの犬がゴロちゃんで、
ひらがなカタカナの違いはあるにせよ、
同じ名前ってそりゃあないよ〜と、娘と盛り上がったんですよ。
犬の名前は公募だったそうですが、ちょっと立場ないですよね〜。

体格的にベチの洋服がいけるかな?って思ったんですが、
肩の辺りがガッチリ(ムッチリ?)してるので、
丈の短いブライス服がいい感じでした。


RIMG9171_convert_20170516122307 のコピー


とかなんとか、
見れば見るほど親しみがわいて来るこの昭和感たっぷりのお顔…
ちょっとね、この感じが息子に似てるんですよ。
ちなみに息子はもっとバカボン寄りですけど。


RIMG9172_convert_20170516122324 のコピー


眼鏡かけるとさらに似てます。

息子に似てるドールを可愛いと思うってすげえ親バカですよねえ^^;


RIMG9138_convert_20170516115724 のコピー


他にもミニチュアのおまけもいただいてしまいました^^


RIMG9139_convert_20170516115741 のコピー


ジャンプやノートは裏表紙もあって楽しいです!

ごろちゃんがかけてるショルダーにしまいました〜♪


YUKOさん!今回は本当にありがとうございました!!
思い出のあるドール達、大切にさせていただきますね!


RIMG9161_convert_20170516115946 のコピー


で、小物を作っていたSHOPのセットは梱包完了で発送待ちです。
お振込みを確認させていただいた方々へは明日発送予定でメールを送らせていただきました。
ポストには入らないダンボール&定形外発送ですので、
ご不在の予定などがあれば発送日の調節をいたしますのでお気軽にお申し付けくださいね。



レディリカとごろちゃん、
お披露目前に少々リストアしました。
分解したボディの写真などがあるのでたたみます。
 
 

コンパニオン?

白いワンピ、リカちゃんに着せてみました。

ぴったりフィットするものでなければ基本的には問題ない互換性ですが、
やっぱり頭の大きさが違うと、
特に襟元の感じとかの印象が変わりますね。


RIMG8884_convert_20160417164449 のコピー


スカーフをセーラー風に付けるとイマイチだったので、細めに折って結んでみました。
なんとなくコンパニオンガールな雰囲気です。

リカボディはバッグも持たせやすいですね〜^^


RIMG8880_convert_20160417164427 のコピー


っと、府中からやって来たリカちゃん、こちらはSTさんです。

…うーん、着々と増えてます。
ダルの時も思ったのですが、
ブライス程(頭が)かさばらない族の人たちは増え方が早いです^^;
もちろんお値段的なものもありますが。

髪色はハードですが、ちょっとチークが濃いめで、かわいらしい感じの子です。


RIMG8886_convert_20160417164509 のコピー


そもそもはSTのワンピがカワイイなーって、服だけで買おうかと思ったのですが、
ま、駄目ですよね、うっかり本体のほうも見ちゃうと。

STワンピ&小物はSPさんに合わせて選びました。


RIMG8888_convert_20160417164527 のコピー


こっちのワンピには白パイピングバッグが合います^^


RIMG8871_convert_20160417164359 のコピー


アレー?私どんだけ横分けスキーなんでしょう…

同じように見えるリカフェイスですが、目の色、新宿SPはブルー。
府中コンビはどちらもグリーンですが、ハイライトの色や眉&まつげ色が違っていたりとか、
そうかー、リカ世界も色々奥が深いんだなーとか今更。

ああ、沼の深さに震え上がります…。

えーっと、今度はアフロかボブの子がいいな!(←)
 
 

ワンピをリカちゃん&momokoにも

こんな感じかなーととりあえずまとまったワンピ、
頭が小さい子たち(!)にも着せてみました。


RIMG8825_convert_20160412082206 のコピー


ベレーが共有出来ないので、小さいのも作りました。
帽子、ちいサイズは縫うのが難しいですね〜^^;
頭廻りが伸びちゃって何度か縫い直しました。
なのでちょっとギャザっちゃってます。

あれ?ギャザーがよっちゃうこと(特に本来はよってはいけない場合)を『ギャザる』って言いませんか?
服飾学校スラングか…??

ワンピはリカボディは問題ないですね。
問題なのは着てるリカちゃんですね。


RIMG8826_convert_20160412082225 のコピー


えっとー、
新宿の後、府中でもイベントやってて、
あー、電車1本で行けるなーなんてノコノコ行っちゃって。

んで、まんまとやっちゃったわけですね。
ちなみにSPさんです。

そして他にもまだ…(←)
一緒に行った旦那に『福島に行く交通費を考えたらさあ〜』とかなんとか囁かれ…
妻があーでもないこーでもないと悩んでいる間1時間以上も待ち、理解があるのも善し悪しだと思います。

他の子はまた後日登場予定です。


RIMG8823_convert_20160412082142 のコピー


momoko、幅は問題ないですが、やっぱり丈が短いです〜。
ペチコートはウェスト位置がずれてしまうので1回折り返して履かせてます。
ベレーもリカサイズだとちょっと大きいですねえ。


さて、次は何を作ろうか〜。





続きには府中のイベントで待たされている間に旦那が撮っていたのは…?

子供達が列をなすスーパーアイドル(リアルサイズ)!
それをスマホで撮るおっさん、
どっちが恐ろしいのか!?

っつーことでたたみます。



 
 

初めての…!

ああ、やってしまいました…!

昨日家族で中野へ行って、帰り道、
覗くだけだったつもりのリカちゃんキャッスルイベント@新宿伊勢丹。

…いや、ウソです、連れて帰る気満々で、中野でも財布のひもは絞め気味でした。


RIMG8813_convert_20160327111525 のコピー


お教室リカちゃん、初めてお迎えしました!!
もうね、たくさん並んだカワイコちゃん達を、娘とあーだこーだ言いながら選んだら、手ぶらで帰るなんて無理ですよ。

初めてで舞い上がっていたおばさんは、
スタンダード、カジュアル、スペシャルでは合わせるお洋服が違うことにも気が付かず、
レジで気が付かされてドレスはあわてて選び直しました^^;
(この子はスペシャルさんですが、カジュアルでコーデしてレジへ行ってしまいました)

カジュアルのお洋服も可愛かったし、
後々考えたらカジュアルさんをもう一人選んでも良かったなー…とか(←)


RIMG8814_convert_20160327111550 のコピー


サイドパートの子がいいな〜って選んで、迷って迷って…
メイクは薄めがいいよね〜とか、パーマの子もいいな〜とか、
この子か?こっちか?いやいやあっちか???
めちゃめちゃ迷いましたが、娘が一緒に選んでくれて、優柔不断な母は助かりました〜^^
帰宅して自作のカジュアルに着替えさせて、やっぱ可愛いね!と娘とにんまりしました。


会場には広瀬氏もいらして、他のお客様の子を一緒に選ばれてましたが、
佇まいが優しげで、全身からお人形への愛があふれている素敵な方でした。


RIMG8817_convert_20160327111614 のコピー


育ちのいい学生さん!って感じです。


RIMG8821_convert_20160327111632 のコピー


ひとりぼっちだった黒髪さんにやっとお友達が出来ました♪
お友達、増えそうですねえ。

こんなイベントは楽しい反面、恐ろしい沼の予感がします^^;
娘がもっと小さい時に行ければ良かったなあ…
…っと、帰宅後、小さい頃からキャッスル行きたかったんだよ!って娘に言われてしまいました。
その時行っていたほうが良かったのか、これで良かったのか、さて…?



 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

REMI

Author:REMI
ドール用の服やら靴やら
なんやらを作っています。
モノ作りにどっぷりの日々。
月1ペースでカートSHOPをしています。
オークションはたまに出品しています。
現在個別のオーダーは
受け付けておりません。
リンクに関するお申し出は
特に必要ありません。
ご自由にどうぞ。

現在カテゴリ編集中です。

アクセスカウンター

Archive RSS Login