PLAYING THE ANGEL

PLAYING THE ANGEL

ドール服屋『PINK*SKULL』のモノ作り日記です。

 

編み編み再開!

雪かき筋肉痛が落ち着いたので、


RIMG9895_convert_20160121135755 のコピー


編み編みしています。


年始までの暖冬っぷりに甘えた身体、
なんだかもう、このところの寒さにヒーヒー言ってます。
雪かき、日ごろの運動不足にはこたえましたが、
ま、それはそれ、たまには筋肉使うのもいいんじゃねえの?とか思ったり。
 
 

ショックのレイヤー

なんでしょう、重なる時というものはあるもので。


RIMG9883_convert_20160115111431 のコピー


折り返し地点、rurukoサイズのロピー編めた!試着!!
Sサイズ、丈を伸ばしていいサイズに出来ました。

で、まあ…
ピュアニーモXSボディは手首を外したほうが試着しやすい〜、と…


RIMG9884_convert_20160115111449 のコピー


あああ〜〜〜!!!やってしまいました。

手首パーツは別売りもあるから買い直せばいいけれど、
腕のほうに残っちゃったパーツが取れません。
少しずつ削って出すしか無いのかな…
どなたかいい方法をご存知でしたら教えてください(涙目)


RIMG9885_convert_20160115111505 のコピー


で、rurukoサイズを編んでたら、先に編んだSサイズの編み間違いに気が付きほどきました。
しかも身頃部分だったので、項垂れつつの作業です。


RIMG9886_convert_20160115111520 のコピー


直して編みあがりましたが、思わぬタイムロスをしてしまいました。
うーん、今週は偏頭痛のせいもあって捗ってないのに…。
合間にミシンも〜とかって思ってましたが、週末もちょっとまき気味で進めたいと思います!


なんというか、ショックなことというのは続きますね。
一番のショックはボウイ様の訃報でしたが。


9887_convert_20160115111400 のコピー


この映画のボウイ様、本当に美しく、人外具合がハンパないです。
ボウイは本当に宇宙人なんですよ、って言われたら、ああそうですか。って納得してしまいます。
切ない映画でしたが、今度は本当に星に還ってしまいましたね。
新しいアルバムを出したばかり…なんとも美しい去り方をしてくれました。
彼の功績はそれこそ本当の星のように瞬き続けるのでしょうね。
まさにスター!でした。

でもやっぱり早すぎるよなあ…。

 
 

冬本来の寒さに若干慌てつつ

今年は厚手のアウターを着てないな〜なんて思っていたら、
今日は寒いですねえ、今シーズン着てなかったニットとダウンを着ても寒い寒い。
長Tと薄いダウンで登校する息子は何故あんなにポッカポカなのか。


さて、ちょっと遅れ気味の受注分、本来ならば着せていただくのは今なんだよなあ、と、
三連休、隙間の時間でフガフガ編み編みして…


RIMG9884_convert_20160112135753 のコピー


ロピー達とケーブルニットはこんな感じで。


RIMG9883_convert_20160112135706 のコピー


スカルがこんな感じです。


このあともう一枚ロピーを編んだら折り返し地点なので、
そこで一旦とじはぎして発送第一弾に入る予定です。




とにかくいま何が一番心配かって言うと、
2月に大雪が降らないようにってそれだけです。
なんせ、滑り止めも本命も山の上にあるような場所なので、バスが上がれなかったら困る〜って。
つか、我家から駅までも雪降ったらバス止まるんですよ〜;;
受験時期、雪が降らないような季節にすればいいのに!って思います。

母は試験では何も手助け出来ませんし、
初詣でいままでに無く真剣にお願いしたり、
もうね、天に祈るしか無いですね。

神様、困った時しか拝まなくってすみません。
 
 

作業進捗、セリアのライトとネクラ再認識

2つ寝たので本日よりやっと1人作業時間が出来ました。


RIMG9878_convert_20160108144830 のコピー


ケーブルニットの袖編み中。
輪で編んでいるのでケーブルをひねる段を間違えないようにマーカーが必須です。

平で編んでいるときは表を見て編んでいる時にひねる操作をするので間違えにくいのですが、
ぐるぐる編んでいるとついつい通り過ぎてしまう事があるのです^^;


RIMG9879_convert_20160108144845 のコピー


パーツが編めました。
とじはぎ作業はある程度まとめてやるので次行きます!


RIMG9880_convert_20160108144907 のコピー


ネイビーのロピーカーデ、今年2枚目突入です。

休みが終わったと思ったらまた休み!ですが、
連休中はこれまでの遅れを取り戻せるように頑張ります。



…と、先日駅前に行く用事があったのでセリアをぐるっと見てきました。
ああ、もうバレンタインか〜とかしみじみしましたが…


RIMG9877_convert_20160108144810 のコピー


私は全く関係のないものを買いました。
小さなLEDライトです。

プッシュピンのようになっていて、押すと点灯します。


RIMG9882_convert_20160108144923 のコピー


明るさはこれくらい〜。
もう少し明るかったらドルハの室内照明にいいかなーと思いましたが、
ちと暗いです。
横にいるのはNe-netのストラップガチャです。ニャーが欲しかったけどタヌキ…。

庭ドルハがあれば植え込みに仕込むとか、
玄関ドアがあればその横に付けるといい感じかもですね。
ちなみにボディの色は他に青、ピンク、オレンジがありました。

今年はドルハも作りたいな〜。


以下音楽話なのでたたみます。

 
 

もういくつ寝ると…

お正月、冬休み、みなさん楽しく過ごされましたか?
今年は仕事始めがカレンダー通りなので早かったですよね。
つーても学生は冬休みなので、ま、なかなか落ち着かないですね、家人は。


RIMG9872_convert_20160106101949 のコピー


結局年末年始はモードの切り替えが上手くいかず、結局ドールニットは4日から作業再開です。
1週間でも間があいてしまうとダメですねえ…ちょっとペースが落ちてしまいました。
ケーブルのニットの編み図を再インプットするのにちょっと苦労してます。


RIMG9873_convert_20160106102013 のコピー


年末、掃除をちょっと頑張って(当社比)、夜は自分のものを編んだり。
めずらしくリビングで勉強してた娘の横で編んでました。

ま、めずらしい環境でやるとね…
後ろ身頃、片袖と編み上げたものの、袖のケーブルに間違いを発見してしまい…
ええ、まあ、多分、というか、絶対着てたら気が付かないんですけどね、
気が付いちゃったのでもう一本を編み上げたらほどいて編み直すかなーってところで現在止まってます。


RIMG9876_convert_20160106102029 のコピー


今年はお正月コーナーにドールを出したりする気持ちの余裕が無かったのですが、
鏡餅横にはBB8のラジコンが鎮座しています。
飾りを付けたらアミダラ女王みたい!?
ちょっと触ると何やら話しだすのでうるさいですけど、動きはカワイイです〜^^


RIMG9829_convert_20160106103752 のコピー


ちなみに息子の部屋に48インチ(およそ120cm)のベイダー卿がいらっしゃいました。
タカラトミー製なので、箱のデザインがちょうどブライスの輸送箱がでかくなったみたいで笑いました。
輸送箱はすぐ捨てる派なので比較写真が撮れなくて残念!


あーあー、早く冬休み終わらないかなー。
もう2回寝ると!でもすぐ連休!なんだよなあ。




 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

REMI

Author:REMI
ドール用の服やら靴やら
なんやらを作っています。
モノ作りにどっぷりの日々。
月1ペースでカートSHOPをしています。
オークションはたまに出品しています。
現在個別のオーダーは
受け付けておりません。
リンクに関するお申し出は
特に必要ありません。
ご自由にどうぞ。

現在カテゴリ編集中です。

アクセスカウンター

Archive RSS Login