PLAYING THE ANGEL

PLAYING THE ANGEL

ドール服屋『PINK*SKULL』のモノ作り日記です。

 

お写真ご紹介、と、ガチャガチャのガチャと食玩

先日のSHOPでお買い上げいただいた魔女っ子ワンピのセット、
本日発送が完了しております。
個別にメールをお送りしていますのでご確認くださいね。


本日はまずいただいたお写真のご紹介です^^


最初は受注販売だったつなぎです〜。
S様よりいただきました^^


IMG_20170727_110335_724_convert_20170821151529 のコピー


スタダンさんとパイナップルさん!
日焼けコンビ、つなぎがカッコよく決まってます!
健康的な肌色と作業着っていい感じですよね!

サングラスやバンダナもよく似合ってます^^
嬉しいです〜〜♪



お次は最近のものではないのですが、
パッチワークワンピを作る時に制作予定だった過去のお洋服です。
T様からいただきました〜。


image1_convert_20170821151624 のコピー


左端、カスタムミディちゃんがデニムのパッチワンピを着ています^^
これ、柄のパッチと一緒にまた作るつもりでパターンやサンプルを出していたんですけど、
柄パッチで力尽きて…
これも柄あわせにヒーヒー言いながら作った思い出の品で、
再販希望のお声もあったものなので、また作りたいな〜って思ってるんですけど。
過去に作ったお洋服も気に入って着せていただいていると言うお言葉はすごく励みになりますね。


お二方、素敵お写真ありがとうございました!




で〜、
先日回したガチャ。


RIMG9209_convert_20170821151051 のコピー


ガチャマシーンのガチャです。

こちらは欲しかったうちのウッディバージョン。


RIMG9210_convert_20170821151112 のコピー


マシーンのダイヤルを回すとカプセルが出てくる楽しい仕様!


RIMG9212_convert_20170821151147 のコピー


ちなみに他にはモンスターズインクとかカーズ、Mr.インクレディブル、ウォーリー、
トイストーリーは他にバズ仕様があります。
個人的には出たウッディかバズ、モンスターズインクのが欲しいなーって思って回しました。


RIMG9211_convert_20170821151129 のコピー


先日娘の部屋を片していたら出て来た、
かな〜り前(多分10年くらい前?娘、物持ち良いです…)のおでんくんのガチャマシーンと並べてみました。
ちなみにおでん君のはバンダイ製です。

色々パーツを紛失しちゃってるんですけど、
これ良いよね〜なんて話していた矢先での出会いだったのでかなり嬉しいです!
よく見えませんが、おでんくんのはガングロタマゴちゃんとかコンブ君がカプセルに入ってます!
ウッディのは全部エイリアンです〜。


RIMG9204_convert_20170821150919 のコピー


カプセル内部はこんな風にシールを貼ったパーツを入れるようになってます。

ちょこっと手間はありますが、
ちっちゃいカプセルとか、回すと出てくるギミックとか、
これ、300円!タカラトミーアーツさん、頑張ってますね!!
もっかい回せば良かったな〜。



で、さらに、すっかりはまったプリキュアアラモード、
やっぱりスーパーのお菓子売り場でうっかり。


RIMG9205_convert_20170821150941 のコピー


ショコラとマカロンのミニフィギュアです。
一体450円です。


RIMG9208_convert_20170821151036 のコピー


箱写真のサンプル画像とは少し差がありますが、
このお値段で考えたら出来はすごくいいと思います!


RIMG9206_convert_20170821151000 のコピー


私のコンデジ、古いRICOHですけど、1cmマクロで撮ってます。
彩色細かい!

バンダイキャンディさんのBLOG→★を読むと、すっごく気持ちを込めて作られているんだな〜って感慨深いです。


RIMG9207_convert_20170821151019 のコピー


マカロンもよく出来ていて、開封して嬉しくなりました。


実はとりあえずショコラだけ買おう〜って、開封してやっぱマカロンも!って次の日見に行ったらもうなくて、
ちょっとしたら追加されてて慌てて買ったんですけど、
なんだかこのペアが人気なんですね。

私的にはお洋服のデザインが良いな!って気に入ってるコンビなんですが、
マカロン、女児人気がすごいみたいですね!
プリキュアごっこをする時、マカロンは争奪戦らしいです。
娘も、『もし今幼稚園年長だったら絶対マカロンだよ!!』って、
女児心をわかるヲタ女子高生…イイネ!


 
 

魔女っ子ワンピの小物作りと夏読書

先日はぽそっとオープンのSHOPのご利用ありがとうございました。
付属の小物を縫い縫い中です。


RIMG9199_convert_20170818141419 のコピー


普段はあまりしないピンうち、
アイロンでクセ付けが難しい編みタイツの素材はピンが増量してます。


RIMG9200_convert_20170818141441 のコピー


ドール用のソックスを縫う時には割と普通中身を挟んでのミシンがけ、
実は私は初めてです。
ネット素材や薄手の生地は巻き込みやすいからっていう理由からでしょうか、
紙を一緒に縫うテクニックはスタンダードですね。
確実に縫いやすいです〜。

学生時代、卒業制作で攣れやすい合繊を使ったとき、
ミシンの糸調子を緩め緩めで縫っても攣れちゃって困っていて、
紙を挟むとその厚み分緩くなるから挟んで縫いなさい!
って、担任の先生にアドバイスをもらってヒーヒー言いながら作った事を思い出しつつ。


RIMG9201_convert_20170818141500 のコピー


縫ったら紙をピリピリ破くの、なんだか懐かしいです。


RIMG9202_convert_20170818141521 のコピー


ポシェットの仕上げは実はペンディングしてあったんですけど、
行き先が決まったのでキッチリ仕上げました。


RIMG9203_convert_20170818141544 のコピー


んで、帽子も縫ってますです。
発送まで今しばらくお待ちください!!




最近、寝る前のお楽しみは読書です。

そもそも娘が夏休み前にたくさん本を借りてきまして。
学生って身近に図書館があるのが本当に幸せだと思います。
娘の学校では皆あまり図書館を利用しないみたいで、借り放題!
貸し出し履歴が見られる返却期日を知らせるハンコも、まあ、寂しい感じです。
もったいないよね〜。

もともと本好き(というかかなり活字中毒)なので、ちょっと読み始めるととまらないです。
娘が借りて来た本が面白そう!って、娘が夏休み中もワサワサ、本を読む暇もない感じだったのに、
母親がガッツリ楽しませていただきました。
歩いて行ける距離に図書館があったらなあ〜。

初めて読んだ本、詰ん読になってた本、一度読んだけどまた読みたい本、などなど、
うわ〜っと半月で10冊くらい読んでしまいました。
よくよく思い出したら、高2の頃、一年で300冊読んだ事があったんですけど、
結構流し読みだったとはいえ、まあ、ヒマだったというか、勉強してなかったというか。
それでもそのとき読んだ本から身に付いた事っていっぱいあったなーって。

読み返した本には時を経て、ありゃ〜?!ってなる本もありましたけど、
初心に戻れるものもあったりして。
自分の今の状況に感謝したり、やっぱり本って良いなあ〜と思った夏でした。


 
 

魔女っ子ワンピ販売中です

魔女っ子ワンピ、セット内容や仕様、価格を変更してSHOPに並べています。

完売いたしましたのでクローズいたしました。
皆様、ご利用ありがとうございました!


帽子とソックスはネオブライスのサイズをデフォルトのセットにしていますが変更も可能です。
また、追加でのご注文も承ります。
帽子とソックスがご注文及び入金確認後の制作となりますので、発送まで1週間ほどお時間をいただきます。
あらかじめご了承の上、ご注文下さいね。


RIMG9190_convert_20170815103207 のコピー


こちらがデフォルトのセットになります。(帽子Lサイズ、ソックス22cmサイズ)


RIMG9178_convert_20170815103119 のコピー


帽子をMサイズに変更するとリカちゃん対応です。


RIMG9185_convert_20170815103151 のコピー


帽子Mサイズ、ソックス27cmサイズでmomoko対応になります。
帽子は少し大きめです。


RIMG9181_convert_20170815103136 のコピー


ワンピは少し大きめな感じですが許容範囲だと思います。
帽子Mサイズ、ソックスピュアニーモXSサイズでruruko対応です。


オビツ24ボディはワンピは問題なく着用可能ですが、ソックスはどのサイズも×です。


皆様のご利用お待ちしております。
 
 

バッグとソックスを手直し

魔女っ子ワンピ、色々気になってた部分を手直しです。


RIMG9175_convert_20170814152502 のコピー


ハート形のバッグ、ショルダーだったのを小さくして、ポシェットに手直しました。
パッチンピンは無しにして、そこに使っていた飾りをポシェットに移動!


RIMG9176_convert_20170814152522 のコピー


ショルダーバッグよりも少し工程を省略出来るようにしています。
んで、セットの価格をおさえられるようにしてみました。


RIMG9164_convert_20170814152403 のコピー


と、
だぶつきが気になっていたソックスも手直し。

右が修正前、左が修正後です。
フィットする分若干履かせづらいですが、横から見た感じが全然違います。
ちなみに私はミシン用のシリコンスプレーを吹き付けてから履かせています。


RIMG9166_convert_20170814152426 のコピー


リカちゃんが履くとこんな感じです。
リカちゃんのほうが少しふくらはぎ辺りが細いですね。


RIMG9174_convert_20170814152443 のコピー


momoko用も修正しました。
こちらも左が修正後です。
画像だと少しわかりづらいですが、膝裏辺りのフィット感が違います。


ちょこっと写真を撮り直したら、明日あたりSHOPに並べます。

 
 

魔女っ子ワンピの仕立て

順番的には逆になってしまいましたが、
自分メモも兼ねて、ワンピの制作画像を載せておきます。


RIMG9127_convert_20170812130340 のコピー


襟は出来るだけすっきり仕立て上がるように、
表地のドビー生地よりも薄くて柔らかなローンを裏地に使っています。
前立てには本来は裏地は必要ないのですが、
1枚だと身頃のプリント柄が透けすぎてしまうので、こちらも裏地付きです。

裏地は表地よりも少し大きめに粗裁ちして、表に返してアイロンやステッチで整えてから余分をカットします。
前立ては身頃にステッチでたたきつけてから襟ぐりをカットするとずれにくいです^^


RIMG9128_convert_20170812130412 のコピー


襟を付けたら身頃にもローンで裏地を付けます。

一旦返してアイロンで整えたら脇を縫います。


RIMG9129_convert_20170812130432 のコピー


平らな状態で袖ぐりにステッチを入れる場合には出来ない方法ですが、
裏側に縫い代が出ないこの縫い合わせ方が個人的にすっきりして好きです。


と、ここで身頃の裏地が短いわけは…


RIMG9130_convert_20170812130451 のコピー


裾のスカラップ部分も中縫いで返したいからです。
裾部分の裏地は脇の縫い目はなく、つなげたパターンです。

続けて裁断する方法もありますけど、
分けてしまったほうが縫いやすいとか、ズレの微調整がききやすいとか、
とにかくこの辺はその都度考えつつやってる感じですね。


RIMG9131_convert_20170812130511 のコピー


裏地の裾線は粗裁ちで、縫ってから縫い代幅をカットする時に一緒に落とします。
カーブのステッチは緊張しますが、キレイに縫えると嬉しいです〜^^

このあと裏地を返してアイロンや目打ちなどでスカラップを整えます。


RIMG9132_convert_20170812130525 のコピー


表側からの画像がありませんが、裾にはコバステッチを入れています。

ステッチを入れてから裏地にブレードをたたきつけます。
これ、順番が逆だとコバステッチを入れる時にブレードがジャマになって大変な事になります。

身頃の裏地と裾の裏地はここでまつり合わせておきます。


RIMG9133_convert_20170812130540 のコピー


襟ぐり、前立てが付いている部分には白でステッチ、
そこから後ろにかけてはこげ茶でステッチを入れます。

飾りボタン、リボン、後ろのボタンを付けたら、後ろを縫い合わせて完成!
ボタン、いつもは最後に付けてますが、平らな状態で付けたほうが縫いやすいですね〜(今更?)


柄位置、全く同じ部分で裁断はしませんでしたが、
色の見える分量とか、なるべく印象が変わらない感じになってます。

ブライス用のソックスの微修正をして、ペンダントを作ったらSHOPに並べます。
今回もプレビュー無しで突然オープンの予定です〜。
 
 

キャスケットのサイズを思考錯誤

魔女っ子ワンピ、本体は3枚ということもあってサクッと出来上がったのですが、
帽子のサイズに悩んでまして。

微調整しつつ、新たに2つ作ってみました。


RIMG9145_convert_20170811134447 のコピーRIMG9155_convert_20170811134802 のコピーRIMG9151_convert_20170811135029 のコピー


新しいほうの前にとりあえず最初に作ったほうの比較を〜。

これは最初に作ったMサイズです。
リカちゃんにすぽっとかぶれるサイズで、rurukoもぶかっとした感じが良いかなーってこちらを推奨してました。
momokoにはかなり大きめな感じになってしまいます。


RIMG9148_convert_20170811134632 のコピーRIMG9152_convert_20170811134716 のコピー


こちらはmomokoに合わせたSサイズです。
rurukoもかぶれますが、キャスケットと言うよりはハンチングっぽくなってしまいます。
リカちゃんはかぶれません><


RIMG9147_convert_20170811134614 のコピーRIMG9153_convert_20170811134731 のコピーRIMG9149_convert_20170811134648 のコピー


で、新たにSとMの間を取った寸法で縫ったのがこちら。

リカちゃんにもかぶせられるようになりましたが、ちょっときつめで、かぶせづらい…
多分、ヘッドが少しへこんでかぶっている感じです。
どちらかというとSサイズ寄り、と言う感じになってしまいました。


RIMG9146_convert_20170811134559 のコピーRIMG9154_convert_20170811134747 のコピーRIMG9150_convert_20170811134702 のコピー


で、もういっちょ!
リカちゃんにもかぶせやすい頭回りにしつつ、
momokoにはやや大きめですが、許容範囲な感じで…

キャスケットのサイズ、小さいほうを統一すれば、
ブライスサイズはともかく、微妙な大きさ違いで2つ買うというお悩みを解決出来るかな、と。


RIMG9158_convert_20170811134848 のコピーRIMG9159_convert_20170811134904 のコピー


ちなみに、ブライスサイズのキャスケットは頭をおおう部分が深めになっていて、
後ろでたわませてかぶせていただくデザインになっていますが、
小さいサイズはすっきりさせるためにたわみ分はありません。


ワンピは出来上がっていますが、ソックスはどうしても共用出来ないとか、
帽子もどちらかで1つで良いと言う方もいらっしゃると思うので、
帽子とソックスはご注文後に制作する形を取りたいと思います。

で…ペンダントはもちろんセットになるのですが、
パッチンピンとバッグはどうしようか考え中です。



 
 

うざくないオレンジ

いやもう、暑いですね〜としか言いようのない感じですね。

パッチワークのシリーズ、月曜日に全ての発送が済んでおります。
到着のご報告などありがとうございます^^
PCの調子がちょっと悪くて、メールのお返事が出来ていなくてすみません。
お返事は必ずいたしますので気長にお待ちください。


さて、
月曜日に銀座へ行く用事がありまして。
全く知らなかったのに、土曜日にキャッスルから日曜日は整理券を発行します、なんてメールが来まして。
うはあ!日本橋でイベントやってんじゃん!月曜日最終日じゃん!
早く行けば待ち合わせの前に寄れるじゃん!

で〜、


RIMG9122_convert_20170809105105 のコピー


魔女っ子ワンピが似合うようなコが欲しいな〜と。
最終日でちょっと種類は少なかったかな?
第一希望のミックスカラーのコはツーテールしかいなくて、
じゃあボブ!って、カジュアルさんにはボブが全くいず;;
SPでオレンジ色のボブッ子を選びました。
1色ではなくて、濃淡でミックスになっているので強すぎず爽やかです。
オレンジシャーベットって感じです。

なんだかんだリカちゃん増えたなあ。
ドラッグストアでアジエンスのキャンペーン商品も買って応募もしましたよ!


RIMG9124_convert_20170809105126 のコピー


帽子を脱がせたら前髪が不揃いなのが気になったので…


RIMG9125_convert_20170809105144 のコピー


飛び出てた部分をちょっと切りました。
サイドもふんわりさせたら昭和アイドルっぽくてすごく可愛いです!

リップカラーも薄めですごく好みのタイプ〜♪
ボブはモデルにもしやすいし、カジュアルなデニムなんかも似合いそうです。


RIMG9126_convert_20170809105202 のコピー


お人形教室だけにするつもりでしたが、
イベントちゃんも選べる量が残っていたので追加!
誕生日月だったからとかなんとか…

アリス風のワンピは売り切れだったので、似てる感じのを作って着せたいな〜と思ってます。


RIMG9121_convert_20170809105033 のコピー


魔女っ子ワンピ、
とりあえず3着だけ作ります。



銀座での用事は伯父の個展を姉と観に行く、と言うものだったのですが、
去年も同じ頃に回顧展をやっていただいて、
その時は娘と行って、帰りにやっぱり三越寄ってキャッスルリカを連れて帰ってます。
こうやってジリジリ増えるリカ、恐ろしい子!(リカちゃんのせいじゃない)
 
 

発送のお知らせとプリキュア

本日朝9時30分の時点でお振込みを確認させていただいた方々への発送は午前中に済ませております。
個々にメールを送信しておりますのでご確認ください。
それ以降のお振込みにつきましては明日午前中の発送を予定しております。
私用にてお待たせしております、申し訳ありません。

SHOPのお品物は完売いたしましたのでクローズいたしました。
皆様ご利用ありがとうございました!

次回は魔女っ子ワンピのセット内容などを少し変更、価格も見直して販売する予定です。
ちょこっとなにかしらプラスしてオープンするかもしれません。
詳細などはまた改めてブログにてお知らせいたします。


RIMG9115_convert_20170803212845 のコピー


画像がないと寂しいのでハマり物など。

現在放映中のプリキュア最新シリーズが面白いです!
娘と真面目(?)に見ていたのは2人はプリキュアとマックスハートで、
まあ、他のもそこそこ見てて、でもやっぱ初代が良かったよねーとか言いつつ、
最近は日曜くらい寝坊を!で、あまり見てなかったのですが、
ふと久しぶりに見たらおもしれえ!って。

ショコラが欲しくて回したガチャ、
肝心なのが出ず…ま、いつもそうですけど。


RIMG9118_convert_20170803212930 のコピー


先日スーパーで食玩を見つけたので買ってしまいました^^;

何回もガチャを回すよりこっちを買ったほうが安かったとか…
ちなみに250円くらいです。ガチャは200円なのですが4回転したので。
お茶の水博士的髪型の妖精(ペコリン)がダブったので、
1個は娘のプリキュアマニア友達に押し付けました。


RIMG9117_convert_20170803212911 のコピー


ガチャのより大きいし、彩色も良いです。
スーパーのお菓子売り場で眉間にしわを寄せつつ、こっちでマカロンも買おうか絶賛迷い中です。
だってやっぱこの2人がペアだし〜。

…大人がそんなに真剣に迷うほどの事かよ!

 
 

発送のお知らせとスミノフのコースター

先日は突然のオープンにも関わらずご利用いただきありがとうございました!
本日14時の時点でお振込みを確認させていただいた方々への発送は済んでおります。
個別にメールを送信していますのでご確認くださいね。

確認時以降の発送についてなのですが、
明日8/3は急用のため外出しなければならないため、
明日朝9時半までに確認出来た方へは朝発送させていただきますが、
それ以降の分に関しましては金曜日の発送となります。
大変申し訳ありませんがご了承ください。

SHOPには配色B(濃いめの配色)のSKのみ在庫があります。
しばらく開けておきますが、適当な時点でクローズいたします事をご承知おき下さい。


んでー。


RIMG9108_convert_20170802155002 のコピー


郵便局の帰りに夕飯の買い物で立ち寄ったスーパーで。

スミノフのおまけで浮き輪風のコースターがあったのでひとつ買ってみました。
これ、みなさんがUPしてる100均のやつと同じタイプですかね?
私はちょこちょこ覗いたのですが100均では見つけられず…


RIMG9112_convert_20170802155042 のコピー


いろんなタイプがあったみたいですけど、
近所のスーパーにはこのジョーズタイプと多分ハートのとハデハデな星形のしかありませんでした。
ヤシの木のついたのが欲しかったなー。


RIMG9109_convert_20170802155024 のコピー


素敵背景でもあればよかったんですけど。
ま、これから海に行く前の予行練習風景ってことで!



昨日は娘サービスで六本木のミッドタウン、
富士フィルムのショールームでやってたディズニーの写真展を見てきました。
お目当ての写真展もすごく良かったんですが、
何気に隣の常設、カメラの歴史展示にガッツリ心を奪われました。
古いカメラとか、写真を使った装飾品とかが展示されていてます。

んで、色々娘が使う画材を買いに新宿の世界堂へも寄ったんですけど。
『世界堂と言えばモナリザよね〜』なんてぼんやり歩いてたら、
あれ?あそこだっけ?!なとこにモナリザを見つけて、
おかしいなあ〜ってよくよく見たらルイヴィトンの看板だったりとか、
丸井アネックスの前を通ったら巨大なパラッパーが見えて『ウホ〜!!』って入ったら、
催事は今日(8/2)からで絶賛会場設営中だったとか、
めずらしく娘が気に入る洋服が売っててまんまと買わされたりとか。
そんな45歳の誕生日を過ごしました。

ちなみに夜はケーキじゃなくて水ようかんを食べました。


 
 

SHOP開いてます

ちまちま作っていたパッチワークのシリーズ、
出来上がったのでSHOPに並べています。
プレビュー無し、突然ですが、お目にとまりましたらうれしいです。

DOLL OUT FIT SHOP ☆PINK*SKULL(赤文字をクリックでリンクします)


お品物は完成しておりますが、諸事情により発送は8月2日(水)からとなります。
大変申し訳ありませんがあらかじめご了承ください。
8月2日以降はお振り込み確認次第の発送を心がけておりますが、
お時間によっては翌日以降となる場合もございます。
また、土日の発送はお休みさせていただきます。

5000円以上のご購入で定形外送料をサービスさせていただきます。
+160円で特定記録付き、
+200円でレターパックライト、
+350円でレターパックプラスに変更可能です。


RIMG9075_convert_20170731111449 のコピー


ワンピ、サンプルは作っていませんでしたが濃いめの配色でも作りました。
デニム部分はネイビーを使用しています。
オーバーオールっぽさを出すためにボタンも追加しました^^
金具はゴツくなってしまいそうだったので付けていません、ストラップは固定です。


RIMG9077_convert_20170731111509 のコピー


スカートも2配色、デニムの色も変えています。

チェリー、デフォのスイムブラとコーデしてみました。
THE 夏娘!です。
短いトップスと合わせたり、インでコーデしてもデニムのベルトがポイントになると思います。

スタダンの着ているパーカー、
シンプルで今回のSKとよく合うので、単品でちょこっとだけSHOPに並べてます。


RIMG9069_convert_20170731111414 のコピー


こんな風に姉妹コーデも可愛いです^^

ワンピはrurukoにはズルズルですが、スカートならOKです。
こちらのもパーカーも1着ですがSHOPに単品で出してます。


RIMG9072_convert_20170731111431 のコピー


ワンピはオビツ24(M胸)にも着せてみました〜^^
このサイズでホックはきつい側で余裕だったので、L胸でもOKだと思います。
逆にS胸だとブカブカかな?


RIMG9065_convert_20170731111336 のコピー


パッチワーク部分、ボリュームが出過ぎるのが気になって裏地は付けませんでした。
ピケでのほつれ止めはギャザーの切り返し部分、裾、後ろ中心のみなので、
洗ってシワ付け、乾燥直後の裏側はこんな感じですが…


RIMG9067_convert_20170731111357 のコピー


この程度まではキレイにカットして整えています。
細かな部分、着用で少し糸がでてくるかもしれませんが、
気になるようでしたら引っ張らずに鋏でカットして下さい。


ご来店、ご利用お待ちしております^^
 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

REMI

Author:REMI
ドール用の服やら靴やら
なんやらを作っています。
モノ作りにどっぷりの日々。
月1ペースでカートSHOPをしています。
オークションはたまに出品しています。
現在個別のオーダーは
受け付けておりません。
リンクに関するお申し出は
特に必要ありません。
ご自由にどうぞ。

現在カテゴリ編集中です。

アクセスカウンター

Archive RSS Login